日産労組が春闘で1万8,000円の賃金改善を要求か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日産労組春闘1万8,000円賃金改善要求したことや国民民主党ガソリン税トリガー条項協議離脱正式決定したこと、トヨタ営業利益上方修正したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

国民民主党がガソリン税トリガー条項の協議離脱を正式決定へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。トリガー条項について何か動きがあったそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。国民民主党がガソリン税のトリガー条項凍結解除に関する3党協議からの離脱を正式に決定しました。

ケンジさん
なぜ離脱となったのでしょうか?

オーリー
玉木代表が岸田首相にトリガー条項の即時発動を求めましたが、首相は3党協議で検討すると答えたから玉木氏は協議の離脱を表明しました。

オーリー
また玉木氏は5月以降のトリガー発動の目処が立たないなら、協議を続ける意味がないと考えたとのことです。

ケンジさん
このままトリガー条項凍結解除を有耶無耶にされたら困りますね。

ケンジさん
あとトヨタの営業利益が上がったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

トヨタの営業利益を上方修正へ。

オーリー
トヨタ自動車が2024年3月期の営業利益を前年比80%増の4兆9,000億円に上方修正しました。

ケンジさん
どのぐらい上がったのでしょうか?

オーリー
従来予想よりも5,000億円も増額されました。

オーリー
また営業利益が達成すれば日本企業で初めての水準となります。

ケンジさん
最近は豊田自動織機でも問題が起きたりと大変なようですが、それは大丈夫なのでしょうか?

オーリー
トヨタグループ内ではダイハツ工業や豊田自動織機などで不正が相次ぎ、影響が出ているとのことですが、それでも販売が好調で為替も円安傾向だと業績を押し上げている状況です。

オーリー
売上高も前年比17%増の43兆5,000億円、純利益も84%増の4兆5,000億円に修正され、以前の予想から引き上げられました。

ケンジさん
ちなみに前年同期比ではどのぐらいになるのでしょうか?

オーリー
2023年4~12月期の決算は営業収益は前年同期比24%増の34兆227億円、営業利益は2倍の4兆2,402億円とのことです。

ケンジさん
あと日産労組が春闘で賃金改善を要求したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

日産労組が春闘で1万8,000円の賃金改善を要求か。

オーリー
日産自動車労働組合は2月7日、2024年春闘で賃上げの元手となる賃金改定原資として組合員1人当たり月額平均1万8,000円を要求する方針を発表しました。

オーリー
2023年より6,000円も高く2年連続で最高水準の要求となります。

ケンジさん
2月14日から経営側と交渉するとのことですね。

オーリー
要求水準は賃上げ率に換算すると5%を超え、連合の要求に沿う形となります。

オーリー
さらに物価上昇を考慮して組合員の生活に配慮した特別配分の実施も要求するとのことです。

ケンジさん
日産は成果主義に基づく給与体系を導入していますよね。

オーリー
前回の春闘では賃金改定原資1万2,000円を要求し、満額回答を得たとのことです。

ケンジさん
しかし実質賃金は2年連続でマイナスであることからも、ただ賃金を上げるだけでは解決の糸口が見えないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

日産労組春闘1万8,000円賃金改善要求したことや国民民主党ガソリン税トリガー条項協議離脱正式決定したこと、トヨタ営業利益上方修正したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事