米利下げ開始は早くても6月か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

メルセデス・ベンツ日本法人課徴金12億3,000万円納付命令を出したことや第一生命ホールディングスベネフィット・ワンTOB成立させたこと、米利下げ開始が早くても6月になることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

第一生命ホールディングスがベネフィット・ワンのTOBを成立へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。第一生命ホールディングスがTOBを成立させたそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。第一生命ホールディングスは3月12日、ベネフィット・ワンへの株式公開買い付け(TOB)を成立させました。

ユウスケさん
今後は完全子会社化に向けた手続きを進めるとのことですね。

オーリー
国内の人口減少に対応し非保険事業の強化につなげるとのことです。

オーリー
TOBには37.41%が応募し、成立の下限である15.44%を上回りました。

ユウスケさん
1株当たり2,173円で実施されたそうですね。

オーリー
ベネフィットへのTOBは2023年12月から注目を集めていました。

オーリー
第一生命ホールディングスがベネフィットのサービス基盤を活用し、福利厚生やヘルスケアの強化を図ります。

ユウスケさん
あとメルセデス・ベンツの日本法人に課徴金を命じられたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

メルセデス・ベンツ日本法人に課徴金12億3,000万円の納付命令か。

オーリー
消費者庁がメルセデス・ベンツの日本法人に12億3,000万円余りの課徴金を命じました。

ユウスケさん
それはかなりの金額ですね。どうしてそんなに高額な課徴金が課せられることになったのでしょうか?

オーリー
カタログに追加で費用のかかる機能を標準装備として表示していたとのことです。

オーリー
しかし実際はそれがオプションで追加料金が必要だったとのことです。

ユウスケさん
誤解を招く表記をしていたのですね。それで景品表示法違反になったのですね。

オーリー
そうですね。消費者庁はその表記を指摘して再発防止の措置を求めていましたが、今回の課徴金はその処分の一環のようです。

ユウスケさん
やはり消費者に対して正確な情報を提供することが大切ですね。その表記は訂正されたのでしょうか?

オーリー
すでに表記を取り下げているとの報告があります。

ユウスケさん
他にも米利下げ開始が6月になるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

米利下げ開始は早くても6月か。

オーリー
米国の消費者物価指数(CPI)の伸びが2カ月連続で予想を上回ったことで、市場では米連邦準備理事会(FRB)が6月より早い時点で利下げを開始する可能性は事実上閉ざされたとの見方が大勢になりました。

ユウスケさん
FRBの政策に関する見方が大きく変わったようですね。消費者物価指数の上昇が予想を上回った影響でしょうか?

オーリー
2月のCPIは前月比0.4%上昇、前年同月比3.2%上昇となりロイターのエコノミストの予想を上回りました。

ユウスケさん
来週の連邦公開市場委員会(FOMC)では政策金利の据え置きが予想されているそうですが、その後の見通しにはどのような変化があるのでしょうか?

オーリー
まだ具体的にはわかりませんが、一部では利下げが6月以降になるとの見方も出ているようです。

オーリー
しかしFRBはインフレ率が高すぎることから、年内の利下げ回数を減らす可能性もあるそうです。

ユウスケさん
確かにインフレの影響は大きいですね。

オーリー
市場は利下げ開始時期については6月までの可能性が高まっているようですが、その後の利下げ規模についてはどうなっているのでしょうか?

オーリー
具体的な数字はまだ出ていませんが、6月から12月までの利下げ規模については0.25%ポイントの利下げが4回実施される確率が高まっているようです。

ユウスケさん
利下げによってまた相場にも影響が出そうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

メルセデス・ベンツ日本法人課徴金12億3,000万円納付命令を出したことや第一生命ホールディングスベネフィット・ワンTOB成立させたこと、米利下げ開始が早くても6月になることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事