FX・株を始める資金はどれくらい必要?資産を増やす考え方とは?【初心者必見】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFX ・株トレードを始めるのに必要な資金の考え方、資産の増やし方などについてお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、pips資金の考え方、資産をどのように増やしていけばいいのか理解できますので、ぜひ最後までお読みください!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FX・株で資金がどれぐらい必要?資産を増やす考えについても解説!

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

タカシさん
実は僕、FXで大きく稼ぐために資金を貯めています。

オーリー
お!とても意識が高いですね!

タカシさん
でも、FXって資金が大きくないと稼げないんですよね・・?

 

タカシさん
それで調べてたら、「今すぐ稼げます!」「10万円が一瞬で100万円に!」とか出てくるんですけど、何かすぐに資金を増やせる裏技って無いんでしょうか・・・?

 

オーリー
タカシさん、楽して資金を増やそうとする限り勝ち組になれないどころが、騙されるリスクがありますよ。

タカシさん
え!?一体どういうことなんでしょうか?

オーリー
例えば「たった一ヶ月で10万円が100万円に!」と謳ってる人がいるとしましょう。

オーリー
実はこれだけでは、たった1日でたまたま100万円に増やせたのか、もしくはコツコツ増やして100万円にしたのかはわかりません。

タカシさん
あぁ・・・・・確かに・・・・・。

オーリー
実はFXでどのくらい実績を出しているのか、重要なのは価格ではなくpipsという単位になります。

タカシさん
えっと・・・・pipsって初めて聞きました。

オーリー
次にpipsとは何なのか、説明していきますね!

スポンサーリンク

FXでよく使われるpipsとは何か説明!

オーリー
pipsとは、Percentage in points」の頭文字を取ったもので、そのまま頭文字で表示するとpipになります。

タカシさん
ほうほう・・・(メモメモ)

オーリー
pipは複数形になるとpipsになるので、こっちのほうが使われます。

タカシさん
なるほど、pipsの複数形がpipsなんですね。

オーリー
FXで、値幅を示すときによく使われます。1pipの定義は0.01円、つまり1円の100分の1を示しています。

タカシさん
1円の100分の1・・・?普段1円単位からしか使わないから、全然イメージがつかないですね・・・・。

オーリー
昔、1銭という単位が使われてましたよね。100銭で1円なので、1銭は1円の100分の1ですね!

タカシさん
あ!そうでしたね!たまに1銭とか聞くことがありまして〜。

タカシさん
ん?1円の100分の1が1銭・・・ってあ!!これはつまり、1銭 = 1pip じゃないですか!?

オーリー
いいところに気づきましたね!1pipは1銭と同じことなんです!

オーリー
このように、1pip = 1銭となっています。

なので、値幅が0.1円をpipsで表すなら、「10pips」と表せますね!
pipsの定義
1pip = 1銭 = 0.01円

タカシさん
ちょっと待ってください!FXでも円で表してくれたら分かりやすいはずなのに、なんでわざわざpipsという見慣れない単位を使うんでしょうか!?

オーリー
FXって、いろんな通貨ペアがありますよね?

オーリー
ドルやポンド、ユーロ、豪ドル....単位がバラバラで面倒だから、「だったら1つの単位で統一しましょう!」となったわけですね。
そこでpipsという単位が使われるようになったのです。

タカシさん
なるほど〜。

オーリー
ちなみにpipsへの単位の変換については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】pips(ピップス)とは?どこよりも簡単に解説してみた!

タカシさん
ありがとうございます!

オーリー
さて、FXの実績を見る時にpipsがどのように役に立つのか、次に説明していきます。

 

スポンサーリンク

pipsはトレードの実績を示すのに有効!?甘い罠にかからない考え方とは?

オーリー
さて、今から2つの表現の違いについて考えてもらいます。

 

a. 1ヶ月で100pipsの利益を出しました!
b. 1ヶ月で100万円の利益を出しました!

タカシさん
えっと〜〜〜・・・・aはpipsで実績を言ってるのに対して、bは価格で実績を言ってるところですよね?

オーリー
それはもちろんそうですが、肝心なのはそこじゃないんですよね。

タカシさん
つまり、重要なのはどのようなところでしょうか・・・・?

オーリー
b. の表現の場合、獲得pipsは示されていないですよね?

タカシさん
あ、たしかに・・・。

オーリー
ここから考えられることは、以下のようになります。

・10pipsを大きなロットで取って100万円の利益を出した。
・100pipsを小さなロットで取って100万円の利益を出した。

タカシさん
あれれ?「10pipsを高ロットで取って100万円の利益を出した」ってめっちゃハイリスク・ハイリターンじゃないですか!!

オーリー
そうなんですよね!

オーリー
なので、大きなロットで張ってロスカットを行わず、すぐに利食いする手法でも「初心者でも安心!FXで1ヶ月で100万円稼げるようになります!」と表現することができてしまいます。

オーリー
だから資金を楽にすぐ増やそうと飛びついてしまうと、「ただ運がよければ増える」という感じで実態はお金を全て失う・・・ということが起こりうるんです。

タカシさん
うわぁあああああ・・・・・!それは絶対嫌です・・・!で、でもFXで稼ぐには大きな資金は無いと・・・・・

オーリー
タカシさん、FXで重要なのは「何円稼いだか」ではなく「何pips獲得したか」です。

タカシさん
あ・・・・そうでしたね。

タカシさん
じゃあ、FXで稼ぐんだったらどれくらい資金がいるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

メリハリをつけてpipsを稼ぐことが資産を増やすことに繋がる!

オーリー
例えば僕は億単位のお金を動かしていますが、ほとんどの初心者の方は数十万円程度が普通だと思います。

タカシさん
僕とか10万円でしか動かしてない人です(笑)

オーリー
でも、資金の大小にも関わらず、FXで長く勝つなら「どれぐらいpipsを獲得できたか」を重要視する必要があります。

オーリー
もし「俺、今月だけで10万円を100万円を獲得できた!今度は500万円全部ぶち込んだる!」という人がいるとします。

オーリー
この人は来月、どうなると思いますか?

タカシさん
えっと・・・・・調子に乗って全部溶かす・・・ですか?

オーリー
その可能性が高いですね。つまり資金を大きくしても獲得pipsがショボければ次も勝てる保証は無いわけです。

オーリー
逆に資金が小さくても着実に獲得pipsを安定して出していければ、資金を大きくしてもやっていけるわけです。

タカシさん
確かに、オーリーさんの仰る通りですよね・・・。僕、かなりFXを甘く見てるところがありました・・・。

オーリー
もちろん、FXや株で食っていくなら守るばかりではなく、攻めるべき所は攻める必要もあります。

 

オーリー
このようなメリハリの考え方については、下記の記事をご覧くださいませ。

→【FX】オーリーが口座から1億円出金!理由は?今後の株価の動向を説明!

タカシさん
ありがとうございます!オーリーさん、僕の悩みがまた解けてクリアになりました☆

 

オーリー
それは良かったです!

タカシさん
これからもしっかり精進していきます☆ありがとうございました!

今回はFX ・株トレードを始めるのに必要な資金の考え方、資産の増やし方などについてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者pips資金の考え方、資産をどのように増やしていけばいいのか理解できると思います。

これからのトレードにぜひ活かしてくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事