物価上昇継続で追加利上げか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

物価上昇継続追加利上げを行う可能性があることや会社員らテレワーク減少したこと、ダイハツ全車種出荷再開したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

物価上昇継続で追加利上げか。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。追加利上げの話が出ているそうですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。日銀の植田和男総裁が講演で物価が基調的に上昇し続ければ金利を引き上げる可能性が高まるとの考えを改めて述べました。

ケンジさん
具体的な時期には触れなかったようですが、市場の関心が高まりそうですね。

オーリー
植田氏は物価が日銀の目標である2%を下回っているため、緩和的な金融環境が必要だと訴え政策変更の影響を慎重に評価する必要があるとも述べました。

ケンジさん
日銀はマイナス金利政策の解除後も当面は緩和的な金融環境を維持する考えで、金利が高いドルが買われて円安が進んでいますね。

オーリー
その影響で物価も上昇しており、中東情勢の緊迫化も原油価格の高騰を招いています。

オーリー
市場は植田氏の記者会見で追加利上げの時期が示唆されるかに注目しているようです。

ケンジさん
ただ、日銀は賃金と物価の上昇が両方そろって好循環することを重視しているそうですね。

オーリー
消費の動向を見極めながら慎重に実施の時期やペースを考えるとのことです。

オーリー
野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストは、円安が進めば追加利上げの時期を早めるとの見方を示しています。

ケンジさん
時期は最短で2023年9月になるかもしれないそうですね。

オーリー
またテレワークに関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

会社員らのテレワークが減少か。

オーリー
国土交通省の調査によると、直近1年間にテレワークをした会社員や公務員の割合が16.1%で前年度より2.7ポイント減少しました。

ケンジさん
新型コロナ感染対策の一環としてテレワークが普及したものの、揺り戻しが見られるということですね。

オーリー
週1~2日のテレワークをする人が増えているそうで、出社と併用した働き方が増えているようです。

オーリー
調査によれば首都圏でのテレワーク実施率が28.0%、近畿圏が15.0%、中京圏が13.3%、地方都市圏が8.8%でした。

ケンジさん
コロナ禍が明けたことにより出勤がまた標準的になりつつありますね。

オーリー
他にもダイハツに関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

ダイハツの全車種が出荷再開へ。

オーリー
ダイハツ工業が4月19日に3車種の生産と出荷を順次再開するとのことを発表しました。

ケンジさん
全車種の出荷・生産が再開されるんですね。

オーリー
2023年12月に認証試験の不正が発覚して以来、国内の工場で全車種の出荷・生産が停止されていました。

オーリー
その後国土交通省が安全基準に適合した車種から順次再開されてきました。

ケンジさん
2月から再開が進んでいたんですね。

オーリー
4月19日の発表では大分工場で生産されているムーヴ キャンバスと滋賀工場で生産されているロッキー(ハイブリット車)、トヨタのライズ(ハイブリット車)の3車種が再開するとのことです。

ケンジさん
国土交通省の立会試験などで出荷停止指示が解除されたんですね。

オーリー
これで27車種全ての出荷停止が解除されることになります。

オーリー
それに加えてすでに生産が終了している軽自動車のムーヴ コンテやピクシス スペース、小型乗用車のアプローズやiQも安全基準適合が確認されました。

ケンジさん
なんとか復活したようで良かったですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

物価上昇継続追加利上げを行う可能性があることや会社員らテレワーク減少したこと、ダイハツ全車種出荷再開したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事