FXは再現性ではなく、「柔軟性」

FXに再現性は無い!?

FXや株、仮想通貨・商品先物でトレードされている方である程度経験を積むと、こう思うかと思います。

「トレードには再現性が大事だ!」と

確かに、トレードをするに当たって

・エントリーしてからここまで逆の動きになったら損切りする!

・エントリーして含み益が出ても、ここまで来たら利食いする!

・資金は100万円だから、一回負けても30分の1以下になるようなロット数に設定しよう!

など、マイルールを定めてそのマイルールに対して再現性を求めることは重要です。

しかし、FX為替や株、仮想通貨、商品先物の「チャート」は毎日形を変えますよね!

もっとわかりやすく例えるとサッカーの場合、常に変化する要素としては

・選手が走るスピード

・ゴールキーパーの守備力

・相手チームの戦略、連携度

・天候

などなど....

かなりありますよね!

もし、サッカーの試合で相手のAチーム、Bチーム、Cチームに勝てたとします。

もちろん、天候は快晴です。しかし、自分のチームは「再現性」に固執して勝ったとすると、次のDチームの試合のとき、前日雨が降って地面がぬかるんでた場合「快晴」のときの動きを再現しようとしたらほぼ負けてしまいます。

つまり、まとめると「勝負をする場は常に変化するので、自分も

その変化に合わせて順応していく」ということが重要になっていきます。

要するに「柔軟性」ですね!

はゴルフが大好きなので、よくゴルフに行きますがゴルフでも変化する条件として

・天候

・風の強さ

・斜面の長さ

・距離

が大きく挙げられます。

当然ながら、風が吹いていないときの手法と全く同じ方法で風が吹いているときにも通用するとは考え辛いですよね。

つまり、ここでも「柔軟性」が大事になってくるわけですね!

このサッカーとゴルフを例えに出しましたが、変化するものの共通点は何か。

それは「勝負する場は常に変化する」ということです

ダーツは再現性の極み?

オーリーは、ダーツは再現性の極みだと考えています。

まず、ダーツは室内なので風や天候の影響は受けませんよね!

更にダーツの的は常に「固定」されています。

なので、同じ的の当て方で「再現性」がよく効くわけです!

本田圭佑選手の名言から読み解く、「柔軟性」

日本を代表するサッカー選手、本田圭佑選手は「去年のワールドカップは、日本はパーしか出さなかったので勝てなかった。

しかし、今年のワールドカップでは相手がグーを出したらパー、チョキを出したらグーを出せるように対応したから、勝てた」と仰っていました。

本当に柔軟性の説明として分かりやすいですね!

これと同じことがFX為替、株、仮想通貨、商品先物にも言えます!

しかし、数秒〜数分で保有するトレード形式であるスキャルピングでは1分足や5分足で毎日山程チャンスがあるので「再現性」が通用していきます!

しかし、スイングトレードにおいては常にチャートや相場は変わっていきます。

なのでスイングトレードの場合は相場やチャートの変化に「柔軟性」をもたせていく必要があります。

ちなみに、スイングトレードというのは数日から数週間の取引でエントリーから決済するトレード形式になります。

ちょうど、デイトレードとスキャルピングの中間に当たるのがデイトレードです!

デイトレードでは、数分から数時間の取引でエントリーから決済するトレード形式になります。

スイングトレードでは柔軟性が大事!

2018年、オーリーは10年に1度の大暴落であったアメリカ株ナスダック、ダウを狙いました。

この時、億トレーダーオーリーも「どこで一体落ちていくんだ」と迷いがありました。

当然、オーリーは空売りをするとき「最高値をつけた天井から狙っていく」手法を使っています。

しかし、ここで天井を逃してしまったとします。

その時、今度は「次は最安値をつけた底から買いで狙っていく」と決めるとそのチャンスは数年後とずっと先になってしまします(笑)

初心者の場合、ここで下手に再現性に固執してトレードをやめて、最終的に利益を出さないままに終わりがちですが億トレーダーはここで自分のイメージが変わったとしても、必ず形を崩しても追いかけていきます!

先程、本田圭佑選手の名言にあてはめると「チャートガチョキを出せばグーを出し、チャートがパーを出せばちょきを出す」ということですね!

ちなみに、トレードにおいて再現性が全く必要ではない、というわけではありません。

最初に述べた、トレードでのマイルールやスキャルピングでの再現性は必要になっていきます。

ただ、その再現性を基礎としていかに為替や株価、仮想通貨、商品先物のチャートの状況に合わせて自分の動きを柔軟に変えていくかがスイングトレードにおいて重要になってくるわけですね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

おすすめの記事