マイナ保険証利用促進で最大20万円の一時金支給へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

マイナ保険証利用促進最大20万円一時金支給へ。や3月米中小企業達観指数約11年ぶり低水準か。、2024年GW旅行者数前年比2,332万人見通しであることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

マイナ保険証利用促進で最大20万円の一時金支給へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。厚生労働省がマイナ保険証の利用率向上のために一時金を支給する方針を明らかにしたそうですね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。政府が健康保険証を新たに発行しないことを決めている中でマイナ保険証の利用率がまだまだ低い状況であり、その中で一時金を支給することとなりました。

オーリー
現時点では利用率が5.47%にとどまっており、5月から7月までの期間を利用して利用率向上の取り組みを集中的に行う予定です。

ユウスケさん
その取り組みの一環として医療機関での利用促進やチラシの配布などが行われるそうですね。

オーリー
それに加えて期間中にマイナ保険証を利用した人数に応じて、クリニックには最大10万円、病院には最大20万円の一時金が支給されるそうです。

ユウスケさん
ただしマイナ保険証に関するトラブルはまだ完全に解決されていないようですね。

オーリー
そうですね。トラブルがまだ解決できていないので、このままアクセルを踏み続けるのは危険という意見もあります。

ユウスケさん
あと米中小企業達観指数が低水準となったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

3月の米中小企業達観指数は約11年ぶりの低水準か。

オーリー
全米独立事業者協会(NFIB)が3月の中小企業楽観度指数を発表し、3月から0.9ポイント低下して88.5になりました。

オーリー
インフレ懸念が高まっている中2012年12月以来の低水準だとのことです。

ユウスケさん
指数が50年平均の98を27カ月連続で下回ったとのことですね。

オーリー
インフレが経営上で最も深刻な問題と感じる企業の割合が25%で、2月から2ポイント上昇したそうです。

オーリー
また販売価格を引き上げた企業の割合も7ポイント上昇したそうです。

ユウスケさん
金融、小売、建設、卸売、運輸セクターで値上げが目立ったそうですね。

オーリー
労働市場で需給が緩んでいるにもかかわらず、給与を引き上げる企業の割合が増加したとのことです。

オーリー
またNFIBは先週、3月の中小企業の採用計画が20年5月以降で最も低調だったとも発表しました。

ユウスケさん
ただ運輸や建設、サービス部門の中小企業は深刻な人材不足に直面しているようですね。

ユウスケさん
他にもGW旅行者数も増える見通しだそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

2024年のGW旅行者数は前年比で2,332万人の見通しか。

オーリー
JTBが発表した調査結果によると、2024年のゴールデンウィーク(GW)に旅行する人は2332万人にのぼり前年から微増しています。

ユウスケさん
その調査では国内での人気旅行先は関東が20.1%でトップで、近畿東海がそれに続いているようですね。

オーリー
海外旅行者数も増えているようで、海外旅行者数は52万人(同167.7%)となりました。

ユウスケさん
総旅行消費額も増加しているようで、海外旅行が特に大きく伸びたようですね。

オーリー
国内旅行者数が増える中一人当たりの旅行費用も増加傾向にあるとのことです。

オーリー
国内旅行では1万~2万円未満2万~3万円未満が最も多く、一方海外旅行では7万~10万円未満が最も多いです。

ユウスケさん
インバウンドも盛況なので、旅行業界の回復も順調そうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

マイナ保険証利用促進最大20万円一時金支給へ。や3月米中小企業達観指数約11年ぶり低水準か。、2024年GW旅行者数前年比2,332万人見通しであることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事