実質賃金は23カ月連続で減少か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

実質賃金23カ月連続減少していることや眼鏡レンズ供給遅れ長期化していること、2023年度倒産9年ぶり高水準となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

実質賃金は23カ月連続で減少か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。実質賃金がまだ減少しているそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。物価上昇の影響で働く方1人あたりの実質賃金が23か月連続で減少したことがわかりました。

ケンジさん
もう2年近く減少し続けているのは政策の失敗ですね。

オーリー
発表された統計によれば2023年2月の実質賃金は1年前と比較して1.3%も減少しました。

オーリー
これは1991年以降の統計史上、リーマンショックなどの不況期と並んで最も長い減少期間だとのことです。

ケンジさん
賃上げを続けているにも関わらず、実質賃金が減り続けているのは明らかにおかしいです。

オーリー
厚生労働省によれば物価上昇に対して賃金の伸びが追いついていない状況が続いているとのことです。

ケンジさん
あと眼鏡レンズの供給遅れも長期化しているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

眼鏡レンズの供給遅れが長期化へ。

オーリー
眼鏡レンズの供給遅れが東海光学やニコンのグループ会社で発生しています。

オーリー
HOYAのシステム障害の影響で注文が殺到して生産能力を超え、供給が遅れているとのことです。

ケンジさん
眼鏡チェーン店を中心に一部の眼鏡が入手できない問題が長期化する可能性があるとのことですが、この状況がどの程度続くのでしょうか。

オーリー
東海光学は眼鏡店に対して4日程度の供給遅れを通知したそうですが、注文が集中する状況が2週間以上続く見込みだそうです。

オーリー
ニコン・エシロールも納入の遅れを余儀なくされているとのことです。

ケンジさん
東海光学のレンズのシェアは国内で16%を占めているそうですね

オーリー
また倒産も増加しています。

ケンジさん
どのぐらい増加しているのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

2023年度の倒産は9年ぶりに高水準か。

オーリー
2023年度の倒産件数が増加し、特に大型倒産が増えたことが報じられました。

オーリー
倒産件数が前年度比30.6%増の8,881件に達し、負債総額も4.1%増加しました。

ケンジさん
こちらも物価高が関係していそうですね。

オーリー
大型倒産が19件もあり負債100億円以上の企業が多く含まれていたようです。

ケンジさん
政府も再生支援策を強化する方針を示していますね。

オーリー
政府は再生支援の総合的対策を発表し、官民金融機関による再生支援を強化することを明らかにしました。

オーリー
また金融機関に対しては実現可能な経営再建計画の策定を促す方針も示しています。

ケンジさん
それに加えて日本銀行がマイナス金利政策の解除を決定し利上げに踏み切ったそうですね。

オーリー
これらの政策転換が企業の倒産にどのような影響を与えるか注目されます。

オーリー
またゼロゼロ融資の利子補給期間が終了し、借入金利が上昇すれば企業にとっては支払い負担が増えることになります。

ケンジさん
特にゾンビ企業の淘汰が進む可能性が高いという指摘もありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

実質賃金23カ月連続減少していることや眼鏡レンズ供給遅れ長期化していること、2023年度倒産9年ぶり高水準となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事