投機筋による仕掛けが円安進行を起こしたか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

欧州中銀政策金利5会合連続据え置きとすることや投機筋による仕掛け円安進行を起こしたこと、行き過ぎた円安に対してあらゆる手段排除せず対応する方針であることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

欧州中銀が政策金利を5会合連続で据え置きへ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。欧州中銀が政策金利を据え置きとするそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。欧州中央銀行が5会合連続で主要政策金利を据え置くことを決定しました。

アユミさん
なぜ据え置きとなったのでしょうか?

オーリー
物価上昇率は2%に近づいていますが、賃上げによるインフレ再加速の懸念があるため利下げは見送られました。

オーリー
欧州各国の賃金データを慎重に評価し、次回の6月会合以降に利下げの検討をするとのことです。

アユミさん
主要政策金利は4.5%、中銀預金金利は4.0%で据え置かれたとのことですね。

オーリー
ユーロ圏の消費者物価指数上昇率は3月に2.4%で3カ月連続で縮小しました。

オーリー
変動の大きいエネルギーや食料品を除いたインフレ率も3%を下回ったようです。

アユミさん
しかし失業率は6.5%で過去最低水準なのに、賃上げによるインフレ再加速の懸念が残っているということですね。

オーリー
そうですね。特にサービス部門のインフレ率が4%の高水準にとどまっているようです。

アユミさん
一方で物価高で景気が低迷しているため、金融緩和への期待が高まっているそうですね。

オーリー
欧州各国の妥結賃金のデータが5月に出そろうため、次回の6月会合以降に利下げの可否を判断するとのことです。

アユミさん
あと円安進行は投機筋が起こしたと報じたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

投機筋による仕掛けが円安進行を起こしたか。

オーリー
ニューヨーク外国為替市場で円安が進行しており、米国の物価上昇が長期化しているため円安が進んでいるとのことです。

アユミさん
ただこの日は日米首脳が会談をしていたそうですね。

オーリー
そのため日本が為替介入を行うことは難しいと投機筋が判断し円売りを仕掛けた可能性が指摘されています。

アユミさん
米消費者物価指数が予想を上回ったことで円相場が下落し、1ドル152円台になったそうですね。

オーリー
その後も下落して夕方には153円台になったとのことです。

アユミさん
以前に日本政府や日銀が1ドル151円台後半で為替介入を行ったことがありましたね。

オーリー
その時は円買い・ドル売り介入が行われました。

オーリー
市場では1ドル152円が防衛ラインだと考えられていましたが、今回は状況が難しいようです。

アユミさん
ただ円安を放置するわけにはいかないので、その対策はあるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

行き過ぎた円安に対してあらゆる手段排除せず対応か。

オーリー
神田真人財務官は4月11日午前、足元の動きは急であるとし行き過ぎた動きに対してはあらゆる手段を排除せずに適切な対応を取ると市場に向けて発言しました。

アユミさん
その発言の後に円の下げ幅が縮小し、現在は152円台後半で推移しているとのことですね。

オーリー
神田財務官は特定の水準を念頭に置いて判断しているわけではないとしながらも、過度な変動は国民経済に悪影響を与えるとの考えを示しました。

オーリー
また鈴木俊一財務相も神田財務官と頻繁に連絡を取り合い、情報共有していると説明し行き過ぎた動きに対してはあらゆるオプションを排除することなく適切に対応していきたいと述べました。

アユミさん
為替介入の可能性について、農林中金総合研究所の南武志主席研究員はどのような見解を示しているのでしょうか?

オーリー
南武志主席研究員は為替介入はいつでも起こりうるとしつつも、岸田文雄首相の訪米中に直ちに動かない要因があるかもしれないと指摘しています。

アユミさん
対応次第では相場に大きな変化がありそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

欧州中銀政策金利5会合連続据え置きとすることや投機筋による仕掛け円安進行を起こしたこと、行き過ぎた円安に対してあらゆる手段排除せず対応する方針であることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事