円相場は一時1ドル154円台へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円相場一時1ドル154円台となったことや日経平均株価一時700円超下落したこと、テスラ世界従業員10%以上削減することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円相場は一時1ドル154円台へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円が1ドル154円台になったそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。外国為替市場において円安の動きが加速し、対ドルの円相場が一時的に1ドル=154円台前半に達しました。

ケンジさん
円安はどのぐらいの水準となるのでしょうか?

オーリー
1990年6月以来の約34年ぶりの低水準となります。

オーリー
米国の3月の小売売上高が市場の予想を上回ったことから景気拡大が続くとの見方が強まり、米連邦準備制度理事会(FRB)による早期利下げの観測が後退しドル買い・円売りの動きが加速しました。

ケンジさん
経済指標が大きな要因になったのですね。

オーリー
今後は2022年10月以来の政府・日銀による円買い・ドル売り介入の有無が注目されるとのことです。

ケンジさん
あと日経平均株価は下落したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日経平均株価は一時700円超下落か。

オーリー
4月15日、東京株式市場では日経平均株価が一時700円以上下落しました。

オーリー
終値は290円75銭安の3万9232円80銭で2営業日ぶりに値下がりしました。

ケンジさん
なぜ日経平均株価は下がったのでしょうか?

オーリー
イランがイスラエルに対してドローンやミサイルで攻撃したことが関係しています。

オーリー
それによって中東情勢が緊迫化し投資家のリスク回避姿勢が強まりました。

ケンジさん
地政学的なリスクオフですね。

オーリー
特に半導体関連株を中心にほぼ全面安となりましたが、イスラエルの報復の可能性は不透明で目立った被害はなく、イランも攻撃の完了を宣言したそうです。

オーリー
そのため一定の安心感から割安になった銘柄が買われ下げ幅は縮小したということです。

ケンジさん
それで東証株価指数(TOPIX)も6.44ポイント低い2753.20という結果だったのですね。

オーリー
またテスラに関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

テスラが世界の従業員の10%以上を削減へ。

オーリー
テスラが10%以上の従業員削減を計画しているとのことです。

ケンジさん
なぜ従業員を削減するのでしょうか?

オーリー
その理由は特定の分野での役割と職務の重複が挙げられています。

ケンジさん
テスラの納車台数が予想を下回ったのもその影響があるのでしょうか。

オーリー
最新モデルのサイバートラックの生産が遅れたり、次世代車の生産が2024年後半に始まるまで新製品が少ないという理由もあるとアナリストは指摘しています。

ケンジさん
その削減についてマスク氏は次の成長段階に向けて準備するには、会社のあらゆる面を見直すことが重要だと説明していますね。

オーリー
マスク氏は難しい決断だとしつつも、これまでの成長に比べるとテスラの従業員数は相当増えているため見直しを行わなければならない状況にあると述べています。

ケンジさん
テスラの株価も2023年はかなり下がっているようですし、中国の比亜迪(BYD)のEV販売台数も減少しているようですね。

オーリー
EV市場全体で需要が減っているのかもしれません。

ケンジさん
テスラの動向も要注目ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

円相場一時1ドル154円台となったことや日経平均株価一時700円超下落したこと、テスラ世界従業員10%以上削減することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事