1ドル155円となる可能性ありか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新卒採用増やす企業37%であることや1ドル155円となる可能性があること、USスチール日鉄による買収承認したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新卒採用を増やす企業は37%か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。新卒採用を前年より増やす企業は4割程度だったそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。共同通信社が4月13日に発表した新卒採用のアンケート結果により、前年度よりも増やすと答えた企業が37%で増加傾向が続いています。

タカシさん
特に初任給の引き上げ動きが加速しているとのことで、人材獲得競争が激しくなっているんですね。

オーリー
初任給の引き上げが採用の魅力を高めており、また元社員の再雇用や出産.育児支援など企業が人材を確保するために様々な取り組みをしているようです。

タカシさん
採用数を前年度並みにする企業が40%とのことですが、採用を減らす理由で多かったのはデジタル対応を通じた省人化なんですね。

オーリー
デジタル化が進む中で、業務の効率化を図るために人員削減を進める企業もあるようです。

タカシさん
あとUSスチールが日鉄による買収を承認したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

USスチールが日鉄による買収を承認へ。

オーリー
米鉄鋼大手USスチールが日本製鉄による買収案を承認しました。

タカシさん
具体的には買収によってどのようになるのでしょうか?

オーリー
投票の賛成率が98%を超えて、大規模な鉄鋼メーカーが誕生するということです。

オーリー
ただ全米鉄鋼労組(USW)が反対していることから先行きは不透明となっています。

タカシさん
日鉄が昨年12月にUSスチールの全株式を取得する計画を公表したということですが、大株主はこの提案を好意的に受け入れたみたいですね。

オーリー
USスチールの社長も日鉄との統合が競争力向上につながると強調し、日鉄の副会長も買収に向けて大きな一歩だと歓迎しているようです。

タカシさん
ただUSWは雇用維持などの約束が空約束だと批判しているし、政治的な問題にも発展しているみたいですね。

オーリー
買収に関して米独占禁止当局やCFIUSなどが調査を行っており、政治的な動向次第では統合が難航する可能性もあるようです。

タカシさん
他にも1ドル155円になる可能性も出てきているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

1ドル155円となる可能性ありか。

オーリー
円相場が年初に比べて10円も円安に進んでおり、4月11日には34年ぶりの153円台前半になったとのことです。

タカシさん
きっかけはアメリカの物価指数だそうですね。

オーリー
消費者物価指数が予想を上回ったため、FRBが早期の利下げに動くのが難しくなったと言われているそうです。

オーリー
日米の金利差が開いている状態が続いているため、円相場が下落基調にあるとのことです。

タカシさん
市場では政府が介入するかどうか、そのタイミングが注目されているようですね。

オーリー
財務省は相場のボラティリティー(変動率)に基づいて介入すると述べています。

タカシさん
日銀もマイナス金利解除後も金融緩和を続ける方針で円相場は安定しないかもしれませんね。

オーリー
円安が続けば家計負担も増えるし景気への影響も心配されます。

タカシさん
でも介入のタイミングや効果市場の反応など難しい問題があるみたいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

新卒採用増やす企業37%であることや1ドル155円となる可能性があること、USスチール日鉄による買収承認したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事