2023年2月の消費支出は0.5%減少へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

2023年2月消費支出0.5%減少したことや米テスラ低価格EV開発中止したこと、日産に対して賃上げ税優遇適用除外をしたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

2023年2月の消費支出は0.5%減少へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。2023年2月の家計の消費支出が前年同月比で0.5%減少したそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。消費支出は12か月連続のマイナスとなりました。

オーリー
総務省の発表によると2人以上の世帯の消費支出は27万9,868円となり、前年同月比で実質0.5%減少しました。

リナさん
12か月続いているのも、物価高が影響していそうですね。

オーリー
具体的には家庭用耐久財が14.6%、交際費が12.8%も減少しました。

オーリー
それに対して食料は2.0%増加し17か月ぶりにプラスになったそうですが、うるう年の影響を除くと0.8%のマイナスとなりました。

リナさん
何もかもか高くなっていて、節約していてもきつくなっていますね。

オーリー
物価高の影響で家計が節約志向になっているということが一因であり、暖冬の影響で電気代が25.4%、ガス代が14.0%も減少しました。

リナさん
あと米テスラが低価格EVの開発を中止したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米テスラが低価格EVの開発を中止へ。

オーリー
テスラが低価格モデルの開発を中止しました。

オーリー
ロイターの報道によると代わりに完全自動運転車ロボタクシーの開発を続ける方針です。

リナさん
マスク最高経営責任者は報道に対してロイターは嘘をついていると述べたそうですが、具体的な誤りについては触れていないようですね。

オーリー
その報道の影響でテスラの株価が一時的に6%超下落しましたが、マスク氏の投稿で下げ幅が縮小したようです。

オーリー
マスク氏はXでテスラのロボタクシーを8月8日に発表すると述べ、その後、株価は時間外取引で上昇したとのことです。

リナさん
関係者によるとテスラが低価格モデルの開発中止を決定したのは従業員が参加した会議での決定だったそうですね。

オーリー
その会議は2月下旬に行われたとのことで、イーロン氏の指示はロボタクシーに全力を注ぐことという方針に基づくものでした。

オーリー
新しい計画ではロボタクシーの生産が予定されているそうですが、生産台数は低価格モデルの時に予測されていた数字よりも少なくなります。

リナさん
他にも日産が賃上げ税優遇の適用除外となるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

日産が賃上げ税優遇の適用除外か。

オーリー
日産自動車が賃上げ促進税制を利用する資格を失いました。

リナさん
なぜ賃上げ促進税制の適用外となったのでしょうか?

オーリー
下請法違反問題が収益面にも悪影響を及ぼす可能性があるからです。

リナさん
賃上げ促進税制は企業の賃上げを後押しするために始まった制度なんですよね。

オーリー
日産のような大企業が利用するにはいくつかの条件を満たさなければならないとのことです。

オーリー
例えば自社のホームページに経営方針を掲示したり、専用サイトで不合理な価格交渉をしないことを公表する必要があります。

リナさん
日産は下請法違反問題で公正取引委員会の勧告を受けたため専用サイトから掲載が削除されたんですね。

オーリー
このため少なくとも1年間は賃上げ促進税制を利用できなくなったそうです。

オーリー
財務省のデータによるとこの税制の適用件数は22年度には約21.5万件に拡大し、大企業の場合数十億円以上の減税効果を得られることもあります。

リナさん
大企業にとって大幅な減税効果を受けられるなら、日産にとっては痛手ですね。

オーリー
日産は公取委から違法認定を受けた下請け業者に返金したほか、信頼回復のために認定されていない企業にも独自に返金する方向で検討しています。

リナさん
下請法違反問題は日産だけでは収まらない問題かと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

2023年2月消費支出0.5%減少したことや米テスラ低価格EV開発中止したこと、日産に対して賃上げ税優遇適用除外をしたことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事