欧州中銀が政策金利を据え置きへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

欧州中銀政策金利据え置きとすることや日本若者建築業界離れがかなり深刻であること、高島屋カスハラ対策公開したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

欧州中銀が政策金利を据え置きへ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。欧州中央銀行(ECB)が7月18日に定例理事会を開催すると聞きました。

オーリー
タカシさん、こんにちは。労働市場が堅調故にインフレに対する警戒感は根強く、政策金利は据え置く見通しです。

タカシさん
市場は9月の次回会合に注目しているのですね。

オーリー
ラガルド総裁が記者会見で追加利下げについて示唆するかどうかが焦点のようです。

オーリー
ECBは6月の前回会合で2019年9月以来4年9カ月ぶりの利下げを行い、6月のユーロ圏消費者物価指数は前年同月比で2.5%上昇しました。

タカシさん
ピークだった22年10月の10.6%から大きく鈍化しているんですね。ラガルド総裁も会合後の会見でインフレ見通しは著しく改善したと言っていました。

オーリー
ただサービス価格の上昇率が4%台と高止まりしているのが懸念材料であり、労働市場が逼迫している中で賃金の伸びも高水準だから物価を押し上げるリスクがあります。

タカシさん
ラガルド総裁は今月初めの講演で、2%の物価目標を上回るインフレのリスクが去ったと確信するには十分なデータを得るには時間がかかると言っていましたね。

オーリー
オランダ中銀のクノット総裁も7月に追加利下げを行う理由は見当たらないと述べて、理事会メンバーからも金利据え置きを支持する発言が出ています。

タカシさん
次の会合でどんな決定がされるか注目ですね。

タカシさん
あと日本の若者の建築業界離れが深刻だそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日本の若者の建築業界離れがかなり深刻か。

オーリー
最近の国立社会保障・人口問題研究所の最新推計によると、日本の人口が2070年に約8,700万人、2120年には5,000万人を割ると予測されています。

タカシさん
かなり人口が減少すると予測されているのですね。

オーリー
この人口減少が各業界に深刻な影響を与えると言われていますが、特に建設業が深刻らしいです。

タカシさん
建設業は昔から人手不足が問題でしたが、若者の確保がさらに難しくなっているのですか?

オーリー
そうみたいです。国交省は生産性向上や外国人労働者の受け入れを解決策として示していますが、働き方や賃金の改善が進んでいないためこれらの対策が効果を発揮するかは不透明なんですって。

タカシさん
働き方や賃金が改善されないと結局若者が建設業に入りたがらないですよね。

オーリー
さらに若者の減少と厳しい労働環境が建設業の将来を厳しいものにしているとのことです。

タカシさん
これからの日本にとって大きな課題ですね。

オーリー
またカスハラ対策に関する情報があります。

タカシさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

高島屋がカスハラ対策を公開へ。

オーリー
高島屋が7月13日に新しい基本方針をホームページ上で公開しました。

タカシさん
どのような内容なのですか?

オーリー
高島屋がカスタマーハラスメント(カスハラ)に対する基本方針を社外に公表し、大手百貨店では初めてのことみたいです。

タカシさん
それは興味深いですね。具体的にはどのような方針なのですか?

オーリー
カスハラと判断した際は対応を打ち切り、来店を断る場合があると明記しています。

オーリー
カスハラに該当する行為も社内外に周知して従業員を守ることを目的としています。

タカシさん
具体的なカスハラ行為にはどんなものが含まれるのですか?

オーリー
従業員への人格否定や差別的な発言個人情報のSNSへの投稿土下座の要求などが挙げられています。

オーリー
基本方針では一部の心ない顧客の言動で職場環境が害される事案が発生していると指摘しています。

タカシさん
それは重大な問題ですね。他の百貨店はどうしているのですか?

オーリー
百貨店関係者によると社内で対策を策定しているものの、お客さんがどう感じるか分からない部分があるため公表はしていないそうです。

タカシさん
高島屋はどうして社外に公表することにしたのですか?

オーリー
高島屋は社外にもカスハラに毅然と対応する姿勢を示す狙いがあるとし、お客さまとの信頼関係を築き上げることを目指すとも述べています。

タカシさん
それはいい取り組みですね。高島屋がこの方針で従業員を守ることができればいいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

欧州中銀政策金利据え置きとすることや日本若者建築業界離れがかなり深刻であること、高島屋カスハラ対策公開したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事