円高でビットコイン市場に再び影響か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価一時700円以上値下がりしたことや円高ビットコイン市場に再び影響が出ていること、銀行業界年功序列からの脱却が進んでいることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価が一時700円以上値下がりか。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。日経平均株価がまた大きく下がったと聞きましたが何が原因なのでしょうか?

オーリー
ケンジさん、こんにちは。8月19日も日経平均株価は一時700円以上の値を見せ、最終的には674円安の3万7,388円で取引を終えました。

オーリー
主要な要因は急激に進んだ円高です。

ケンジさん
円高が進むと株価が下がる理由は何でしょうか?

オーリー
円高になると輸出関連企業の収益が減少する可能性があるため、そうした企業の株が売られる傾向があります。

オーリー
今回も円相場が1ドル147円台から145円台まで上昇したことで、輸出関連株に売りが集中し日経平均株価が下がりました。

ケンジさん
今後の株価の動きはどうなりそうですか?

オーリー
市場関係者は今週も落ち着かない値動きが続く可能性があると見ていますので、まだ不安定な状況が続くかもしれません。

ケンジさん
あと円高がビットコイン市場に影響を及ぼしているそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

円高でビットコイン市場に再び影響か。

オーリー
日本円は米ドルに対して約2.4%上昇し他の通貨に対しても強くなっています。

オーリー
これが原因で世界の株式市場やビットコイン市場でリスク資産の売りが進みました。

オーリー
特に円が反リスク通貨として見られるようになってきており、これが市場全体に影響を与えています。

ケンジさん
その影響でビットコインも大きく下落したのですね?

オーリー
そうですね。ビットコインは一時的に大きく下落しましたが円の反発とともに少し回復しました。

オーリー
ただ円高が進むとビットコインや他のリスク資産への売り圧力が高まる可能性があります。

ケンジさん
今後の展開についてはどう見られていますか?

オーリー
一部の専門家は今後も円高が進む可能性があり、それがリスク資産のポジションに影響を与えると考えています。

オーリー
また米国の経済状況やFOMCの金利決定がどうなるかもキャリートレードの解消に影響を与えるでしょう。

ケンジさん
他にも銀行業界が年功序列から脱却しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

銀行業界も年功序列から脱却へ。

 

ケンジさん
大手銀行が年功序列から脱却しているという話を聞きましたが、具体的にはどのような変化が起きているのでしょうか?

オーリー
大手銀行ではデジタル化やリスク管理などで業務が多様化する中で、年功序列に基づいた給与体系から役割に応じた給与体系に移行しています。

オーリー
例えばみずほフィナンシャルグループはポストごとの役割に基づいた役割給に給与を一本化し、年齢や勤続年数に関係なく昇進や昇給ができるようにしました。

ケンジさん
そうなんですね。他の銀行でも同じような動きがあるのでしょうか?

オーリー
三井住友銀行も2026年から年次に基づく給与体系を廃止し役割に応じた給与に移行する予定です。

オーリー
これにより若いうちから実績を上げれば高収入を得られる仕組みになります。

オーリー
また三菱UFJ銀行は5年前に勤続年数に基づく加算を廃止し職責重視の給与体系に移行しました。

ケンジさん
年功序列を脱却することで旧来のマンネリ化からも脱却できるかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価一時700円以上値下がりしたことや円高ビットコイン市場に再び影響が出ていること、銀行業界年功序列からの脱却が進んでいることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事