東京都医師会が屋外でもマスクを着用を見直しか。金融庁が三井住友銀行に報告徴求命令へ。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は東京都医師会屋外でもマスク着用見直しと言及したことや金融庁三井住友銀行報告徴求命令を出したこと、2人以上世帯平均貯蓄過去最多となったことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

東京都医師会が屋外でもマスクを着用を見直しか。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!日本でも屋外でマスクを外していいと言ったみたいですよ!

オーリー
ユウタさん、こんにちは。東京都医師会はコロナに向けて段階的に感染対策を解除していくことを提案しました。

オーリー
その中で夏で気温が上がって熱中症のリスクがあると指摘し、ソーシャルディスタンスを保てる屋外ではマスクを外すように求めました。

ユウタさん
やっとマスク外していいと公式に言った感じですね!

ユウタさん
僕もマスク生活3年目で真夏にもマスクを手放せずに熱中症になるのは、いい加減に気づいたほうがいいと思ってました。

オーリー
また屋外は換気が良い場所なので、感染力はあまりないということで屋外でのマスク着用を見直していいのではと述べました。

ユウタさん
僕もそれでいいと思います!

オーリー
また銀行関連でも動きが出てきました。

ユウタさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

金融庁が三井住友銀行に報告徴求命令へ。

オーリー
金融庁はゴールデンウィーク中に起きた三井住友銀行のシステム障害に関して、報告徴求命令を出しました。

ユウタさん
あ、これは去年から続くシステム障害ですよね。

オーリー
2021年よりみずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行といったメガバンクにてシステム障害が連発していました。

ユウタさん
たしかみずほ銀行が金融庁の管理下に置かれてましたよね?

オーリー
そうですね。なので今後もこのような金融庁による動きは出てくると思われます。

オーリー
またトヨタは国内8工場が停止しました。

ユウタさん
え、なぜ工場が停止しているのでしょうか!?

オーリー
上海ロックダウンに伴い、部品調達が困難になっているのが原因です。

オーリー
今回の工場停止によって日本国内8工場14ラインの稼働を停止すると発表し、これに伴って5月の世界生産計画台数は70万台程度に減少する見込みです。

ユウタさん
これもなんだか裏の動きもありそうな予感がします。

ユウタさん
あと貯蓄額が過去最多になったと聞いたんですが、どうなのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

2人以上世帯の平均貯蓄が過去最多へ。

オーリー
総務省は5月10日、2人以上世帯の平均貯蓄が前年比0.5%増の1,880万円と発表しました。

ユウタさん
貯蓄が増えたのはコロナで支出が減ったからじゃないでしょうか!?

オーリー
コロナ禍で娯楽関係などへの支出が減り、その分が貯蓄に回ったと見られます

ユウタさん
でも、1,800万円はやたら高くないですか?なんか違和感があるんですけど・・・・。

オーリー
実は収入や貯蓄などの統計において、あまり平均値は意味を成しません。

ユウタさん
え、そうなんですか!?

オーリー
平均値の他に中央値というものがあります。

ユウタさん
中央値とは何でしょうか?

オーリー
中央値データを大小で並べ、その真ん中の順位の値を取ったものです。

ユウタさん
データが5個あると3位のデータという感じでしょうか?

オーリー
そうですね。またデータ個数が偶数の場合は真ん中2個のデータの平均が中央値となります。

ユウタさん
なるほどですね!

オーリー
この中央値を用いることで貯蓄や収入の現実的な統計が取れる傾向にあります。

オーリー
なので中央値を用いると平均貯蓄額は1,800万円より低くなるでしょう。

ユウタさん
たしかにニュースで言う平均値に騙されないようにしないといけないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は東京都医師会屋外でもマスク着用見直しと言及したことや金融庁三井住友銀行報告徴求命令を出したこと、2人以上世帯平均貯蓄過去最多となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事