FRBが政策金利を0.5%引き下げへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FRB政策金利0.5%引き下げることや8月訪日外国人過去最高になったこと、日鉄USスチール買収再申請したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FRBが政策金利を0.5%引き下げへ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。FRBが利下げを決定したそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。9月18日、FRBは政策金利を0.5%引き下げて4.75~5%にすることを決めました。

オーリー
これは約4年半ぶりの利下げです。

ユウスケさん
FRBはこれまでインフレを抑えるために利上げを続けていましたよね?

オーリー
そうですね。FRBは2022年3月から2023年7月にかけて11回の利上げを実施していました。

オーリー
その結果インフレは少しずつ鈍化してきましたが、国内の景気が減速し雇用環境が悪化する懸念が出てきました。今回の利下げは景気を下支えする狙いがあるようです。

ユウスケさん
具体的にはインフレや失業率はどのような状況なのですか?

オーリー
8月の消費者物価指数は前年同月比で2.5%の上昇でFRBの目標とする2%に近づいています。

オーリー
しかし失業率は8月で4.2%とここ数カ月で少し悪化しています。2024年5月以降4%台が続いているため先行きに不安が出ています。

ユウスケさん
それでFRBは利下げを決断したのですね。

オーリー
また訪日外国人に関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

8月の訪日外国人は過去最高に。

オーリー
日本政府観光局が8月の訪日外国人旅行者数は293万3,000人で過去最高を記録したと発表しました。

オーリー
2023年の8月に比べて36%も増加していて、コロナ前の2019年8月の252万人も超えています。

ユウスケさん
コロナ前よりも多いのは驚きです。年間で見るとどうなのですか?

オーリー
2024年8月までの累計では2400万8,000人に達しています。去年の同じ時期に比べて58%の増加で過去最多だった2019年と比べても8.4%上回っています。

ユウスケさん
インバウンド需要が好調なのですね。どの国や地域からの訪問者が多いのですか?

オーリー
中国が最も多くて74万5,800人、次いで韓国が61万2,100人、台湾が56万4,300人、香港が24万6,600人と東アジアの国々が上位を占めています。

オーリー
アメリカやオーストラリアからも訪日客が増えていてアメリカは17万4,000人、オーストラリアは4万8,200人です。

ユウスケさん
ただ、インバウンドは順調でも国内の悪影響に対する対策も講ずる必要がありますね。

オーリー
他にも日鉄のUSスチール買収に関する情報があります。

ユウスケさん
どうなったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

日鉄のUSスチール買収を再申請へ。

オーリー
日鉄のUSスチール買収について、米当局の対米外国投資委員会(CFIUS)が両社の買収計画について再申請を認めたので、審査が新たに90日間延長されることになりました。

オーリー
ただ最終判断は11月の大統領選後に持ち越される見通しです。

ユウスケさん
そうなんですね。大統領選も関係しているのですか?

オーリー
実際に民主党のハリス氏と共和党のトランプ氏、そして全米鉄鋼労働組合(USW)も買収に反対しています。

オーリー
CFIUSも国家安全保障にリスクがあると懸念を示しているので買収が阻止される可能性は依然として高いです。

ユウスケさん
日本製鉄はどのような対応をしているのですか?

オーリー
日鉄はCFIUSに対してUSスチールの生産施設に数十億ドルを投じて米国内の鉄鋼生産能力を維持・拡張することを約束しており、雇用や生産能力を国外に移転しないと確約しています。

ユウスケさん
それなら買収がうまくいく可能性もまだ残っているのですね。

オーリー
審査が延長されたことで期待がつながっている形です。ただ労働組合などの反対も強く、引き続き慎重な判断が求められています。

ユウスケさん
政府としてのコメントは出ているのですか?

オーリー
森屋宏官房副長官は個別企業の事案についてのコメントは控えるとしたうえで、日米の経済関係の強化や経済安全保障分野での協力が重要だと述べています。

ユウスケさん
買収の行方が気になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

FRB政策金利0.5%引き下げることや8月訪日外国人過去最高になったこと、日鉄USスチール買収再申請したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事