東大が授業料を2割値上げへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

東大授業料2割値上げすることやNHK国際放送問題担当理事辞任すること、パナソニック五輪スポンサー終了することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NHKの国際放送問題で担当理事が辞任へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。NHKのラジオ国際放送で中国人スタッフが問題発言をしたというニュースを聞きましたが、どういう内容だったのですか?

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。NHKの中国語ニュースで40代の外部スタッフの男性が原稿にはない発言をして問題になりました。

オーリー
具体的には尖閣諸島を中国の領土と主張し、さらに南京大虐殺や慰安婦を忘れるなという内容も発言しました。

ユウスケさん
それは大きな問題ですね。その男性がそうした発言をした背景には何か理由があったんでしょうか?

オーリー
調査によると放送直前の打ち合わせでその男性が靖国神社の落書きに関するニュースを読むことに強い抵抗感を示していたそうです。

オーリー
NHKの原稿があいまいでそのまま翻訳して放送すると危険があると主張して、声を荒げる場面もあったとのことです。

ユウスケさん
それで放送中に原稿にない発言をしてしまったのですね。NHKはどのように対応したのですか?

オーリー
NHKはこの事案を放送の乗っ取りとも言える深刻な事態だと認識し、国際放送担当の理事が辞任することになりました。

オーリー
またNHKが放送法で定められた責務を果たせなかったとして非常に重大な問題として対応しているようです。

ユウスケさん
あとパナソニックが五輪スポンサーを終了するそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

パナソニックが五輪スポンサーを終了へ。

オーリー
パナソニックがオリンピックとパラリンピックのスポンサー契約を更新しないことになりました。

ユウスケさん
どうして五輪スポンサーから降りたのでしょうか?

オーリー
パナソニックホールディングスは2024年12月末で国際オリンピック委員会(IOC)との最高位スポンサー契約を更新しないことを発表しました。

オーリー
これは経営環境や事業の変化に応じて支援の在り方を見直した結果だそうです。

ユウスケさん
そうなのですね。パナソニックはかなり長い間スポンサーを続けていましたよね?

オーリー
パナソニックは1987年から五輪のスポンサーを務めていて、2014年からはパラリンピックの支援も始めていました。

ユウスケさん
他の日本企業もスポンサーを務めていると聞きましたがその後の動向はどうなりそうですか?

オーリー
現在、日本勢ではパナソニックのほかにトヨタ自動車とブリヂストンが最高位スポンサーを務めています。

オーリー
トヨタは今夏以降オリンピックのスポンサーを終了する一方、パラリンピックは継続する方向で調整しているそうです。

ユウスケさん
パナソニックの決定は大きな転換点ですね。

オーリー
また大学の授業料に関する情報があります。

ユウスケさん
どのようになるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

東大が授業料を2割値上げへ。

オーリー
東京大学は2025年度に入学する学部生から授業料を2割値上げする方針を発表しました。

オーリー
現在の年間53万5,800円から64万2,960円に引き上げる予定です。

ユウスケさん
東大が値上げしたことで、国立大学でも負担が大きくなりますね。

オーリー
これは東大の学部授業料値上げとしては20年ぶりのことです。

ユウスケさん
値上げの理由は何になるのでしょうか?

オーリー
物価や人件費の高騰が背景にあり国立大学の経営が厳しくなっていることが主な理由です。

オーリー
東大の値上げ方針が他の国立大学にも影響を与える可能性があると見られています。

ユウスケさん
現在在学している学生には影響があるのでしょうか?

オーリー
現在の在校生の授業料は据え置かれるそうです。また大学院については修士課程の学生に対しては2029年度入学者から2割引き上げられますが、法科大学院や博士課程は値上げしないとしています。

ユウスケさん
家計が厳しい家庭への対応はどうなっていますか?

オーリー
支援策が拡充される予定で、授業料全額免除の対象が現在の世帯年収400万円以下から600万円以下に引き上げられ、900万円以下の学生についても個別の事情に応じて授業料の一部免除が行われるそうです。

ユウスケさん
他の国立大学まで追従されるときついですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

東大授業料2割値上げすることやNHK国際放送問題担当理事辞任すること、パナソニック五輪スポンサー終了することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事