【FX】ハイレバレッジのリスク~心理的影響・正常バイアス回避法とは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・メンタルトレーニング編ー

こんにちは!オーリーです。

 

今日は初心者トレーダーのアユミさんが、困った状況になったと相談に来られたのでお話を伺いました。

トレードで利益を多くだそうと思うと、ハイレバレッジで取引をしてしまうことって誰でも一度は経験ありますよね。

 

今日は、なぜハイレバレッジでの取引がいけないことなのかを、心理的な面から解説していきたいと思います。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

 

スポンサードリンク

ハイレバレッジがトレードに与える心理的作用とは

早速ハイレバレッジな取引を行うことでどのような影響があるのかを詳しく解説していきます!

スポンサードリンク

正常バイアスとは

 

アユミさん
オーリーさんお久しぶりです!

オーリー
お久ぶりですね!今日は何か困ったことがあると言っていましたが大丈夫ですか?

アユミさん
実は、順調に利益がでていたので調子にのってロットを大きくはったら真逆にいっちゃって含み損状態なんです.....

オーリー
それはやっちゃいましたね^^;

アユミさん
そうなんです。やっちゃいけないことと分かっていたのですが、どうしたらいいでしょうか?泣

オーリー
まず、落ち着いてなぜこういった状況になったのか考えていきましょう!

アユミさん
そうですよね!取り乱しちゃってすみません。。。

オーリー
まず、アユミさんは正常バイアスって言葉を知っていますか?

アユミさん
正常バイアス・・・?ですかぁ?

オーリー
はい!これはトレードで特にレバレッジの高い取引を行った時に影響する心理になるんですね!

アユミさん
それは初めて知りました汗

オーリー
人間の脳は結構繊細に作られていて、何か心理的負担があるとそれを排除しようと防御する作用が働くんですね!

アユミさん
”脳”を防御する力が正常バイアスってことですか?
正常バイアスとは
ストレスを抱える度に反応していると精神が疲れてしまうので、人間にはそのストレスを回避しようと心の平安を守る作用が備わっています。この作用を正常バイアスといいます。

オーリー
そうです^^
アユミさん、正常バイアスについて理解できましたか?
レバレッジのかけすぎは良い投資につながらないと言われているにも関わらず、正常バイアスにより判断を誤ることがあるという事ですね。

オーリー
他にも相場がイメージと違う動きをした時でも、脳が勝手に”大丈夫”と判断してしまうので、損切が遅れたり、利益が無限に伸びていくと錯覚したりして正常に動けなくなるので注意が必要です。

アユミさん
それは怖いですね汗

アユミさん
これはどうやって対策したらいいのでしょうか?

オーリー
では、次に正常バイアスをどう回避したらいいのかを解説していきますね!

正常バイアスを回避する方法

アユミさん
オーリーさん!先ほどは解説ありがとうございます!

オーリー
いえいえ!なんでも聞いてきてくださいね!

アユミさん
ありがとうございます!早速ですが、さっきお話されていた正常バイアスの回避方法を教えていただけますか?

オーリー
もちろんです!ここで大事になってくるのが、レバレッジを上げれば上げるほど冷静な判断がつきにくくなるということですね!

アユミさん
確かに少しの動きで動揺しそうですよね・・・

オーリー
ですがそうならないために、あらかじめ上限のロットを決めておくといいですね!

アユミさん
上限を決めるということですか?

オーリー
そうですね!それ以上のロットは絶対にはらないと決めることです!

アユミさん
間違えてエントリーしたときなどはどうしたらいいですかね?

オーリー
そんな時はいさぎよく自分のミスを認めてすぐ切ります笑

アユミさん
さすがオーリーさんですね!
私ならだらだら持っちゃうかもしれないです笑

オーリー
あるあるですよね笑

オーリー
あと他に大事な点がもうひとつあります!
これは、エントリー時に損失利益の金額を出すということですね!

アユミさん
そうなんですかぁ?

オーリー
以外と計算できてない人とかいるんですが、こうすることでエントリー時の冷静な時に金額的な許容範囲も安全に調整ができますよね!

アユミさん
たしかにそうですね!計算せずになんとなくて入ってたので、今後は計算してみたいと思います!

オーリー
はい!ぜひ実践してみてくださいね♪

アユミさん
オーリーさん!ありがとうございました♪
正常バイアスを回避する方法
・エントリー前にきちんと損失額利益額をだしておく。
・資金に応じて、きちんと最大ロットを調節して許容できる範囲で設定する。
今日は正常バイアスというトレードにおいて重要な心理効果のお話をしましたがいかがだったでしょうか?
トレードにおいて、レバレッジをかけた取引というのはいい取引にはつながらないものだと理解して、含み損で塩漬け状態強制ロスカットとならないよう管理していきましょう!
また、今回はメンタル面でのお話でしたが資金管理も大事なポイントになります!
どうしたらロスカットしないのか、オーリーならではの資金管理を解説しているのでまだ、見てない方はぜひ見てみてくださいね♪

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事