米国でTikTok禁止に現実味か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

政局混乱ウォン2年ぶり安値となったことや米国TikTok禁止現実味を帯びてきていること、ヤマト運輸日本郵便配達委託停止打診したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

政局混乱でウォンが2年ぶりに安値か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。韓国の政治情勢が混乱しているようですが、それが金融市場にも影響を及ぼしていると聞きました。

リナさん
具体的にはどのような状況なのでしょうか?

オーリー
リナさん、こんにちは。韓国では尹錫悦大統領の弾劾訴追案が12月14日に可決されました。

オーリー
この政局混乱を受けて外国為替市場でウォンが売られ、対ドルで約2年ぶりの安値水準に達しています。また株式市場も急落する場面がありました。

リナさん
ウォン相場はどのくらい下落したのですか?

オーリー
12月3日に戒厳令が宣布されたのをきっかけにウォン売りが加速し、対ドルで1ドル1,440ウォン台に急落しました。

オーリー
その後一部で買い戻しも見られましたが、現在も1,430ウォン前後で推移しているようです。

リナさん
中央銀行は何か対応策を講じているのでしょうか?

オーリー
韓国銀行の李昌鏞総裁はしばらくの間過去の水準に戻るのは難しいだろうとコメントしており、為替介入の可能性も市場で意識されているようです。

リナさん
株式市場にも影響が出ているのですね。

オーリー
代表的な株価指数である韓国総合株価指数(KOSPI)は戒厳令が宣布された翌日の4日から4営業日連続で下落しました。

オーリー
特にサムスン電子を含む主力株が値を下げ12月9日の終値は3日終値と比べて5.6%安となり、年初来の安値を記録しています。

リナさん
韓国の経済や金融市場にとって、非常に厳しい状況のようですね。

オーリー
また米国でのTikTok禁止に関する情報があります。

リナさん
どうなるのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

米国でTikTok禁止に現実味か。

オーリー
TikTokを規制する新法が2025年1月19日に米国で発効する予定です。

オーリー
この新法に対して運営企業のバイトダンスが発効の一時停止を求めていましたが、12月13日に裁判所がその申し立てを却下しました。

オーリー
その結果アメリカでTikTokの利用が禁止される可能性が現実味を帯びてきています。

リナさん
その新法というのはどのような内容なのでしょうか?

オーリー
新法ではTikTokの運営企業であるバイトダンスがアメリカ事業を分割して手放さなければ、TikTokのアプリ配信を禁止するという内容です。

リナさん
なぜアメリカ政府はTikTokを規制しようとしているのですか?

オーリー
アメリカ政府はTikTokを通じて利用者のデータが中国側に流出するリスクがあると主張しています。そのためTikTokが国家安全保障上の脅威となるとみなしています。

リナさん
今後TikTokはどうなる可能性があるのでしょうか?

オーリー
バイトダンスがアメリカ事業を分割し、他のアメリカ企業が買収することでサービスが続けられる可能性もあります。

オーリー
またバイトダンスは最高裁に上訴する方針のため、法廷闘争の結果次第で状況が変わる可能性もあります。

リナさん
他にもヤマト運輸が配達委託の停止を打診しているようですね。

オーリー
次に説明していきますね。

ヤマト運輸が日本郵便に配達委託の停止を打診へ。

オーリー
ヤマト運輸はクロネコゆうパケットの配達を日本郵便に委託する契約を一時的に中断したいと申し入れました。

オーリー
これにより両社の協業が揺らいでいる状況です。

リナさん
もともとこの協業はどのような内容だったのでしょうか?

オーリー
2023年6月に合意したものでメール便や薄型荷物の配達を日本郵便が担当しヤマトが委託料を支払うという仕組みです。

オーリー
2024年2月からメール便の委託を開始し薄型荷物も昨年10月から順次移行していました。2025年3月までにすべての荷物を日本郵便に任せる予定でした。

リナさん
なぜヤマト運輸は委託を中断したいのでしょうか?

オーリー
ヤマト側は一部の地域で日本郵便に委託してから輸送日数が長くなったと主張しています。

オーリー
またヤマト運輸の親会社であるヤマトホールディングスの業績が悪化しており、日本郵便への委託料が負担になっていることも理由の一つとされています。

リナさん
日本郵便側の反応はどうでしょうか?

オーリー
日本郵便はこの申し入れが昨年の合意に反するとして反発しています。

リナさん
2024年問題に加えて運送業の問題がこれ以上広がってほしくないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

政局混乱ウォン2年ぶり安値となったことや米国TikTok禁止現実味を帯びてきていること、ヤマト運輸日本郵便配達委託停止打診したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事