【FX】初心者でも分かるショートカバーとは!?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー

こんにちは!オーリーです。

FXで大暴落することがありますが、暴落してから一時的に上昇していく現象がよくあると思います。

この現象を「ショートカバー」と呼びますが、そのショートカバーがどのような仕組みで起きるのか、そしてショートカバーが起きたときに

どのように初心者スイングトレードをする中で対処していけばいいのか解説していきます。

この記事を読むことによって、ショートカバーが起きてもチャートを冷静に見ることができるようになりますので、ぜひ最後まで読んで見てくださいね!

 

こちらの動画を視聴してからお読みになると
より理解が深まります↓↓↓

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

 

スポンサードリンク

ショートカバーとは?

 

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、お久しぶりです!

   

リナさん
今回、チャートを冷静に見て無くなってしまって.. それで相談に参りました。

   

オーリー
チャートを冷静に見れない... というのは、具体的にはどのようなことでしょうか?

   

リナさん
例えば、今アメリカ株ダウで大きく暴落しているじゃないですか?

 

リナさん
でも、大きく暴落すると反動で上昇してくるじゃないですか!?

 

オーリー
なるほど! ちなみにリナさんはアメリカ株にはエントリーされてるんですか?

 

リナさん
25900ドルでエントリーしています!

 

オーリー
なぜ、25900ドルでエントリーされたんですか?

 

リナさん
落ちてたから、飛びつきでエントリーしました!

 

リナさん
それでエントリーしてすぐに上昇して来たから、 冷静にチャートを見れなくなったんです。

 

オーリー
暴落の反動で一時的に上昇してくる現象を 「ショートカバー」と呼びます!

 

リナさん
ショートカバー...ぜひ詳しく教えてください!

 

スポンサードリンク

ショートカバーとは?

オーリー
チャートが一気に暴落すると、 そこで利食いをする人が増えます。

 

オーリー
感覚的に言うと 「あ、かなり利益出たから利食いしよう!」 となる人が多くなるわけですね。

 

リナさん
なるほど!

 

オーリー
売りエントリーで利食いをするということは、 買い戻しをするということになります。

 

リナさん
つまり、売りの反対は「買い」だから、 買い戻しになるというわけですね?

 

オーリー
そうです! この買い戻しをする人が多くなると買いの力が大きくなって、 チャートが一時的に上昇するんです!

 

ショートカバーとは?
株価FXで売られすぎると、利食いする人が多くなります。利食いすると買い戻しになるので、買いの圧力が高まります。
この一連の動きで、買いの圧力で一時的にチャートが上昇する現象ショートカバーと言います。

リナさん
すごくわかりやすいです!!

 

リナさん
あ、でもショートカバーのことについて理解しても、 落ち着いて見ることができないんですよね...

 

リナさん
どうしたらいいんでしょうか?

 

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、

ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

ショートカバーに対して、冷静に対応するには?

 

オーリー
実はショートカバーは一時的に上がることが多いです。

 

オーリー
なので初心者でスイングトレードされている方は ここで「あ、一時的な上昇だから、気楽に落ち始めるのを待とう」 という感じに思っておけば大丈夫です!

 

リナさん
そうだったんですね!

 

リナさん
でも、どうしてショートカバーが一時的な上昇だと言い切れるのでしょうか?

 

オーリー
よく、株価の中で 「出来高」という言葉を耳にしたことがありませんか?

 

リナさん
あ、よく聞きますね!

 

オーリー
ある一定期間の中で売買された総量、 これを「出来高」と言うんです。

 

出来高とは
ある一定期間の中で、株価が売買された総量のことを指します。

オーリー
実はショートカバーで上昇しているとき、出来高は下がっているんです。

 

リナさん
あ、出来高とチャートで動きが矛盾していますよね。

 

オーリー
そうなんです!
この場合、ショートカバーは一時的な上昇として、再び下落していく傾向があります。

 

オーリー
だからショートカバーで一時的に上昇しても、 心を落ち着かせて「これは一時的な上昇だ」と分かれば冷静になれますよ!

 

リナさん
なるほど!! これで冷静になることができました! ありがとうございます!

 

今日はショートカバーについて詳しくお話しましたが、いかがでしたか?

 

ショートカバーの根拠を知っておくことで、初心者の方でも落ち着いてチャートを見ることができるようになると思います。
スイングトレードでポジションを持つ上で、メンタルを保つことに役立てていけますね!
 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、

ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

 

 

LINE@を友達追加すると
無料サインツール《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


     

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事