【FX】勝率90%の必勝法はリスク大!?専業になるために大切なことは?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー

こんにちは!オーリーです。

FXでは「必勝法=勝率が高い=すごい」というのが常識ですが、実はオーリーから見たら必勝法リスクが大きく危険と見ています!

なぜ勝率が低いのが良いのか、その理由をFX初心者にもわかりやすいように、勝率の計算とメンタルの面から詳しくお話していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

スポンサードリンク

【FX】勝率90%なんて必勝法は危険!?その理由とは

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!

 

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

タカシさん
オーリーさんに率直に質問します!オーリーさんの勝率はどれくらいなんですか?

 

オーリー
僕の勝率ですか?そういえば、僕は勝率とか気にしないですね。まぁ理論上でいうと25%ぐらいですね。

 

タカシさん
あれ?僕デイトレでチョー調子よくて、今月で勝率90%も出せたんです☆(ドヤ顔)

 

オーリー
タカシさん、その勝率は今月に入ってからですよね?

 

 

タカシさん
そうです!ほら、僕すごいじゃないですか?

 

オーリー
タカシさん、結論から言うと勝率が高いのは危険信号なんですよ。

 

タカシさん
えぇえ!??どういうことなんですか!?

 

オーリー
まぁまぁ落ち着いて^^次に説明していきますね!

スポンサードリンク

勝率90%の必勝法に隠れた罠とは!?

 

オーリー
タカシさん、利食い幅と損切り幅はどれくらいで設定してるんですか?

 

タカシさん
えっと・・・・利食い幅:損切り幅=1:9で設定してます☆
利食い幅:損切り幅=1:9で設定

 

タカシさん
これぞ無敗の最強トレードです!!

 

オーリー
じゃあ、この先どうなるか考えてみましょう。

 

タカシさん
もちろん、これからも連続勝利ですよね!?

 

オーリー
タカシさんは今は勝ち続けるので、資金はコツコツ増えるんです。

オーリー
さて、ここでよく考えてみましょう。勝率90%ということは、リスクリワードは以下のようになります。

・利食い幅:損切り幅 = 1 : 9

タカシさん
これで利食いする確率が高くなるんです!

オーリー
実はこの場合、一回の負けでこれまでの利益全てを吹き飛ばすことになります。

タカシさん
え・・・・・

タカシさん
えぇええええぇえ!!??

オーリー
タカシさんの方法で長期的に見ると、資金の推移グラフは以下のようになります。

勝率90%の資金推移

 

タカシさん
えぇえええ!!??まさかの僕が資金を無くす運命になるんですか!?

オーリー
その可能性が高いですね!この辺のお話は下記の記事でもお話しています。

タカシさん
わかりましたぁ・・・・しっかり読んで勉強します。

タカシさん
オーリーさん、なんでオーリーさんの勝率は小さいんですか?

オーリー
次に説明していきますね!

オーリーが勝率を小さくしている理由とは?

 

オーリー
僕は実は、敢えて勝率を小さく設定しているんです。

タカシさん
どういうことなんですか!?

オーリー
僕は専業トレーダーです。ちなみに専業トレーダーというのは、FXや株の取引のみで生計を立てる職業のことです。

タカシさん
専業トレーダー!?僕も早く専業トレーダーになって、楽したいです☆

オーリー
タカシさん、今のトレードスタイルのままでは専業トレーダーになる資格はないですよ?

タカシさん
う・・・(ドキッ)

オーリー
僕の場合、資金を数千万〜億単位で動かします。

オーリー
もし僕が勝率90%だと仮定したら、勝ってるときはコツコツ資金増えて楽しくなります。

オーリー
しかし!あるとき連敗して資金を相当減らしたら・・・・もうやってられないですよ。

タカシさん
じゃあ、敢えて負けることに慣れるために・・・・?

オーリー
近いですね!勝率25%ということは、4回に3回は負ける計算になります。

オーリー
つまり、負けても「あ、今回損切りかかったけど、仕方ないな」とメンタルへのダメージも微々たるものなんですよ。

タカシさん
うーん、僕は資金10万円で取引してますが、少額だったらダメージ0ですね!

オーリー
実は動かす資金の金額が大きくなるほど、メンタルへのリスクも大きくなるんですよ!

タカシさん
え!?どういうことですか!?

オーリー
次に説明していきますね!

プロスペクト理論から見る、FX専業トレーダーへの道とは?

 

オーリー
タカシさん、プロスペクト理論をご存知でしょうか?

タカシさん
あ、ずっと前にちょっとだけ聞いたことあるような・・・・

オーリー
プロペクト理論は、金額が大きくなるほど行動の心理に影響を与える心理現象のことを指します。

オーリー
プロペクト理論については、下記の記事でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ!

タカシさん
ありがとうございます!

オーリー
ではタカシさん、
資金が1000万円あったとして、以下の2つの事例を経験したら、どのように感じますか?

・含み益が500万円乗った。
1000万円含み益が乗ったけど、戻ってきて500万円まで減ってしまった。

タカシさん
前者は「よっしゃ!」で、後者は「うわぁああ500万まで減ってしまったよぉ・・・(泣)」ってなりますね。

オーリー
実は人って同じ利益でも、「利益が大きく増えたあとに大きく減ってしまう」ことでメンタルに大ダメージを喰らいやすいんですよ!

タカシさん
あぁあ・・・・!すっごく心当たりあります。

オーリー
だからそのような経験や連敗をするとエントリーするのが怖くなって、大きなチャンスのときに小さなロットしか張れなくなります。

オーリー
更にそこで利益が思うように出ずに、ついにはトレードそのものを放棄してしまう・・・これが大衆トレーダーの罠なんです。

タカシさん
だから、専業トレーダーを目指すなら「負けることに慣れる」ことが必要になるというわけですか!?

オーリー
それもそうですが、「負けても何も感じないが、最後の1回で大勝ちして爆益を出す」ことが、トレード世界で生き残る秘訣になります。

タカシさん
なんだか、僕が専業トレーダーになる道のりはまだ長そうですね・・・。

タカシさん
でも今回は自分のトレードスタイルを見直すいいキッカケになりました!ありがとうございます!

オーリー
こちらの動画でも説明してますので、ぜひご覧くださいませ!

今回は勝率のお話を、リスクリワードからメンタルに触れながらお話しましたが、いかがでしたか?
これでFX初心者でもしっかりコツコツ負けて、ドカンと勝つ手法を徹底できるかと思います。
ぜひこれからのトレードに活かしてくださいね!

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事