【株・2020】過去最大のアメリカ株暴落!就職氷河期が再び到来か!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

本日、アメリカ株が過去最大級に暴落しました。

今回はアメリカ株暴落についてや景気悪化による社会への影響そして就職氷河期が来る可能性について解説していきます。

時事的な知識として、そしてこれから社会を生き抜くためにもぜひ最後まで読んでみてくださいね。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

アメリカ株が過去最大の暴落!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
カナエさん、こんにちは!今日はどうされたんですか!?

カナエさん
私、実はアメリカ株ナスダックに売りエントリーして、かなり利益出せてます!

オーリー
おぉ!おめでとうございます!

カナエさん
てか、凄まじい落ち方ですね!?これは一体何なんでしょうか!?

オーリー
今回はアメリカ株の下落、そして経済への影響について解説していきますね。

カナエさん
はい、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

リーマンショック時よりも大きな暴落か!?

オーリー
まず、アメリカ株ダウは史上最大の暴落となりました。

カナエさん
史上最大って・・・・過去と比べるとどうなるんですか?

オーリー
今回の暴落、月足1本では2008年リーマンショック時のとき、そして2018年のアメリカ株ダウのときを上回ります。

オーリー
更に恐怖指数もかなり上昇しています。

カナエさん
ひぇええええ!!これってもう経済崩壊なんじゃないんですか!?

オーリー
経済崩壊とは断定はできないですが、既に序章として始まってる可能性はあります。

カナエさん
マジですか・・・・。

カナエさん
てか、今回の暴落ってコロナウイルスが原因ですよね!?

オーリー
その可能性も考えられます。

オーリー
今コロナウイルス蔓延でイベントや公演等が次々に中止になっています。

オーリー
他にも外出や旅行を控える人も増えてキャンセルも相次ぎ、経済が冷え込んで暴落のキッカケになった可能性もあります。

カナエさん
でも、オーリーさんはこれをテクニカルで読んでたってことですよね?

オーリー
そうですね。実際に株価は買われすぎの状況だったので、いつ落ちてもおかしくない状況でした。

カナエさん
それにしてもオーリーさん、アメリカ株ナスダックで一撃1億円おめでとうございます!

オーリー
ありがとうございます!一撃1億円についてはこちらの記事で解説しております。

カナエさん
ところで、すでに株価かなり下落してるじゃないですか。

カナエさん
私たちの社会にはどのような影響が考えられるんですか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

株価暴落による社会への影響とは?再び「就職氷河期」が訪れる可能性も!?

オーリー
まず、日経平均株価も5日間約2000円も暴落しました。

カナエさん
ひぇえ!!日経平均株価も恐ろしい・・・・・。

オーリー
このように、日本の経済もかなり打撃を受ける可能性は想像できるかと思います。

カナエさん
実際に増税して日本の10月〜12月のGDP下落しましたからね。

オーリー
お、よく勉強されてますね!

オーリー
10月〜12月のGDP下落についてはこちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
特に日本社会で景気悪化の影響を受けるのが、労働市場だと思います。

カナエさん
労働市場・・・まさかこれから起こり得ることって、バブル崩壊やリーマンショックの時のようなことですよね!?

オーリー
まず、1991年バブル崩壊と2008年リーマンショック時には「就職氷河期」になりました。

カナエさん
あ・・・・これはよく聞きました。就職活動しても全然内定が貰えない人が続出した・・ということですよね?

オーリー
そうですね。特に日本は新卒一括採用なので、内定が出ずに卒業となった人は就職できる確率がずっと下がる傾向があります。

オーリー
つまり、内定無しで既卒者となって正社員になれない人が多く出たというわけです。

カナエさん
なるほど・・・・・。じゃあ、これまではどうだったんですか?

オーリー
2014年のアベノミクスで景気を持ち直したことで、これまでは就活生が有利な「売り手市場」になっていました。

カナエさん
つまり、学生にとって就活しやすい感じだったんですね。

オーリー
そうですね。ただ、今回の株価下落を見ると過去パターンから見て再び「就職氷河期」が来る可能性は十分に考えられます。

カナエさん
ひぇええ!!

オーリー
特にすでに企業は黒字でも余剰な社員を削減する「黒字リストラ」も進んでいます。

カナエさん
あ、黒字リストラもニュースでありましたね。

オーリー
黒字リストラについては、こちらの記事で詳しく解説しております。

オーリー
これから株価が下落、そして景気悪化となると赤字倒産する企業も増える傾向にあります。

カナエさん
たしかに・・・すでにコロナウイルスでのイベント中止などで倒産する企業も出てきてますよね。

オーリー
ここから景気悪化が勧めば企業も人を雇う余裕がなくなるので、黒字リストラの対象になっても行き場がない・・・という社会になる可能性もあります。

カナエさん
それは絶対イヤです!

オーリー
なので今後、働くフリして会社に居座る「窓際族」のような人はどんどんリストラされるかもしれません。

カナエさん
うわぁ・・・・じゃあ、一体どうすればいいんでしょうか!?

オーリー
やはり、自分でお金を稼げるスキルを身に着けていくのが一番だと思います。

カナエさん
なるほど・・・・じゃあ、FXや株などのトレードもそうですよね?

オーリー
そうですね。なので、これからは時代を生き残れるスキルがある人は重宝され、そうじゃない人は行き場を失う社会になるかもしれませんね。

カナエさん
私、絶対そうなりたくないです!なのでしっかり自分のスキル磨きます!

カナエさん
てか、本当に今後の株価はどうなるんでしょうか!?

オーリー
僕は投機筋のポジション数の推移を見てますが、また次回の発表で大きな動きがわかるかもしれません。

オーリー
また次の発表を楽しみにしててくださいね!

カナエさん
はい!私もその投機筋の動き、しっかり勉強していきます!

カナエさん
今日もありがとうございました!

今回はアメリカ株暴落についてや景気悪化による社会への影響、そして就職氷河期が来る可能性について解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識として、そしてこれから社会を生き抜くためにも活用してくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 


おすすめの記事