安倍首相が辞任表明へ!株価・ドル円が一気に下落か!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、7年間半続いた安倍首相辞任表明ニュースで話題になりました。

今回はなぜ安倍首相辞任表明をしたのか、どのぐらい歴代最長だったのか、そして日経平均株価ドル円への影響についてお話していきます。

時事的な知識としても活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

安倍首相がついに辞任表明へ!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!昨日、安倍首相がついに辞任するとビッグニュースがありましたね!!

オーリー
リナさん、こんにちは!安倍首相は持病の悪化という理由で、辞任を表明しました。

リナさん
というか、いきなりビッグニュースすぎて頭がついてこれてないんです!

リナさん
よければこのニュースを詳しく解説していただけると嬉しいです〜。

オーリー
わかりました!次に説明していきますね。

スポンサーリンク

7年半ぶりの政権交代へ!安倍内閣は歴代最長に!

リナさん
よく思ったんですけど、総理大臣が変わるのってしばらくなかったですよね!?

オーリー
そうですね。実は現在の安倍内閣は2012年12月から続いてたので、約7年半ぶりの政権交代ということになります。

リナさん
え、そんなに長かったんですね!

オーリー
実は2006年〜2007年にも第一次安倍内閣と続いていました。

リナさん
あ、そうでしたね!

オーリー
なので安倍首相の任期は2006年9月〜2007年8月、2012年12月〜現在なので、合計で約8年半ということになります。

オーリー
日本の歴代首相でも、安倍首相は最長の任期ということになったわけです。

リナさん
本当にビックリですね!

リナさん
というか、2000年代辺りって総理大臣頻繁に変わってましたよね!?

オーリー
そうですね。2000年代から2012年にかけては以下のように頻繁に首相が変わっていたので、この時期では辞任のニュースは特に珍しくはなかった印象があります。
2000年4月〜2001年4月 第1〜2次森内閣
2001年4月〜2006年9月 第1〜3次小泉内閣
2006年9月〜2007年9月 第1次安倍内閣
2007年9月〜2008年9月 福田内閣
2008年9月〜2009年9月 麻生内閣
2009年9月〜2010年6月 鳩山内閣
2010年6月〜2011年9月 菅内閣
2011年9月〜2012年12月 野田内閣
2012年12月〜現在 第2〜4次安倍内閣

 

リナさん
ここから見ると、これまでの安倍内閣がどれだけ長かったかわかります!

オーリー
さらに、安倍首相の連続在任期間は2798日となり、これも歴代最長になります。

リナさん
今年に入ってコロナ禍ヤバかったから、安倍首相もかなりきつかった感じでしたよね。

リナさん
というか、次の首相は誰になるんですか!?

オーリー
まだ次の首相はわかりませんが、退任後2〜3週間で決まります。

オーリー
なので次の首相に関することについては、今後のニュースですぐにわかると思います。

リナさん
そうですね!

リナさん
というか、昨日の安倍首相辞任のニュースで一気に日経平均株価が落ちましたよね!?

リナさん
これは一体どういうことなんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

日経平均株価とドル円が辞任表明を受けて一気に下落!

オーリー
安倍首相辞任のニュースを受け、日経平均株価は一時600円以上下落しました。

オーリー
さらにドル円も1.7円下落しました。

リナさん
うわぁ!普段穏やかな値動きのドル円がここまで短時間で落ちてびっくりですよ!

オーリー
安倍首相辞任ということで、日経平均株価のロングを握りしめていた投資家が一気に売り注文に走ったことで下落したと報じられています。

オーリー
株相場が不安となって売りの傾向になると、比較的安定した円が買われる傾向になります。

オーリー
そこから円高となってドル円が一気に下落した可能性がありますね。

リナさん
え、じゃあこれからずっと円高になるんでしょうか!?

オーリー
以前にお話していましたが、投機筋チャートから見ると機関投資家の円のポジション量は限界値に届いています。

オーリー
ポジション量は限界値に届くと転換する傾向があるので、長期的には円ロングは解消される可能性があると考えています。

オーリー
なので今回の円高は、あくまで短期的な変動に終わる可能性もあるということです。
 

ドル高円安になる根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX】今週はドル高円安になる!?投機筋チャートから解説!

リナさん
なるほどですね!

オーリー
また投機筋チャートから動きが見えてくると思うので、そのときに考察していきます!

リナさん
わかりました!今日もありがとうございます!

 

今回はなぜ安倍首相辞任表明をしたのか、どのぐらい歴代最長だったのか、そして日経平均株価ドル円への影響についてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事