【商品先物】原油(オイル)の減産合意で価格上昇か!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

原油(オイル)減産合意商品先物原油価格が上昇する可能性が濃厚になりました。

今回は原油価格供給量がどのように関係するか、需給曲線を使って解説していきます。

原油を狙うに当たって、エントリー利食い損切りの考え方も解説しておりますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

原油(オイル)の減産合意で価格上昇か!?

スミさん
オーリーさん、こんにちは〜。

オーリー
スミさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

スミさん
なんか、原油(オイル)が減産する方向で合意したみたいですよ!

オーリー
今回、サウジアラビアなどが来月から2ヶ月にわたり、1割減産することに合意しました。

スミさん
それでニュースによると、原油価格が上昇したとありましたが、なぜ減産で原油価格って上昇するんでしょうか?

オーリー
供給量と価格の関係は、中学校で習う知識でも理解できます。

スミさん
え、そうなんですか!?

オーリー
次に説明していきますね!

スミさん
はい!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

需給曲線からわかる、原油の減産合意と価格上昇の仕組みとは

オーリー
今回、価格と供給量の関係に使うのが「需給曲線」です。

スミさん
あ、なんか社会科で習いましたね。

オーリー
需給曲線についてはこちらの記事でも解説しておりますので、わからない方は見てみてください。

スミさん
ありがとうございます!

オーリー
本題に入りますが、下図が原油の需給曲線になります。

スミさん
ふむふむ。

オーリー
今回、原油の減産合意となったので原油の供給量は減ります。

オーリー
なので供給曲線は左に移動します。

スミさん
あ!価格が上昇しましたね。

オーリー
需要は変わらなくても、供給量が減ると均衡価格は上昇します。

スミさん
だから原油は減産で価格上昇につながるわけなんですね!

オーリー
現在、リスクオン(※)相場なので株も上昇傾向にあります。
※リスクオン・・・リスクを取って株などに投資する傾向

オーリー
もしコロナショックで冷え込んだ経済を復活させる流れになれば、原油の需要も高まる可能性があります。

オーリー
すると需要曲線が右に動くので、さらなる原油価格の上昇が見込めます。

スミさん
なるほど!中学校で習う知識でトレードに活かせるなんで思わなかったです!

オーリー
ただ、もし需要がより減る場合は需給曲線は左に動きます。

オーリー
その場合、均衡価格はそこまで変わらないか、もしくは下落の可能性も考えられます。

スミさん
たしかに・・・・・。

オーリー
なので需要がさらに下がる場合は原油価格は持ち合いになるか、もしくは更に下落する可能性も頭に入れておく必要がありますね。

スミさん
私、これから絶対的に原油価格は上昇すると思ってました。

オーリー
トレードに絶対的なものは存在しないので、常に最悪の場合を考える必要がありますね。

スミさん
これは勉強になります。

オーリー
原油価格の上昇に関しては、他にもヘッドアンドショルダーや投機筋チャートからも兆候が見えてました。

スミさん
ほんとですか!?

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

スミさん
ありがとうございます!

スミさん
私も、実は原油狙ってみようと思ってるんです。

スミさん
ただ、私これまで短期トレードしかしたことがなくて・・・・・。

スミさん
長期で狙っていくべきか、よくわからないんです。

スミさん
よかったらオーリーさんの考えを聞きたいですね。

オーリー
わかりました!次に説明しますね!

スポンサーリンク

スキャルピングとスイングトレードを組み合わせれば、大きく利益を出せる!

スミさん
そういや、オーリーさんって、いつも長期で狙われてますよね?

オーリー
僕はよくスイングトレーダーと思われることが多いですが、実はスキャルピングもしてます。

スミさん
えぇ!?意外でした!

スミさん
ちなみにスイングスキャルピングって何でしょうか?

オーリー
スイングは中長期的なトレードスキャルピングは短期的なトレードになります。

オーリー
トレードスタイルに関しては、こちらの説明をご覧くださいませ。
トレードスタイルについてはこちらをクリック!
スキャルピングとは
スキャルピングは、数秒から数分で終える取引のことを指します。
小さな値幅を狙うので、利益をコツコツ出す形となります。
常にチャートに張り付く必要があるので、時間がある方にオススメです。
デイトレード
デイトレードは、数十分〜1日以内に完結する取引のことです。
スキャルピングよりはある程度エントリー〜決済まで時間はありますが、短期トレードであることには変わりません。
スイングトレード
スイングトレード数週間〜数ヶ月ポジションを保有するトレードのことです。
ある程度資金は必要ですが比較的ゆったり利益を伸ばせるので、時間のない方でも取り組みやすいのがメリットです。

スミさん
ありがとうございます!

オーリー
僕がスイングトレードをやりながらスキャルピングをやる理由、それはエントリー・損切りはスキャルピングでやってるからなんです。

スミさん
ん?エントリー・損切りはスキャルピング・・・・?

オーリー
もっと簡単にいうと、エントリーと損切りは小さな時間足で行うんです。

スミさん
ほうほう・・・・・・。

オーリー
そして含み益になると、次は4時間足・日足・月足・・・・レベルで伸ばしていく考えです。

スミさん
なるほど!

オーリー
つまり、利食いはスイングトレードで行う考えです。

スミさん
そういうことだったんですね!

スミさん
じゃあ、原油も同じように考えられてるんですか?

オーリー
そうですね。原油も月足で歴史的な安値圏にいます。

オーリー
原油もここから上がっていくのであれば、長期足で伸ばしていく予定です。

スミさん
私、短期トレードがラクだと思ったんですけど、ずっと伸ばすってメンタル的に大丈夫なんですかね・・・・・?

オーリー
実際にトレーダーの割合としては、短期トレードする方が多いです。

オーリー
スキャルピングなどエントリー〜決済までが短くてラクという面もありますが、コロナショックのときに多くの方がまさかの動きでロスカットを喰らいました。

スミさん
ひぇえええ!!!

オーリー
しかし、損切りを小さく利食いを大きく・・・とすれば、相場観さえ間違ってなければ最終的に大きく利益を出しやすいんです。

スミさん
なるほど!だったら私も原油、長期的に狙っていきます!

オーリー
ただ原油など先物にはポジションを保有できる期限である「限月」があるので注意してください。

スミさん
え!?限月ってなんでしょうか!?

オーリー
限月に関してはこちらの記事で解説しておりますので、必ずご覧くださいませ。

スミさん
はい!しっかり見させていただきます。

オーリー
あと、今回の内容はこちらの動画でも解説されておりますので、ぜひご覧くださいませ。

スミさん
ありがとうございます!動画でも復習させていただきますね!

 

今回は原油価格供給量がどのように関係するか需給曲線を使って解説しましたが、いかがでしたか?

原油を狙うに当たって、エントリー利食い損切りの考え方も理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事