世界恐慌以来の最悪の経済成長率に!?今後の相場はどうなる?【株・商品先物】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

IMF(国際通貨基金)が世界の経済世界成長率−3%と、世界恐慌以来の最悪の水準になったと発表がありました。

今回は今後商品先物動向について、恐怖指数(VIX)世界恐慌のチャートを比較しながら解説していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、利食いの考え方や恐怖指数リスクオンリスクオフの関係を学ぶことができますので、

ぜひ最後までお読みくださいませ!

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

コロナショックで世界恐慌以来の最悪の経済成長率に!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

リナさん
ニュースで、IMF(国際通貨基金)が世界経済が世界恐慌以来の最悪の水準と発表されましたね。

リナさん
本当に今後の相場、どうなるんでしょうか?

オーリー
世界の経済成長率がかなり悪化するのは、僕もある程度予想はできていました。

オーリー
ただ、僕は相場はニュースに左右されることなく常にチャートだけで分析しています。

リナさん
この状況でも冷静に相場を見れるオーリーさんは、マジで尊敬します!

リナさん
てか、オーリーさん5000万円利食いされたんですよね!?おめでとうございます☆

オーリー
ありがとうございます^^今回は恐怖指数(VIX)の動きから見て、アメリカ株ダウを利食いしました。

リナさん
え、なぜアメリカ株ダウを利食いするのに恐怖指数を見られたんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

恐怖指数(VIX)から見る今後の株は?

リナさん
そういや、恐怖指数って何でしたっけ?

オーリー
恐怖指数(VIX)はコロナショックのような、経済崩壊の起こりやすさを示す指標になります。

オーリー
恐怖指数が上昇すれば経済崩壊が起きやすくなる傾向があるわけです。

リナさん
なるほど〜。でも、なぜ恐怖指数の動きからアメリカ株ダウを利食いされたのでしょうか?

オーリー
こちらが恐怖指数のチャートになります。

リナさん
ほうほう。

オーリー
恐怖指数は全体的に見て、ちょうどサポートラインに当たっています。

リナさん
ふむふむ。

オーリー
ここで恐怖指数はちょうど押し目で再び上がる可能性もあるのではと見たんです。

リナさん
ということは、ここからもし恐怖指数が上がったら株も下がっていくと見たということなんですね!?

オーリー
そうですね。

リナさん
あれれ?動画ではヘッジファンドが恐怖指数を爆売りしてると仰ってませんでした?

オーリー
以前、ヘッジファンドが恐怖指数を爆売りしてさらにリスクオン(※)が続く可能性があると言いました。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

リナさん
え、じゃあ結局株は上がる・下がるどっちなんでしょうか!?

オーリー
ヘッジファンドが恐怖指数を爆売りしてたので株は上がるかもしれないが、押し目で恐怖指数が上昇すれば株は下がる可能性もあります。

リナさん
つまり、どっちにも行く可能性が出てきたということなんでしょうか?

オーリー
そうですね。なので僕はアメリカ株ダウを利食いしたということなんです。

リナさん
オーリーさん、すごくいいタイミングで利食いされましたね!オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^あと、もうひとつアメリカ株ダウを利食いした根拠があるんです。

リナさん
それって何でしょうか?

オーリー
次に説明しますね!

スポンサーリンク

アメリカ株ダウは窓がしっかり閉まった!

オーリー
リナさん、「」については覚えてますか?

リナさん
えっと、窓って何でしたっけ?

オーリー
窓はチャートのロウソク足の間に空く隙間のことです。詳しくはこちらで説明しています。
窓についてはこちらをクリック!
さて、ここでというFXでは見慣れない単語が出てきましたね。

オーリー
窓の例として、ドル円を使って説明していきます!
FX株価は土日は市場が閉まっているので取引が行われませんが、
実はイスラム圏にある中東のバーレーン市場は金曜日がお休みで、土日は普通に市場が開いてます。
もし土日の間に大きなニュースが流れるとバーレーン市場で大きく動くため、
日本で月曜日に市場が開くと、バーレーン市場で動いた分がチャートで空白になります。
このチャートの空白分を「窓」と言うんですね!
ちなみに前週の価格から下向きに窓が開くと下窓、上向きに窓が開くと上窓と呼びます。
窓は開くと閉めようとする傾向があり、その窓閉めを狙ってトレードすることが窓閉め狙いになります。

リナさん
なるほど!

オーリー
コロナショックのとき、サーキットブレーカーが発動して大きく窓が開きました。

リナさん
ん?サーキットブレーカーって何でしたっけ?

オーリー
サーキットブレーカー一定以上暴落したときに取引を中止させ、投資家の頭を冷やさせる仕組みのことです。

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説しております。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
実は、このときに開いた窓がしっかり閉まりました。

リナさん
おぉ!ピッタリ閉まりましたね。

オーリー
僕はこの窓が閉まるまで保有し、閉まりきってから利食いしようと決めてました。

リナさん
これもすごいいいタイミングでの利食いでしたね☆

リナさん
あ、そういや最近ニュースで世界恐慌のときと頻繁に比べられるじゃないですか?

リナさん
もしよかったら、世界恐慌のときのチャートも見てみたいんです。

オーリー
わかりました!次に説明しますね!

スポンサーリンク

今のアメリカ株ダウの動きは世界恐慌と似ている!?

オーリー
こちらに、世界恐慌(1929年)今回(2020年)のアメリカ株ダウのチャートを載せてみます。

オーリー
リナさん、この2つのチャートを見てなにか感じませんか?

リナさん
えっと・・・・・あれれ?なんかチャートの形が全体的に似てる気が・・・・・。

オーリー
そうですね。今のアメリカ株ダウの形は世界恐慌時とすごく似ているところがあります。

リナさん
じゃあ、世界恐慌のチャートを見れば今後の動きもわかるということなんでしょうか!?

オーリー
相場に絶対的なものはないので、今後も世界恐慌と同じ動きをするとは限りません。

オーリー
ただ世界恐慌のチャートを分析すると、下落相場は3年間続きました。

オーリー
そして最高値を更新するまでに25年間かかりました。

リナさん
え、じゃあこのときって元の水準に復活するまでかなり時間がかかったということなんですね・・・・。

オーリー
ちなみの世界恐慌のときも、トレンドの最初がズドンと落ちてあとはダラダラと動きました。

リナさん
あ、たしかに。

オーリー
前にも話しましたが、トレンドの最初のズドンが一番美味しいんです。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
もし今回も世界恐慌と同じような動きになるとすれば、◯◯ショックが次に起きて数十年間は直近の最高値を更新しない・・・・という可能性もありえます。

リナさん
うーん・・・今後もそうなって欲しくないですね。

リナさん
早く今の緊急事態宣言、そして自粛ムードも解除してほしいのが本音です。

オーリー
かなり新型コロナウイルスによる自粛ムードが長く続いて、疲れてきてる方も多いと思います。

オーリー
ただ、この自粛ムードで空いた時間こそトレードを学ぶ時間とポジティブに捉えてもいいかもしれないですね。

リナさん
たしかに・・・・・!私もこの数週間でそれなりにトレード勉強できてます!

リナさん
引き続きオーリーさんのブログもYoutube動画も見ていきますね!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!しっかり見て復習しますね☆

 

今回は今後商品先物動向について恐怖指数(VIX)世界恐慌のチャートを比較しながら解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者利食いの考え方や恐怖指数リスクオンリスクオフの関係を学ぶことができたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事