【オーリーch公式ブログ】ーFX・初心者のお勉強ー

こんにちは!オーリーです。

今回は「FXをこれから始めようと思ってるけど、そもそもFXが分からないし、何から始めればいいの?」という、全くの初心者に向けてのお話です。

 

FXがどのような取引になっているのか、よく聞くレバレッジとは何か...などなど詳しく解説いたします!

 

こちらの記事を読むことで、初心者でもFXの仕組みやレバレッジ取引の仕組み、そして外貨預金との違いをしっかり理解することができるので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

初心者から始めるFX!...でもFXってそもそも何?

 

チアキさん
オーリーさん、はじめまして♫
いつもYoutubeとブログ見てます!
オーリーさんのファンです!

オーリー
チアキさん、初めまして!
毎日ブログを読んでくれたり、Youtube見てくれてるんですね^^嬉しいです!!

チアキさん
実はまだ学生なんですけど、投資に興味があるんです!

オーリー
おぉお!!とても意識高くて素晴らしいですよ!!

チアキさん
それでオーリーさんのブログやYoutube見てたら、FXやってみたくなったんです!!

チアキさん
だけど、何から始めたらいいかわからないし、そもそもFXが何かすら分かってないんです。

オーリー
なら僕が、FXとは何か?そして何から始めたらいいか、詳しくお話していきます

チアキさん
ほんとですか!?やったー♫

スポンサーリンク

FXってそもそも何?

 

オーリー
さてチアキさん、FXとは何の略が知ってますか?

チアキさん
全然知らないです!

オーリー
Foreign eXchange、略してFXです!

チアキさん
なるほど!foreignが「外国の」で、exchangeが「交換」という意味んですね!英語で習いました!

オーリー
チアキさん、流石です!

チアキさん
オーリーさん、FXってそもそもどんな仕組みなんですか?

オーリー
じゃあ、FXの仕組みについて詳しくお話していきますね!

それではFXの仕組みについて、全くの初心者であっても分かるようにまとめていきたいと思います。

 

海外旅行など行かれたことのある方はなんとなくのイメージがあると思いますが、日本人であれば馴染みの日本円という通貨も海外へ行く際には空港で換金してその国の通貨を使用してお買い物しますよね。

 

この日本円を外国の通貨に換える取引を「外国為替取引」といいます。

そして、この外国の通貨に換える際、例えば日本円をアメリカドルに換えるとするならば、

このことを「ドル買い」、もしくは「円売り」といいます。

 

ただし、この通貨の価値というのは常に変動していて需要と共有で価格が日々変わっていきます。

先ほどのアメリカドルは1ドル=110円のこともあれば、100円を割って80円となっていることもあるわけです。

 

この価格変動に着目して差益をとっていくのがFXの投資ということです!

たとえば1ドル=100円の時に買って、

120円になった時に売ってしまえば20円分の儲けがでるということですね。

この売買をコンスタントにすることによって、大きな利益となっていくわけですね!

 

オーリー
詳しくは下記の記事でもお話してますので、ぜひご覧くださいませ!

チアキさん
なるほど!!
イメージとしては1ドル100円のときに1ドルで交換→1ドル120円になって円に戻すと、20円が付加されて戻る..という感じですね!

オーリー
そうですね!!なので取引のときは100円を担保として預けて、1ドル120円になったら100円分の担保と20円プラスで受け取る感じですね!

オーリー
この取引形態を、証拠金取引とも呼びます!!

チアキさん
証拠金...?

オーリー
次に説明していきますね!!

スポンサーリンク

証拠金とレバレッジとは?

 

オーリー
証拠金の説明に入る前に、FXの最低取引量はご存知ですか?

チアキさん
そもそも、取引単位も分からないです!

オーリー
FXの取引量は「通貨」という単位を使っていきます。

チアキさん
通貨...?

オーリー
1ドル100円のとき、この1ドルを「1通貨」とも呼びます!

チアキさん
なぜ、ここで「通貨」という単位を使うんですか?

オーリー
世界にはドル以外にも、ユーロ、ポンド、豪ドル...などあって、単位がバラバラだから、統一して「通貨」で数えてるんです!

チアキさん
なるほど!

オーリー
1ドル100円のとき、1ドル=1通貨とすると、10万通貨=10万ドル、つまり何円になりますか?

チアキさん
100円 × 10万で....1000万円ですね!!

オーリー
正解です!この10万通貨をまとめて、「ロット」という単位で数えます!
ロットについて分からない方はこちらをクリック!
さて、FXをやっていると必ず見る言葉、それがロットです。

FXにおけるロットの定義は「1ロット = 10万通貨 」となります!

オーリー
1ロットは、1ダースのようなイメージで捉えると分かりやすいですね!

FXでは、どの証券会社も全て「1ロット = 10万通貨 」と定義されています。なので、証券会社に関係なく同じ計算で、同じロットを出すことができます!

ただ、商品先物貴金属は証券会社によってロットの基準が異なります。

それについてはこちらの記事で詳しくお話しておりますので、ぜひ併せてご覧くださいませ!

→【FX】初心者でも分かる ロットと損益計算(基礎編)

チアキさん
なるほど!!12個1ダースみたいな感じで、10万通貨1ロットとみなすんですね!

チアキさん
あれ?証拠金とはどんなふうに関係してるんですか?

オーリー
ここで通貨とロットを理解したところで、ドル円が100円のとき、1ロットで取引したときの証拠金を計算してみましょう。

オーリー
1ロットは10万通貨、つまり100円×10万=1000万円....つまり、1ロット取引するのに1000万円もの証拠金がいるんです!!

チアキさん
えぇえええ!!??高すぎじゃありませんか!!??

オーリー
しかし安心してください!実は、ちゃんとこの証拠金を小さくする方法があるんです!!

チアキさん
お!ぜひ聞きたいですね!!

スポンサーリンク

証拠金を小さくできる「レバレッジ」とは!?

 

オーリー
証拠金を小さくする仕組み....それがレバレッジというんです!

チアキさん
ほうほう...

オーリー
レバレッジは別称「てこの原理」で、証拠金10万円で1000万円分の取引をするときは「レバレッジ100倍」になります。

チアキさん
じゃあ、1000万円は本来かかる証拠金を、5万円に減らすなら、レバレッジ200倍ということになるんですね!

オーリー
さすがです!!このレバレッジの倍率が高いほど、少ない証拠金で大きなお金を動かすことができる....これがFXの最大の魅力なんですよ!!

チアキさん
なるほど!!ちなみにレバレッジは最大どれぐらいあるんですか?

オーリー
僕が使っている海外FX証券会社のXMなら、888倍まであります!!

チアキさん
す....すごい!!

オーリー
XMの最大レバレッジ888倍なら、先程のドル円を1ロットで取引しても、証拠金はたったの1000万 ÷ 888 = 約11260円になります!

オーリー
下記のリンクから海外FX証券会社のXMの口座を作れるので、興味持った方はぜひ口座開設してみてくださいね!

オーリーがオススメの証券会社
↓XMの口座開設はこちら↓

チアキさん
あ、それと外貨預金FXは何が違うのか、知りたいですね!

オーリー
外貨預金とFXの違いについて、次話していきますね!

スポンサーリンク

外貨預金とFXの違いとは?

 

オーリー
外貨預金とFXは本質は似ていて、どちらも「外貨と交換して取引する」のは同じです!

チアキさん
ふむふむ...。

オーリー
でも、FXには外貨預金には無い特徴があります!

オーリー
まず、外貨預金では1ドル100円のときに円を預けて、120円になって引き戻せば120円になって戻ってきます。

オーリー
しかし、1ドル100円から90円に下がったときは利益にできず、損してしまいます。

チアキさん
確かにそうですよね〜。

オーリー
しかし!FXだと1ドル100円→90円に下がったときも利益にできるんですよ!!

チアキさん
えぇええ!?そんな仕組みがあるんですか!!??

オーリー
1ドル100円→90円に下がったとき、FXでは「空売り」をすることで利益にできるんです!!

チアキさん
ん〜〜〜....そもそも、持っていないものを「売る」って感覚が分からないです...。

オーリー
例えば1ドル100円のときに、空売りをします。このとき、当然ドルは持っていません。

オーリー
しかし、空売りするときに実はFX証券会社からドルを借りてきます。

チアキさん
ほうほう....

オーリー
そして借りたドルを即「売る」という形で取引します。すなわち、1ドルを売って100円手にします。 

オーリー
1ドル90円まで落ちた時、90円で1ドルを買い戻します。次に買った1ドルは証券会社に返却します。

オーリー
空売りしたときに受け取った100円から買い戻しに使った90円、その差額10円が利益になるんです!!

スポンサーリンク

チアキさん
なるほどー!!すごくイメージつきました!!

オーリー
外貨預金だとこれができないんですよ!あと、他にも先程話したレバレッジ取引も外貨預金ではできないんです。

チアキさん
つまり、外貨預金で大きく利益を得ようとしても、莫大な資金が必要...ということなんですね。

オーリー
そうですね!!FXだと小さな資金で大きく利益も出せるし、空売りでも利益を出せる....だからFXって人気なんですよ!!

チアキさん
なるほどー!!

チアキさん
オーリーさん、次は証券会社のこととか、どの口座を作ったらいいのか...ということをお話してください!

オーリー
また次回にお話していきますね!!

チアキさん
楽しみにしてます♫

今回は「FXをこれから始めようと思ってるけど、そもそもFXが何か知らないし、何から始めればいいかわからない」といった方向けに

FXがどのような取引になっているのか、レバレッジとは何か、外貨預金との違いは何かということをお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者の方でも、しっかりFXの仕組みやレバレッジ取引の仕組み、そして外貨預金との違いをしっかり理解することが

できたと思います!

これからFXを始められようと思う方はしっかり理解して、更に知識をつけていくといいと思います。

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

おすすめの記事