米上下院でつなぎ予算案が可決へ。
Japanese quotation and wooden blocks with "HOW MUCH?" word

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米上下院つなぎ予算案可決したことや日本生成AIに関するルール作り主導すること、コロナ治療薬10月1日より有料となることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米上下院でつなぎ予算案が可決へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。米連邦政府の閉鎖は回避されたそうです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。米国の連邦議会は10月1日から45日間の予算執行を可能にするつなぎ予算案を可決しました。

オーリー
予算案の成立期限が迫っており、政府閉鎖を回避するために直前で可決されたものです。

ケンジさん
バイデン大統領はその後、予算案に署名して予算執行を確保しましたか?

オーリー
ジョー・バイデン大統領は予算案に署名し、これにより連邦政府の予算執行が確保され政府サービスの停止が避けられることになりました。

ケンジさん
ただしウクライナへの追加援助は含まれていないようですね?

オーリー
そうですね。今回のつなぎ予算案にはウクライナへの追加援助は含まれていませんが、民主党と一部の共和党議員は今後も追加援助を求めるでしょう。

ケンジさん
今回のつなぎ予算が45日後に再び問題になる可能性があるということですね?

オーリー
今回のつなぎ予算が45日後に期限切れになると、再び政府閉鎖の危険性が高まる可能性があります。

オーリー
予算に関する論争が続く見込みで、議会の動向に注視する必要があります。

ケンジさん
あと生成AIのルール作りが行われるようですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日本が生成AIに関するルール作りを主導へ。

オーリー
岸田文雄首相が科学技術に関する国際会議で講演し生成AI(人工知能)について語り、日本が国際的なルール作りを主導していることを強調しました。

オーリー
この会議は国際的な科学技術と人類の未来に関するフォーラムで、今年で20回目の開催となります。

ケンジさん
たしかに生成AIが普及する中でルール作りも必要になりますね。

オーリー
また技術革新を進める一方で、社会への負の影響や倫理的な問題に真摯に向き合う必要性も強調しました。

ケンジさん
それ以外にもどんな重要なポイントがあったんですか?

オーリー
首相は気候変動やエネルギー問題などの地球規模の課題解決に科学技術と国際協力が不可欠であることを訴え、国際的な人材の移動と循環を促進する必要性も述べた上で日本がその先頭に立ち貢献する姿勢を示しました。

ケンジさん
科学技術と国際協力の重要性を強調した講演だったんですね。

オーリー
岸田首相は国際的な課題に対処するために、科学技術と国際協力が不可欠であるとの考えを示しました。

ケンジさん
またコロナ治療薬が有料になったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

コロナ治療薬が10月1日より有料へ。

オーリー
新型コロナウイルスの治療薬代について、これまで全額公費負担だった治療薬代が10月1日からは自己負担が必要になります。

ケンジさん
自己負担の金額はどのくらいになるのでしょうか?

オーリー
医療費の窓口負担割合に応じて3,000円から9,000円の自己負担が発生します。

オーリー
具体的には医療費の自己負担が3割の方は9,000円、2割の方は6,000円、1割の方は3,000円が上限とされています。

ケンジさん
それにしても高額な治療薬を必要とする場合、自己負担がかなりの金額になることもあるのですね。

オーリー
例えばラゲブリオ・パキロビッド・ゾコーバなどの高額な抗ウイルス薬の場合、自己負担が3,000円を超えることも考えられます。

オーリー
また治療薬代が有料化されることで患者さんや家庭にとっては負担が増えることになるので、影響がどのように出るかが注目されます。

ケンジさん
しかしラブゲリオなどは副作用も問題視されているようで、自己負担というハードルが高くなれば副作用が減る可能性もありますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

米上下院つなぎ予算案可決したことや日本生成AIに関するルール作り主導すること、コロナ治療薬10月1日より有料となることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事