緊急事態宣言がついに解除!しかし油断できない理由とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日緊急事態宣言解除されましたが、今回は緊急事態宣言解除に伴う三密避け方新型コロナウイルス治療薬の現状についてお話していきます。

時事的な知識や第二波リスクを避けるためにも役立つので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

 

 

スポンサーリンク

緊急事態宣言解除=コロナ収束ではない!?今後気をつけるべきポイントとは?

リナさん
オーリーさん、こんにちは〜。今日から出勤再開でしたが、久しぶりの満員電車でクタクタですぅ・・・。

オーリー
リナさん、こんにちは!緊急事態宣言が宣言されたことで、ツイッターで満員電車というワードがトレンド入りしました。

リナさん
私思うんですが、緊急事態宣言が解除された瞬間に行列ができたり満員電車となったり・・・なんかおかしいと感じるのは私だけでしょうか?

オーリー
リナさん、僕も実は同じことを思っていました。

リナさん
そうだったんですか!?オーリーさんも同じように思われててよかったです。

オーリー
今回は緊急事態宣言の解除を受けた今、実際の現状と引き続きするべき対策についてお話していきます。

リナさん
わかりました。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

緊急事態宣言の解除で再び出勤形態に戻っている!?

オーリー
緊急事態宣言の中、出勤が控えられてた中「テレワーク」で仕事をする会社が増えておりました。

リナさん
一ヶ月近くテレワークで仕事してたんですが、なんだかんだ通勤のストレスもお金もかからず良かったですね!

オーリー
テレワークについて、詳しいことはこちらの記事で解説しております。

オーリー
ただ、緊急事態宣言の解除を受けてせっかく導入したテレワークを廃し、再び従来の出勤形態に戻す会社が目立っています。

リナさん
私の会社がそんな感じです!だから満員電車に詰め込まれてきつかったです!

オーリー
実際にテレワークから従来の出勤形態に戻ることで、「出勤再開うつ」が話題となりました。

YAHOO!JAPANニュース『元の生活に戻りたくない…テレワーク組が陥る「出勤再開うつ」原因と対策は?』より引用

リナさん
なんか凄まじい5月病みたいですね。私も昨日までまさに出勤再開うつでしたよ!

リナさん
でもいざ出勤してみたら疲れたけど、そんな鬱々とした気持ちは吹き飛びましたね!

オーリー
ただ、僕にとって緊急事態宣言をこのタイミングで一斉解除するのはリスクだと考えています。

リナさん
私もどこかでそう感じてます!オーリーさんの考えを聞きたいです!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

まだ世界的には収束していない!?新型コロナの現状とは

オーリー
リナさんも今日経験されたと思いますが、満員電車はまさに「三密」が揃った場所です。

リナさん
いやぁ、もう息苦しかったですよ。

オーリー
そして満員電車だけでなく、緊急事態宣言が解除されてデパートなどで早速行列ができています。

電気新聞デジタル『[新型コロナ]デパート再開に行列も/近畿圏3府県で緊急事態宣言解除』より引用

リナさん
なんかみんな浮かれてる感じですよね!?

オーリー
ここ一ヶ月緊急事態宣言で好きな場所に出かけられなかったから、これを機にパーーーっと遊びたい気持ちもすごくわかります。

オーリー
ただ、重要なのは緊急事態宣言が解除されても「決して新型コロナウイルスが完全に収束したわけではない」ということです。

リナさん
え!?でもニュースでは「新規感染者数がゼロになりました」というのもよく耳にしましたよ!?

オーリー
たしかに日本では新規感染者数は減少傾向にあります。

オーリー
しかし世界全体で見ると、まだ増加傾向にあります。

リナさん
たしかに・・・・世界的に見たらまだ収束したと言えない感じですね。

オーリー
ただ新型コロナウイルスは高湿の環境では弱体化するというデータがあります。

リナさん
あ!そしたらこれから夏に向かうから大丈夫じゃないですか!?

オーリー
一見そう思われますが、僕が一番警戒しているのは「第二波」です。

リナさん
え!?第二波がなぜ恐ろしいんでしょうか!?

オーリー
100年前のスペイン風邪のとき、第二波の方が致死率が10倍になって猛威となりました。

リナさん
え!?それってヤバいじゃないですか!?

オーリー
ウイルスは自分のDNAを変異させて環境に適応する性質があるので、過去の事例にように新型コロナウイルスが変異して第二波となってもおかしくないわけです。

リナさん
うわぁあ!それはもう勘弁です!

オーリー
第二波の可能性についてはこちらの記事で解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

→緊急事態宣言が解除!「第二波」が一番恐ろしい理由とは!?

リナさん
じゃあ、これって緊急事態宣言が解除されてあちこちで三密ができてる状況やばい感じですよね!?

オーリー
この前、新型コロナウイルスの治療薬となるアビガンが有効性を示さないとニュースがありました。

Bloomberg『アビガン有効性示せず、新型コロナ治療の臨床研究で-報道』より引用

リナさん
マジですか・・・。

オーリー
なので現状、まだ新型コロナウイルスに対する治療薬が存在しないと考えた上で行動した方がいいと思ってます。

リナさん
そうですよね・・・・でも私のように、満員電車を避けられない人もいるじゃないですか?

リナさん
その場合、どうしたらいいんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

新型コロナ「第二波」のリスクを避けるために。できる対策とは

オーリー
緊急事態宣言の解除でどうしても出勤を避けられない場合、「混雑する時間を避ける」方法が考えられます。

リナさん
あ!そういう方法がありましたね!

オーリー
満員電車を避けるなら、最も混雑する時間より少し早く出勤するのがおすすめです。

リナさん
そうすればある程度「三密」のリスクが避けられますね!

オーリー
あと電車以外でも行列に並ぶような場面では、引き続き「ソーシャルディスタンス」を意識することも重要です。

リナさん
ですよね!ソーシャルディスタンスでかなり安心できます!

オーリー
あと、引き続きマスクを付けることも心がけましょう。

リナさん
今日、さっそくマスクつけてない人も目立って見かけたから「えぇ・・・」ってなりましたね。

オーリー
他にもマスクが供給過多になって安くなっているので、少しずつ備蓄しておくのも作戦だと思います。

リナさん
備えあれば憂い無しですね!

オーリー
周りが緊急事態宣言解除で浮かれてるからといって無知のまま流されると、いざ第二波が来たときに困ることになると思います。

オーリー
なので緊急事態宣言が解除された今だからこそ、思考を働かせて最大限に感染を防いでいきましょう。

リナさん
わかりました!今日もありがとうございます!

今回は緊急事態宣言解除に伴う三密避け方新型コロナウイルス治療薬の現状についてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識や第二波のリスクを避けるためにもぜひ活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事