【FX】新興国通貨の暴落が進んでいる!?高金利スワップの罠とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は新興国通貨資金流出高金利スワップ、そして今後FX新興国通貨を狙う場合の注意点についてお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことによって新興国通貨特徴について理解できると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

新興国通貨の流出がリーマンショック時の4倍に!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

リナさん
ニュースで見かけたんですけど、新興国の資金流出がヤバいみたいです!

リナさん
てか、そもそも新興国って何でしょうか?

オーリー
新興国とは日本・アメリカ・欧米諸国など先進国には経済水準は及ばないけど、高い成長性が期待できる国のことです。

オーリー
新興国通貨として有名なものとしては、南アフリカランド(ZAR)、トルコリラ(TRY)、メキシコペソ(MXN)が該当します。

リナさん
たしか、新興国通貨ってスワップ投資とかでよく聞きますね。

オーリー
新興国通貨は高金利スワップをウリとしていて、スワップ金利だけでもFXでかなり儲けられる通貨でした。

オーリー
しかし、新興国が危機的状況となっております。

リナさん
資金流出がそれに当たりますよね!?これから一体どうなるんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

新興国通貨の下落が止まらない理由とは?

オーリー
今年に入って、新型コロナウイルスが世界中で蔓延したのは記憶に新しいと思います。

リナさん
そうですよね。特に3月は株価が一気に落ちてコロナショックになりましたね。

オーリー
新興国通貨は高金利スワップで人気でしたが、高金利というのは裏を返せば「国が潰れる=通貨の価値が0になるリスク」も主要通貨に比べて高いことを示しています。

リナさん
そうだったんですか!?

オーリー
詳しくはこちらの記事で詳しく解説しております。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
新興国通貨はハイリスク・ハイリターンなので、コロナショックによって不安要素が高まったことによって新興国通貨を手放す動きが出てきたと考えられます。

リナさん
マジですか・・・・・。

オーリー
そして100日連続で10兆円流出しました。

リナさん
えぇえ!?10兆円!?

オーリー
これはリーマンショック時の4倍となります。

オーリー
その影響で、現在FXで新興国通貨のクロス円(※)がどんどん下落しています。
※クロス円・・・◯◯◯JPYのように円がついたFX通貨ペアのこと。

リナさん
うわぁ、どれも歴代最安値じゃないですか!!

オーリー
以前、トルコリラ円(TRYJPY)は10円を切る可能性があると予想しておりました。

リナさん
たしかに、トルコリラ円は10円近くなってきてますね!!

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

リナさん
てか、これって逆を言えばトルコリラ円とかの新興国通貨ってチャンスじゃないでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

今後の高金利スワップ狙いは期待できない!?狙うときの注意点について

オーリー
トルコリラ円は現在、15円と最安値をつけております。

リナさん
なんか、この感じってなんか原油(オイル)と似てますよね!?

オーリー
そうですね。FX通貨も0となる確率はかなり低いですが、新興国は先進国に比べて国が倒れるリスクも高いです。

オーリー
特に先月は絶対に0以下になるはずのなかった原油がマイナスとなる「想定外のこと」が起きてしまいました。

リナさん
あれはエグかったですよね。

オーリー
原油がマイナス価格になったことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
でもでも、FX通貨が0になってもマイナスはありえないから、今の原油よりは安全だと思いますよ!?

オーリー
FXで為替差益でしっかり利益を出すなら選択肢としてありだと思います。

オーリー
ただ高金利スワップ狙いなら注意が必要です。

オーリー
というのも、多くの証券会社が新興国通貨のスワップ金利を小さくしているか、もしくはマイナススワップ(※)になっております。
※マイナススワップ・・・ポジションを保有していると支払う必要のあるスワップポイントのこと。市場が動いている間、毎日差し引かれていきます。

リナさん
マジですか・・・・。

オーリー
ちなみに僕はXMという海外FX証券会社を使っていますが、こちらにはトルコリラ円は無いもののドルトルコリラ(USDTRY)があります。

リナさん
あ、ドルトルコリラも移動平均線からかなり離れてて、売りで狙いたくなる形ですね!

オーリー
しかし、ドルトルコリラの買いスワップはおろか、売りスワップもマイナスになっています。

リナさん
えぇ!?売りも買いもマイナススワップ高すぎですよ!?

オーリー
このように、証券会社はこれから売り狙いする人が多くなると見るとスワップをマイナスにすることがあります。

リナさん
証券会社はまさに分かってやっている感じですね。

オーリー
なので、今新興国通貨でスワップ金利だけで儲けるのは、あまり期待できないと考えたほうがいいと思います。

オーリー
なので為替差益でしっかり取る方が賢明かもしれませんね。

リナさん
そうですね〜。

オーリー
あと新興国通貨の価値が0になるといった「想定外の出来事」も頭に入れて資金管理をする必要がでてきます。

リナさん
わかりました。今日もすごく勉強になりました!

オーリー
いえいえ^^これからのトレードにも活かしてくださいね!

リナさん
はい!ありがとうございました!
 

 

今回は新興国通貨資金流出高金利スワップ、そして今後FX新興国通貨を狙う場合の注意点についてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者新興国通貨特徴について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してみてくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事