【商品先物】原油(オイル)が歴史上初のマイナス価格に!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

商品先物原油(オイル)価格が0以下のマイナスになる、想定外の事態が起きました。

今回は原油マイナス価格となった理由を中心にお話していきます。

時事的な知識としても勉強になるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

原油(マイナス)が想定外のマイナスに!?

リナさん
オーリーさん、大変です!!

オーリー
リナさん、どうされました!?

リナさん
原油(オイル)が・・・・・0ドルになりましたよ・・・・・。

オーリー
これはTradingViewのチャートですね。

オーリー
TradingViewは原油はマイナス値は表示に対応していませんが、実際にはマイナスになっています。

リナさん
ひぇええええ!!

リナさん
てかオーリーさん、「原油は0ドル以下にならない」って言ってませんでした!?

リナさん
これってどういうことなんですか!?

オーリー
原油は0ドル以下、マイナスになることは本来ありえないことです。

オーリー
しかし、今回は僕にとっても想定外な事態となりました。正直僕も驚きを隠せません。

リナさん
オーリーさんにとっても想定外なんですね・・・・てか、なぜ原油がマイナスになったんでしょうか!?

リナさん
原油価格は歴史上、一度もマイナスになったことがないので混乱MAXです・・・・。

オーリー
次に、原油がマイナスになった理由について解説していきます。

スポンサーリンク

原油(オイル)の備蓄タンクはすでに満杯に!?マイナス価格になった理由とは?

オーリー
価格が0になるというのは、本来は「商品そのものがなくなる」ということになります。

リナさん
それってつまり、どういうことでしょうか?

オーリー
たとえば個別株の場合、なくなるのは「会社が倒産したとき」です。

リナさん
ふむふむ。

オーリー
通貨の場合は「国そのものが無くなったとき」です。

リナさん
国が無くなるなんて、滅多に起こらないと思いますよ!?

オーリー
会社や国は人間が作ったものなので、低確率といえど「無くなる」確率は0ではないです。

リナさん
たしかに・・・・・。

オーリー
原油(オイル)は金や銀・プラチナ・パラジウムのような「物質」は元から地球上にあるものです。

リナさん
ふむふむ。

オーリー
なので物質が「無くなる = 価格が0になる」のは、まずありえないことなんです。

リナさん
たしかに、極限まで安くなっても0になるイメージつかないですよ。

オーリー
しかし、今回は原油価格が0になったばかりか、マイナスというありえない事態となりました。

リナさん
うわぁ・・・・いかに異常な事態か、よくわかります。

オーリー
実は原油は需要が「無さすぎて」、すでに備蓄タンクが満杯なんです。

リナさん
今自粛ムードで、交通機関などあらゆる産業がストップしてますもんね・・・・。

リナさん
備蓄タンクがパンパンなら、余分な原油は処分すればいいじゃないですか!!

オーリー
普通、供給過多になった場合は在庫を減らすための処分をして価格を保つことがあります。

オーリー
ただ、原油の場合は法律上処分できないんです。

オーリー
なので「原油は有り余って置く場所が無い。でも捨てることもできない。だからお金払ってでも原油を渡したい。」という状況になっているんです。

リナさん
マジですか・・・・・・・ということは、原油買ったらお金もらえるんですか!?

オーリー
と、これは流石にジョーダンですが。

オーリー
つまり、「余った原油を処分できない故に、マイナス価格となった」可能性も考えられます。

リナさん
ちょっと難しいところもありますが・・・それだけ世界中が未知の状況にあるというわけなんですね。

リナさん
というかオーリーさんも原油、買いで狙われてましたよね!?

リナさん
ロスカットとか大丈夫でしょうか!?

オーリー
実は、今回のような「万が一の想定外」の事態を見て、原油の全力買いはしてませんでした。

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

トレードに使う証券会社選びが重要!?マイナス価格で取引できない事態も!?

オーリー
当初は原油価格が下がったところで、大きくロットを張って買うと考えてました。

リナさん
ふむふむ。

オーリー
しかし、僕は「もし想定外のマイナスになったときのために」あえて価格が下がったところでナンピン(※)はしなかったんです。
※ナンピン・・・・買いの場合、価格が小さくなるほど大きなロットで勝負すること。

オーリー
だから一気に大損喰らってロスカット・・・という事態にはなりませんでした。

リナさん
さすがオーリーさんです!大惨事にならなくてよかったですね!

リナさん
てか、私も原油に買いエントリーしてるんですが、ビビリな性格のおかげで大きくロット張らなくてよかったと思ってます。

オーリー
ちなみに僕が使っている海外FX証券会社のXMでは、まだ原油価格は0にはなってません。

リナさん
あ!まだ20ドル付近ですね!

オーリー
実は証券会社によって原油価格が異なっていますが、普通は数ドル程度の乖離でした。

オーリー
しかし現在、その乖離が極端に大きくなっています。

リナさん
たしかに、あまりにも価格が乖離しすぎてて混乱しています。

オーリー
とくに今回は今までに経験したことのない想定外のマイナス価格になったので、何が起こるか読めません。

オーリー
なので僕もこれからの原油狙いは、かなり慎重に考えていきます。

リナさん
たしかに・・・・時には守ることも重要ですもんね。

リナさん
あと私も海外FX証券会社のXMで取引してたので、0になってパニックにならなくてよかったです。

オーリー
実は国内FX証券会社では原油のマイナス価格に非対応で、取引ができなくなったところもあります。

リナさん
えぇ!?マジですか!?

オーリー
聞いた話によると、かなり国内FX証券会社に問い合わせが殺到してるらしいです。

オーリー
まだわからないですが、マイナス価格になって追証(※)となったらかなり大変なことになると思います。
※追証・・・ロスカットして不足した証拠金が請求される仕組みのこと。

リナさん
うわぁあ・・・・・・もう地獄じゃないですか・・・・。

オーリー
幸い、海外FX証券会社は追証が発生しない「ゼロカットシステム」を採用しているので、その心配はいりません。

リナさん
私もオーリーさんも、ラッキーでしたね・・・。

オーリー
以前のコロナショックのときも、国内FX証券会社で僕の知人が多額の追証を喰らいました。

オーリー
想定外の事態で追証が発生するかしないか・・・・という面でも、取引する証券会社の選択も重要になっていきますね。

リナさん
ほんとですね。今年に入って想定外の事態が続くので、本当に心から納得できます。

リナさん
ひとまず、オーリーさんの話が聞けてよかったです!

オーリー
いえいえ^^また原油の動向については、今後の動画や記事でも解説していきます。

リナさん
わかりました!これからのYoutubeや記事も楽しみにしてます!
 

 

今回は原油マイナス価格となった理由を中心にお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事