3分でわかる新型コロナウイルスの状況は?FX・株の動きも解説します。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

現在、中国新型コロナウイルスによる新型肺炎が蔓延して大変なことになっています。

今回は新型コロナウイルスがどのように蔓延したのか、FX株価にどのような影響を与えたか、パンデミックは起こり得るのかお話していきます。

時事的な知識として教養としても役に立つので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの状況はどうなっている!?わかりやすく解説!

タカシさん
オーリーさん、こんにちは〜。

 

オーリー
タカシさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

 

タカシさん
なんかコロナウイルスによる、新型肺炎が中国で流行してるみたいじゃないですか・・。

 

タカシさん
今日ニュースで「新型肺炎で中国に湖北省で新たに13人死亡、計56人」とニュースがありました・・・。

時事ドットコム『新型肺炎患者2000人突破 中国で死者56人、感染拡大続く』より引用

オーリー
去年12月から、中国でコロナウイルスの蔓延がひどくなっていますね。

 

オーリー
今回はコロナウイルスや新型肺炎とは何か、株価への影響、そして対策法についてお話していきます。

 

タカシさん
わかりました!よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

旧正月で中国から30億人が「民族大移動」!?大規模感染のリスクは!?

オーリー
さて去年12月頃、中国の湖北省・武漢市で新型コロナウイルスによる肺炎が蔓延し始めました。

 

オーリー
そして本日の時点で、湖北省内の死者は56人に達しました。

タカシさん
ひぇええええ!!怖すぎです・・・・。

 

オーリー
そして世界中で感染者は約1300人となっております。

Newsweek『新型肺炎1300人超が感染、仏・豪へ拡大 中国では治療の医師が死亡』より引用

タカシさん
あれ・・・?1300人だとまだまだ大したことはない感じが・・・。

 

オーリー
実は先日1月25日は、中国の旧正月だったんです。

 

オーリー
旧正月は休日なので、中国から30億人(※)が世界中を移動します。
※30億人中、中国の人口は14億人です。

タカシさん
えぇ!?30億人!?

 

オーリー
日本の人口は約1.26億人なので、約23.8倍の人口が世界中を「民族大移動」するんです。

 

タカシさん
ってことは、今コロナウイルスが蔓延してる中で30億人が民族大移動・・・恐ろしいじゃないですか!!

 

オーリー
なので先日、中国はコロナウイルスによる新型肺炎を広めないようするため、海外団体旅行を禁止しました。

日本経済新聞『中国、27日から海外団体旅行を禁止 新型肺炎拡散防止で 』より引用

タカシさん
なんとか対策は取っているんですね。

タカシさん
てか今、日本で感染は無いんですか!?

 

 

オーリー
実は先日、日本国内で3人目の感染者が確認されました。

NHK NEWS WEB 『新型肺炎 国内3人目の感染者確認 武漢から旅行で来日中の女性』より引用

 

タカシさん
え・・・3人も・・・!?

 

タカシさん
他の国はどうなんですか!?

 

オーリー
中国以外では日本含めて13の国で感染者が確認されています。

NHK NEWS WEB 『新型肺炎 中国以外 13の国と地域で44人感染』より引用

タカシさん
ひぇえええ・・・・てか、ここから世界的に流行する危険は無いんですか!?

 

オーリー
もちろん、世界的に流行する可能性も考えられます。次にお話しますね。

スポンサーリンク

WHOは緊急事態宣言を見送り。しかし・・・・

オーリー
さて、1月23日にWHOは緊急事態宣言を見送りました。

日本経済新聞 『WHO、緊急事態宣言を見送り 新型肺炎で「時期尚早」 』より引用

タカシさん
ん?なぜ緊急事態は見送りと判断になったんでしょうか?

 

オーリー
WHO は「人から人への感染は家族内と医療関係者のみに限定されている、だから世界的な驚異ではない。」と言いました。

 

オーリー
要するに「人→人の感染は家族と医療関係者のみだから、まだ世界的流行と判断するには早い」ということです。

 

タカシさん
緊急事態が見送りになってたのであれば安心ですね!

 

オーリー
いや、まだ安心はできないです。

 

タカシさん
え!?それって一体どういうことなんでしょうか!?

オーリー
実際に1月23日に、コロナウイルスの発生源は武漢市の市場に集められてた食用動物ではないかと推定されました。

タカシさん
ふむふむ。つまり動物→人への感染ということなんでしょうか?

 

オーリー
そのように推定されています。もし動物→人への感染なら、発生源となった動物を対処すれば流行をある程度防げます。

 

オーリー
一番厄介なのは、人→人への感染です。

 

オーリー
人は飛行機で世界中を移動するので、こうなると大規模感染(パンデミック)になる可能性が出てきます。

 

タカシさん
ひぇえええ!!

 

オーリー
そして1月24日、WHOはベトナムで中国に行ってない人がコロナウイルスに感染したと発表されました。

NHK NEWS WEB 『「人から人へ感染」新型肺炎 ベトナムで確認 WHO発表』より引用

タカシさん
マジですか・・・。これで人→人への感染が確認されてまいましたね・・。

 

オーリー
この事例がある以上、緊急事態宣言が見送りになったから安心・・・というわけじゃないんです。

 

タカシさん
なるほど・・・・そういや、コロナウイルスの新型肺炎で株価に影響は出ましたか?

 

オーリー
次にお話していきますね。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの蔓延でFX・株がリスクオフに!?

オーリー
さて、コロナウイルス蔓延の影響でアメリカ株の週足で、大幅な下落を見せました。

タカシさん
確かに落ちていますね。

 

オーリー
そしてドル円のチャートを見ると、日本円が買われている状況となりました。

タカシさん
あれ?なぜここで日本円が買われるんでしょうか?

 

オーリー
コロナウイルスが蔓延・・・つまり30億人の「民族大移動」で世界的な感染拡大が懸念となり、リスクオフの動きとなりました。

Bloomberg 『債券上昇か、海外リスクオフ受け買い先行-流動性供給は無難との見方』より引用

オーリー
ちなみにリスクオフとは、リスクを取って株価に投資するより日本円や金など安全資産に資金を移す傾向のことです。

 

タカシさん
なるほど。(メモメモ)

 

オーリー
もちろん、新型コロナウイルスによって世界的なパンデミックになるかはまだ分かりません。

 

オーリー
ただ、このコロナウイルスがもしパンデミックを起こすとブラックスワン(※)となり、株価が大きく崩れるキッカケになる可能性も考えられます。

 

※ブラックスワン・・・事前に予想できず、起きたら衝撃が大きい事象のこと

YAHOO! JAPANニュース 『貿易戦争を解決すると武漢肺炎…中国経済「ブラックスワン」に直面か』より引用

タカシさん
なんかこの前やっと米中貿易戦争が一段落・・・となったところなのに、本当に落ち着かないですね!

 

オーリー
米中貿易戦争が休戦となったことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→米中貿易戦争はひとまず休戦か!?3分でわかる第1段階合意とは?

タカシさん
ありがとうございます!

 

タカシさん
てか、コロナウイルスに対して僕たちはどのような対策を取ればいいんですか?

 

オーリー
次に説明しますね。

スポンサーリンク

可能な限り予防をしよう!

オーリー
さて先程も説明した通り、人→人への感染が実際に確認されています。

 

オーリー
国内ではまだ3人の感染者が確認されたとのことですが、これはあくまで「報告があった分」のみです。

 

タカシさん
え・・・・じゃあ、国内で感染してる人は他にもいるんですか!?

 

オーリー
その可能性も十分に考えられます。なのでコロナウイルスを「対岸の火事」と思わず、自分でできる対策はしておいた方がいいですね。

 

タカシさん
あ、例えばマスクを付けるとかですか?

オーリー
そうですね。特に感染してる人が満員電車に乗っていると、一気に広がる可能性があります。

タカシさん
ひぇええええ!

 

 

オーリー
なので仕事で満員電車に乗る人はラッシュを避けて乗って、マスク装着である程度感染のリスクは減らせます。

 

オーリー
あと外から戻ったらうがいをするなど、できる対策はやっておきましょう!

タカシさん
そうですね・・・・!

 

オーリー
あと、熱など身体がおかしいと感じたら、念を押して病院に行って診断を受けてくださいね。

タカシさん
100%完璧に防ぐことはできなくても、可能な限り対策はしておきますね。

 

タカシさん
オーリーさん、今日もありがとうございます!

今回は新型コロナウイルスがどのように蔓延したのか、FX株価にどのような影響を与えたか、パンデミックは起こり得るのかお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識として教養として役に立ててくださいね!

 

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事