北京で「第二波」が発生!?「デキサメタゾン」が治療に効果アリ!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新型コロナウイルスの「第二波」が中国北京で発生しましたが、同時に「デキサメタゾン」が治療の可能性があると注目されています。

今回は新型コロナウイルスの「第二波」に向けて気をつけるべきことと、「デキサメタゾン」の効果について解説していきます。

初心者時事的な知識として活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

中国の北京で「第二波」が発生!?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!この前Youtubeで「投機筋がドル円107.68円で買いで捕まっていて、その付近で反応してくる」と仰ってましたよね?

タカシさん
ほぼドンピシャじゃないですか!オーリーやや神!

オーリー
タカシさん、こんにちは!嬉しいお言葉ありがとうございます^^

オーリー
やはり投機筋のロングが捕まっていたラインが機能しましたね!

タカシさん
オーリーさん、本当に相場の動きを当てられててすごいですよ!

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

→投機筋がドル円で含み損を抱えている!?投機筋チャートの応用法を解説!【FX】

タカシさん
ところで話は変わるんですが、新型コロナウイルスの「第二波」がすでに起きているみたいですよ!?

タカシさん
このことについてわかりやすく解説していただければと嬉しいです!

オーリー
わかりました!次に説明していきますね。

スポンサーリンク

「第二波」で北京はロックダウン(都市封鎖)を拡大!?日本でもクラスター感染は止まっていない。

オーリー
先日、中国の北京で新たに100人以上の感染が確認されました。

タカシさん
え!?マジですか・・・・。

オーリー
なので北京ではこの状態を受けて、ロックダウン(都市封鎖)の対象地域を拡大しました。

オーリー
ロックダウンについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→IMFがリセッション入りを明言!?自粛ムードやロックダウンが及ぼす相場への影響とは?

タカシさん
でも、第二波といってもこの前と同じ新型コロナウイルスが流行ったという感じですよね・・・・?

タカシさん
世界でもロックダウンしたらなんとか収まった感じで、日本は世界と比べたら感染率小さかったから大丈夫ですよね!?

オーリー
たしかに緊急事態宣言の解除後、日本ではすでに満員電車などコロナ禍前の日常に戻っている感じです。

オーリー
しかし現在でも日本国内でクラスター感染(※)が確認されているので油断はできません。

※クラスター感染・・・ある集団の中で感染すること

YAHOO!JAPANニュース『「昼カラ」3店目のクラスター 札幌市が店名公表』より引用

タカシさん
そうですよね。

オーリー
ただ新型コロナウイルスは気温が高くなると活動が低下することがわかっているので、今は季節が味方をしてくれている感じだと思いますよ。

タカシさん
なるほど!

オーリー
しかし、日本でも一番警戒しないといけないのは秋〜冬頃と言われています。

タカシさん
え!?なぜでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

「第二波」は致死率上昇の可能も!?秋〜冬に警戒するべき理由とは

オーリー
先程新型コロナウイルスは気温が高いと活動低下すると言いましたが、気温が下がる秋〜冬頃に再度猛威を奮って日本でも「第二波」が来る可能性を見ています。

タカシさん
え!?でもなんとか日本は感染率も世界的に小さかったから、第二波来ても大丈夫だと思いますよ!

オーリー
第二波とはただ「もう一度新型コロナウイルスが蔓延する」というものではなく、「毒性がレベルアップして感染する」というところに警戒しています。

タカシさん
毒性がレベルアップ!?

オーリー
100年前に世界的パンデミックとなったスペイン風邪では第二波が第一波より致死率が10倍も高くなって猛威をふるいました。

タカシさん
ひぇえええ・・・・!!

オーリー
とくに日本はコロナ禍前の満員電車や繁華街など「三密(※)」が揃った状態にほぼ戻ったので、気が緩んだときに第二波が来るとヤバいと思います。
※三密・・・密閉・密集・密接の総称。

タカシさん
たしかに、緊急事態宣言が終わってからまた満員電車での通勤の毎日でクタクタですよ。

タカシさん
というか、もうマスクつけてない人もいて「これ大丈夫か!?」と思いました。

オーリー
「第一波でなんとかなったし、もう予防もしなくていいや」と油断するのではなく、第二波が世界では確認されているという現実を受け入れるべきだと考えています。

オーリー
その上でこれからも三密を極力避け、マスクも着用して手洗い・うがいを欠かさず行えば第二波の感染リスクも極力下げることができると思います。

タカシさん
そうですね・・・!僕も油断しないように、しっかり予防していきます!

オーリー
あと、新型コロナの治療に効く物質が注目されているとニュースがありました。

タカシさん
お!それは嬉しいじゃないですか!

オーリー
次に説明していますね。

スポンサーリンク

「デキサメタゾン」は新型コロナウイルスの治療に効果あり!?

オーリー
新型コロナウイルスの治療の効果がある可能性のある物質として「デキサメタゾン」が注目されています。

BBC NEWS JAPAN『新型コロナウイルス治療に「画期的発見」 ステロイド剤が重症患者に効果』より引用

オーリー
このデキサメダゾンで重症患者の致死率が3割下がったそうです。

タカシさん
それは希望の星じゃないですか!

オーリー
しかもデキサメタゾンは安価で手に入るとのことから、治療薬の製造コストも抑えられると思います。

オーリー
なので早く認可されれば、第二波が来ても対処できる可能性がありますね。

タカシさん
これまでアビガンとか治療薬は出ていたものの、結局効果がなかったなどで迷走していましたもんね。

タカシさん
その中で治療の可能性が出てきただけでも安心できます!

オーリー
でも一番いいのは「感染しないこと」です。

タカシさん
そうですよね!僕も引き続き、マスクなど対策続けていきます!

タカシさん
今日もありがとうございました!

 

今回は新型コロナウイルスの「第二波」に向けて気をつけるべきことと、「デキサメタゾン」の効果について解説しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事