IMFがリセッション入りを明言!?自粛ムードやロックダウンが及ぼす相場への影響とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今日IMF(国際通貨基金)リセッション(景気後退期)に入ったと明言しました。

今回は世界や日本で起きている新型コロナウイルス影響によるイベント中止自粛ムードについてや、ロックダウン(都市封鎖)が起きたときに原油(オイル)貴金属にどのような影響を与えるかお話していきます。

時事的な知識も身につけることができるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

IMF(国際通貨基金)がリセッション入りを明言!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
リナさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

リナさん
今日ニュース見てたら、IMF(国際通貨基金)がついにリセッション入りを宣言したとありました。

リナさん
たしか、オーリーさん前からリセッション来ると仰られてたから、ついにその時が来たって思いましたね。

オーリー
僕は前から株価暴落でリセッション(景気後退期)に突入してもおかしくないと言っていました。

リナさん
てか、今はアメリカ株も上がっててオーリーさん、買いで入られてたじゃないですか?

オーリー
そうですね。今アメリカ株ダウを買いで入って利益が出ています。

リナさん
この状況で買いでも利益出せるってすごいです☆

リナさん
でも、ニュース見てると株の上昇相場がずっと続くなんで思えないし・・・・・。

リナさん
それに世界ではどんどんロックダウン(都市封鎖)の流れ来てるから、不安要素がいっぱいな感じですね。

オーリー
今回は現在の世界・日本の情勢、そして原油(オイル)や貴金属への影響について解説していきます。

リナさん
はい!よろしくお願いします。

スポンサーリンク

リセッション(景気後退期)初期で金利上昇、株価下落の傾向がある

オーリー
まず、リセッション(景気後退期)の初期の特徴として、アメリカ10年債金利が上昇し株価が下落する傾向があります。

リナさん
え、金利ってまだ上昇する気配ないし・・・ずっと下がってる感じじゃないですか。

オーリー
実際にアメリカ10年債金利は週足で移動平均線からかなり乖離しています。

リナさん
たしかに!移動平均線から乖離して反発というのは、オーリーさんお得意のパターンですね☆

オーリー
この動きから見ると、10年債金利が上昇して株価が再度下落となれば、リセッション初期の特徴になります。

リナさん
でも、株もまだ上がってる感じですよね?そこはどうなんでしょうか?

オーリー
これまで、過去の株の下落相場は1ヶ月で終わったことはなく、3ヶ月〜2年以上続くことがほとんどです。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
なので次に暴落が来たときに、後々◯◯ショックとなって金利が上昇する可能性も考えられます。

リナさん
なるほど〜。

リナさん
ちなみに世界や日本でロックダウン(都市封鎖)やイベント中止などが相次いでますが、これって相場にどう影響を与えるとお考えでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

本日から「不要不急の外出自粛」の対象に!?コミケも中止決定に

オーリー
日本では、東京オリンピック延期が決定後に東京のロックダウン(都市封鎖)が現実味を帯びてきています。

リナさん
怖いですよね、てかこの前スーパーに行ったら生活必需品がほとんど買い占められててなくなってたんですけど!!

オーリー
実際にこの流れから買い占めに走る人も多くなってきています。

リナさん
てか、世界ではすでにロックダウン起こってるんですか!?

オーリー
アメリカやイタリア、中国、インドなど主要国は次々とロックダウンになっています。

オーリー
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
そして、日本ではオリンピック延期に続き、大イベントのコミックマーケット(コミケ)も中止が決定しました。

リナさん
えぇえ!?あの世界の中での大きなイベントである、コミケまで中止に!?

オーリー
コミケは史上初の中止となります。大イベント中止の流れが、さらに経済の冷え込みを加速させるのは予想できるかと思います。

リナさん
なんか、日本も「不要不急の外出自粛」を言い始めましたよね。

オーリー
本日から不要不急の外出自粛が4月12日まで対象となります。

リナさん
これって、どんどん経済冷え込む予感ですね・・・・・。

オーリー
さらに、世界のロックダウンの流れで世界的な原油需要が20%減少するという見方もあります。

リナさん
あ、たしかオーリーさん原油狙われてましたよね?

オーリー
今原油を買いで狙ってますね。原油価格は需要が減れば下がっていくことが考えられます。

リナさん
オーリーさん、原油は必勝法使われてましたよね!?

オーリー
そうですね!原油(オイル)の必勝法については、こちらの記事をご覧くださいませ。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
では次に、原油と貴金属の展望について解説していきます。

スポンサーリンク

ロックダウン(都市封鎖)が原油安・レアメタルショックの引き金になる可能性が・・・・!?

オーリー
原油(オイル)は現在、20ドル付近でずっと推移しています。

オーリー
もしロックダウン(都市封鎖)で工場や自動車・航空業界が冷え込めば原油の需要も下がる可能性があります

リナさん
そこから原油安になる・・・て感じですか?

オーリー
そうですね。ここから20ドルを下に割って15ドル、10ドル辺りとなれば僕にとってはより大チャンスです。

オーリー
なので原油価格は0以下にならない性質を使って、更に買いで攻めていく考えです。

リナさん
おぉおお・・・・コロナショックの冷え込みもぶっ飛ばすオーリーさんすごいです☆

オーリー
そして自動車産業も冷え込むと、貴金属への需要も下がっていく可能性があります。

オーリー
ここからレアメタルショックが起きてもおかしくないのでは、と考えています。

リナさん
オーリーさん、パラジウム売られてて利益だされてますよね!この流れを読めててすごいですよ☆

オーリー
ありがとうございます!ただパラジウムは底で利食いせずガチホしてたから、上がってきて含み益が減ってしまいました。

リナさん
でもオーリーさんは自分の信念をずっと貫いてたんだから、すごいと思いますよ☆

オーリー
励ましのお言葉嬉しいです。ただパラジウムの投機筋チャートはかなり買いポジション数が減っています。

リナさん
お!つまり、まだ下落するとお考えでしょうか?

オーリー
もしレアメタルショックとなれば、パラジウムだけでなく金・銀・プラチナなどもさらに落ちていく可能性があります。

リナさん
じゃあ、本格的な下落が終わったら買いのチャンスですね☆

オーリー
レアメタルは買いで狙おうとは思いませんが、必勝法が使える原油、買いで配当金がもらえる株を長期的に買い目線で見ていきます。

リナさん
ここでも優位性の高いものに絞られててすごいです・・・・。

リナさん
今日の内容、難しいところもありましたがすごく勉強になりました!

オーリー
それは良かったです。トレードの動きや世界情勢の知識をぜひ活用してくださいね!

リナさん
はい!今日もありがとうございました!

 

今回は世界や日本で起きている新型コロナウイルス影響によるイベント中止自粛ムードについてや、ロックダウン(都市封鎖)が起きたときに原油(オイル)貴金属にどのような影響を与えるかお話しましたが、いかがでしたか?

ぜひ時事的な知識として活用してくださいね!

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事