3分でわかる韓国・北朝鮮、中国・インドの国境紛争とは

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、韓国北朝鮮中国インド国境紛争が起きましたが、今回は国境問題に関するニュースをわかりやすく解説していきます。

初心者時事的な知識を身につけることができるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

国境紛争が連日で起きている!?

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!なんか連日国境での紛争が多発してますよね。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは!ここ2日で韓国と北朝鮮、中国とインドの国境で紛争が起きています。

 

ユウスケさん
なんかこの辺のニュースが僕の中でゴチャゴチャになっていて・・・・よければわかりやすく解説していただけると嬉しいです!

オーリー
わかりました!次に解説していきますね。

スポンサーリンク

北朝鮮が「南北共同連絡事務所」を爆破!?韓国との分断関係とは?

オーリー
北朝鮮と韓国の国境付近で、開城工業地区にある「南北共同連絡事務所」が北朝鮮によって爆破されました。

Bloomberg『北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破-韓国との雪解けのシンボル破壊』より引用

ユウスケさん
えっと、その前に南北共同連絡事務所ってなんでしょうか?

オーリー
南北共同連絡事務所は北朝鮮・韓国間の緊張を緩和するために2018年に作られた施設です。

ユウスケさん
つまり、分断した北朝鮮と韓国の間をつなぐパイプみたいな機能なんですね!

ユウスケさん
てか、そもそもなぜ韓国と北朝鮮は分断されているのでしょうか?

オーリー
韓国と北朝鮮は昔は1つの国でしたが、第二次世界大戦時は日本の植民地になりました。

オーリー
終戦後、日本が負けて植民地は没収され、北側を共産主義のソ連、南側を資本主義のアメリカが支配しました。

オーリー
そこから独立するとき、南側で韓国、北側で北朝鮮が建国され、現在に至るまで2国間は北緯38度で分断されています。

ユウスケさん
なるほど〜。韓国と北朝鮮ってそのような歴史があって分断されていたんですね。

ユウスケさん
でも南北共同連絡事務所は2国間の緊張を緩和するために作られたのに、なぜ北朝鮮が攻撃したんでしょうか?

オーリー
北朝鮮からの脱北者(※)が韓国にいて、その脱北者団体が韓国で「北朝鮮に対する非難」を書いたビラを散布しました。
※脱北者・・・北朝鮮から国外に逃亡した人たちのこと。

オーリー
なので北朝鮮は「これは許せん!」ということで南北共同連絡事務所に攻撃をしたということです。

ユウスケさん
なるほどですね。しかし、本当に国境付近での問題って面倒くさいですよね・・・。

ユウスケさん
というか、韓国と北朝鮮で紛争かと思ったら翌日には中国とインドの国境でも紛争起きましたよね。

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

インド軍が中国の国境を越えて20人以上の犠牲者に

オーリー
中国とインドは、1962年以来の「中印国境紛争」が起きて以来、国境問題が起きています。

ユウスケさん
中国とインドもかなり長くにらみ合っている感じですよね。

ユウスケさん
あ、たしか世界地図を見ると国境があいまいになっているところがあって気になってました。

オーリー
中国とインドの国境のほとんどは山岳地帯で約4000kmが曖昧な国境になっているんです。

ユウスケさん
そうだったんですね! 

オーリー
今回も国境付近でインド軍と中国軍のにらみ合いが続いており、互いに衝突したことでインド軍兵士が20人以上死亡しました。

REUTERS『中印国境の係争地で軍衝突、インド兵士20人が死亡』より引用

オーリー
これは過去40年間で起きた中国・インドの国境問題でも最も多い犠牲者になります。

ユウスケさん
アメリカでも暴動が起きているし、世界情勢かなり悪くなっている気がします・・・・!

オーリー
ちょうど前にアメリカの暴動の経緯について記事で解説しておりました。

オーリー
詳しくはこちらの記事で解説しております。

→トランプ大統領が過激派集団「ANTIFA」をテロ組織認定!?暴動拡大でも無慈悲なリスクオンに!

ユウスケさん
でも、こんなに世界情勢が悪くなれば株価も落ちておかしくないじゃないですか?

ユウスケさん
なのに株価落ちたと思ったらまだ上がってきていますよ!?これは一体何なのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

世界情勢が悪くなっても株価が落ちにくいのはなぜ?

オーリー
実は株価は自社株買いや政府による買いによって吊り上げることができます。

ユウスケさん
え!?そうなんですか!?

オーリー
なので、実体経済や世界情勢は悪くなっているのにも関わらず、株価は落ちても再び上昇する・・・ということが起こっているわけです。

ユウスケさん
たしかに、ニュースだけ見たらどこに株価が上がっていく要素があるの!?と思ってました。

オーリー
自社株買いによる株価の吊り上げについては、こちらの記事で解説しております。

→3分でわかる「コロナバブル」とは?自社株買いで株価を上げるトリックについて解説!

ユウスケさん
ありがとうございます!

オーリー
僕は自社株買いや政府の介入が続けば、まだまだ落ちても押し目で上がっていく可能性を見ています。

オーリー
ただ実体経済から乖離しすぎているので、これまでの吊り上げのトリックが通用しなくなると一気に落ちていく可能性もあります。

ユウスケさん
なるほど〜。もし一気に落ちていくならそこで空売り仕掛けてみたいですね!

オーリー
落ちたら押し目買いのチャンスになるし、もっと移動平均線から上に離れれば空売りのチャンスになると見ています。

ユウスケさん
そのようにチャンスを考えられているんですね。

ユウスケさん
今回もニュースについてわかりやすく解説していただき、ありがとうございました!

 

先日、韓国北朝鮮中国インド国境紛争が起きましたが、今回は国境問題に関するニュースをわかりやすく解説しましたが、いかがでしたか?

初心者時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事