【株・投機筋】ダウ平均株価とナスダックの動きが矛盾している!?今後の見通しを解説!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は投機筋チャートにおけるダウ平均株価ナスダックの矛盾を主にお話していきます。

初心者投機筋チャートの応用的な考え方について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

ダウ平均株価とナスダックの投機筋チャートが矛盾している!?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!先日更新された投機筋チャート見ましたよ!

オーリー
ケンジさん、こんにちは!いつも役に立ててくれてありがとうございます^^

オーリー
投機筋チャートはこちらで公開しております。

→投機筋チャートはこちら

ケンジさん
今、ナスダックが月足で移動平均線からすっごい離れてるじゃないですか?

ケンジさん
空売り仕掛けようと意気込んでたんですが、投機筋チャート見たらこの矛盾は一体何なのでしょうか!?

 

オーリー
実はナスダックの機関投資家は買いポジションを減らしているのに、ダウ平均株価は増えています。

ケンジさん
この矛盾でマジで頭の中混乱してるんですけど、これどうなるか解説お願いします!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ダウ平均株価・ナスダック・S&P500は本来は順相関!

オーリー
まず、ポジション量は限界値まで届くとポジション量を解消する傾向があります。

 

ケンジさん
これはしっかり覚えてます!

オーリー
また投機筋チャートのポジション量は「買いポジション量から売りポジション量を差し引いたもの」であるNETポジションになります。
NETポジションについてはこちらをクリック!

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数

 

オーリー
NETポジションが0から上に行くと、買いポジションが多いということになります。

 

オーリー
逆にNETポジションが0から下に行くと売りポジションが多いということになります。

 

 

オーリー
ポジション数には限界があるので、NETポジションが最大数になるとチャートが転換する傾向があります。

ケンジさん
投機筋チャートの見方の説明、ありがとうございます!

オーリー
ナスダックは機関投資家の買いポジション量が限界値に届き、買いポジションを解消しています

ケンジさん
オーリーさんの予想が当たりましたね!オーリーやや神!

オーリー
ありがとうございます^^

オーリー
一方でダウ平均株価は大口投機筋が売りポジション量を減らしています。

オーリー
そして機関投資家はダウ平均株価を一気に買い越してきました。

ケンジさん
えっと、ダウ平均株価とナスダックって同じアメリカ株ですよね?

オーリー
そうですね。ダウ平均株価・ナスダック・S&P500はどれも同じ動き、すなわち順相関になる傾向があります。

 

ケンジさん
だったら、機関投資家がナスダックの買いポジション量を減らしたならダウ平均株価も減るはずですよね!?

ケンジさん
今回の動きから、今後どうなると考えてますか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

今後IT関連に何か起きる可能性がある!?ナスダックだけ落ちる可能性も

オーリー
結論から言うと「IT関連になにか起きてナスダックだけ下落する」可能性があります。

ケンジさん
えっと、なぜIT関連ということでしょうか?

オーリー
ダウ平均株価・ナスダック・S&P500はそれぞれ個別株を多く含んだ「株価指数」になります。

オーリー
ナスダックはIT関連の個別株を多く包括しています。

ケンジさん
なるほどですね!これは勉強になります。

ケンジさん
えっと、ナスダックは大きく落ちるとしても、ダウ平均株価はあまり変化ない感じですか?

オーリー
ナスダックはダウ平均株価・S&P500と違い、月足で最高値を更新しています。

ケンジさん
あ!ナスダックが一番移動平均線から離れてますね!

ケンジさん
これはオーリーさんの得意パターンっぽいです!

オーリー
ナスダックが月足で移動平均線から大き離れてることからも、修正として大きく落ちる可能性があります。

ケンジさん
そうなんですね!。機筋チャートの矛盾、なんとなく理解できました!

ケンジさん
あ、もう一つ気になるところ思い出したんですが、株が売られると円は買われますよね?

オーリー
株が売られるとリスクオフ(※)になる傾向があります。

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

ケンジさん
そこでリスクオフになると円が買われる、ですね!

ケンジさん
でも、オーリーさんは「円の買いポジションがパンパン」と仰ってましたよね?

ケンジさん
株が落ちるならすごく矛盾する感じがあるんですが、そこはどうなるんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

FXは無風で株だけ落ちる可能性もある!

オーリー
こちらが円インデックスのチャートと円のポジション量ですが、大口投機筋・機関投資家ともに買いポジションが限界値に達しています。

ケンジさん
大口投機筋はじわじわ下がってますね。

オーリー
本来リスクオフになるなら円は買われる傾向にありますが、このまま円が売られていくならFXには影響なく株が落ちる可能性があります。

ケンジさん
ふむふむ・・・・じゃあ他に株と連動する通貨に動きはありましたか?

オーリー
株と連動している通貨として、アメリカ10年債金利があります。

オーリー
こちらがアメリカ10年債金利と国債価格のポジション量ですが、3月のコロナショック前に売りポジション量が最大付近になりました。

オーリー
ここから売りポジション量が減少したあとに株価が一気に下落しました。

ケンジさん
あ!この予想はすっごいお見事でしたね!

オーリー
そして今回も10年債のポジション量が買われてきています。

オーリー
コロナショック直前のパターンに当てはめると、この連動性でナスダックが下落してもおかしくないです。

 

ケンジさん
なるほどですね!これからも投機筋チャートの更新、楽しみにしています!

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

ケンジさん
はい!しっかり見てみます!今日もありがとうございました!

 

今回は投機筋チャートにおけるダウ平均株価ナスダックの矛盾を主にお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者投機筋チャートの応用的な考え方について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事