ドコモ口座事件で銀行口座のお金が盗まれる!?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日、大手キャリア Docomo が運営する「ドコモ口座」が不正利用され、銀行口座からお金盗まれる事件が多発しています。

今回は事件が起きた仕組みと、もし不正利用被害遭った場合の対処法についてお話していきます。

時事的な知識としても活用できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ドコモ口座が勝手に作られて、銀行口座からお金が盗まれる事件が多発!?

ユミコさん
オーリーさん、こんにちは!た、大変です!

オーリー
ユミコさん、こんにちは!どうされたんですか!?

ユミコさん
私、今日通帳に記帳したら、身に覚えのないお金が出金されてたんです!

ユミコさん
しかもその額も大きくて・・・・銀行に聞いたら「ドコモ口座のチャージに使われてますよ。」と言われまして・・・。

ユミコさん
でも私、ドコモ口座持ってないですよ!?これは一体どうなっているんですか!?

オーリー
実は先日から、ドコモ口座の不正に預金者の名前を使って新規アカウントを作成し、銀行口座からお金が取られる事件が発生しています。

ユミコさん
えぇええ!!!!????なぜこんなことが・・・・。

オーリー
ユミコさん、落ち着いてください!今からドコモ口座不正利用について詳しくお話していきます。

ユミコさん
はい・・・わかりました。

スポンサーリンク

ドコモ口座は連携銀行を他人の口座で登録できる点が不正利用の温床に!?

ユミコさん
てか、なぜ私はドコモ口座持ってないのに、勝手に作られたことになったんでしょうか!?

オーリー
ドコモ口座は、大手キャリアDocomoが運営する決済サービスのことです。

オーリー
仕組みとしてはドコモ口座に自分の銀行口座を連携させ、そこからチャージしたり支払いができます。

ユミコさん
それはわかったんですけど・・・・なぜ、勝手にドコモ口座のアカウントが作られちゃうんでしょうか!?

オーリー
ドコモ口座はdアカウントでログインする仕組みですが、これは誰でも簡単に作れます。

オーリー
ここで問題なのが、他人の連携銀行でも登録できるという仕組みだったんです。

ユミコさん
え!?それヤバくいないですか!?

ユミコさん
でも、銀行口座と連携するにも暗証番号必要だと思うんですが・・・・。

オーリー
実は暗証番号を総当りで当てはめて解析するツールを使い、そこから認証させて連携させた可能性が高いです。

ユミコさん
やばい怖すぎます・・・・。

オーリー
本来は連携銀行の名前とdアカウントの名前が一致しないと連携できず、本人確認も必要という仕組みにするべきだったと僕は思います。

オーリー
しかしこの大きな2点が抜けていたせいで、不正利用できる隙が見つけられて被害が出てしまったと考えています。

ユミコさん
私はもう数十万もドコモ口座事件で盗まれたんですよ!?

ユミコさん
というか、この被害どうしたらいいんでしょうか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ドコモ口座事件で不正利用にあったら、まずは銀行に相談しよう!

オーリー
まずツイッターにあった、被害に遭う可能性が高い連携銀行について情報がありましたので、共通しておきます。

オーリー
もしこれらの口座にお金を入れていて、かつドコモ口座と連携していい銀行口座を持っている場合は、そちらにお金を避難させることをおすすめします。

ユミコさん
わかりました・・・・。でも盗まれた側はどうしたらいいんでしょうか!?

オーリー
もし不正利用された場合は、自分が使っている銀行に相談されること、それでもダメだったら警察に被害届を出すことをオススメします。

オーリー
まだドコモ口座事件が起きてから時間がそこまで経っていないですが、すでに合計約1,000万円の被害が出ています。

オーリー
特に大手キャリアの決済サービスで起きた事件なので、近いうちに連携銀行にも被害者への救済措置が取られると考えています。

オーリー
なのでダメもとでもいいので、被害にあったら銀行か警察に相談してください!

ユミコさん
わかりました!

オーリー
もししばらく通帳に記帳していなくても、年のために通帳に「ドコモコウザ」名義で引き落とされていないか確認してください!

ユミコさん
オーリーさん、なんとか対処法を見つけられてよかったです!

ユミコさん
ありがとうございました!

 

今回は事件が起きた仕組みと、もし不正利用被害遭った場合の対処法についてお話しましたが、いかがでしたか?

時事的な知識としてもぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事