初心者必見!今さら聞けない「pips」とは?【FX】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFX初心者にもわかりやすくFX通貨単位pips」について解説していきます。

こちらの記事を読むことでpipsの使い方やトレード実績の見方、そして貴金属商品先物に使われる通貨単位を理解できるので、

ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FX初心者は必ず知っておくべし!「pips」についてわかりやすく解説!

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは!FXでわからないことが出てきたので、質問に来ました!

オーリー
ユウタさん、こんにちは!どうされましたか?

ユウタさん
最近FX始めた友人に会ったんですけど、「お前今何pipsとってるんだ?」と聞かれたんです。

ユウタさん
でもpipsと初めて聞いて全然わからなくて、ちょっと恥かいてしまいまして・・・・。

ユウタさん
よかったら、そのpipsというものついて教えてくれると嬉しいっす!

オーリー
わかりました!では次に説明していきますね。

ユウタさん
よろしくお願いします!

スポンサードリンク

FXの通貨単位はバラバラなのでpipsを使う!?

オーリー
pipsとは簡単に言うと「いろんな通貨単位が存在するFXに用いられる、統一された通貨単位」です。

ユウタさん
なんか抽象的すぎてサッパリなんですけど・・・・。

オーリー
FXの通貨ペアでドル円の価格が100だった場合、単位はになります。

ユウタさん
なるほどですね。

オーリー
他にもポンドドルの場合はドル、ユーロポンドの場合はポンドになります。

オーリー
このように、後ろの通貨が通貨ペアの単位となるわけです。

ユウタさん
でも、これじゃ単位ごちゃごちゃでわかりにくいですね。

オーリー
だから共通単位のpipsが存在するわけです。

ユウタさん
あ、なんか納得できました!

オーリー
pipsの定義はこのようになります。

・ 1 pips  = 0.01円

・1pips = 0.0001(ドル・ポンド・ユーロ・豪ドル・スイスフランなど、円以外) 

ユウタさん
あ、意外に簡単すね。

オーリー
なのでFXで0.5円の値幅で勝つと「50pips獲得した」と表現できるわけです。

ユウタさん
でも、資金量って人それぞれじゃないですか?

ユウタさん
僕はまだ数万円だけど、オーリーさんは数千万〜1億単位で動かしてるわけですし・・・。

オーリー
実はpipsの場合、資金量は関係ないんです!

ユウタさん
ほんとですか!?

オーリー
pipsという単位は単純に、チャートの値幅を指します。

オーリー
なので200pips獲得できたと表現したら、資金量が小さくても大きくてもしっかりした実力であることを証明できるわけです。

ユウタさん
だから僕の友人がpipsで聞いてきたわけなんですね!

オーリー
そしてこのpipsのことを知っておけば、「5pipsで100万円獲得した」「200pipsで100万円獲得した」の違いがわかると思います。

ユウタさん
えっと、前者はすごくハイリスクだけど後者は資金管理をしっかりやった結果なんだなと感じます。

オーリー
そんな感じですね!なのでpipsを聞くだけでだいたいどんな手法を使っているか見極めることが可能になります。
 

pipsと実績については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FX・株を始める資金はどれくらい必要?資産を増やす考え方とは?【初心者必見】

ユウタさん
これはいい情報聞きました!

ユウタさん
でも株や商品先物の通貨単位がぜんぜんわからないですね。

オーリー
では、次に説明していきますね。

株・貴金属・商品先物で使う通貨単位を解説!

オーリー
株価指数商品先物貴金属の場合、FXの通貨ペアのようなものが存在しないので通貨単位がわからないと思います。

ユウタさん
まさにそんな感じです!

オーリー
実は株価指数の場合は、「どこの国の株価指数か」ということが分かれば通貨単位を理解できます。

ユウタさん
あ、NYダウとかはアメリカの株価指数だから・・・・単位はドルですか?

オーリー
そうですね!他にもナスダック、S&P500もドルです。

オーリー
そして日経平均株価の場合は日本の株価指数なので、単位はになります。
 
株価指数の通貨単位一覧はこちらをご覧くださいませ。
株価指数の通貨単位一覧はこちらをクリック!

オーリー
こちらが主な株価指数の通貨単位一覧になります。
株価指数通貨単位
日経平均株価
NYダウドル
ナスダックドル
S&P500ドル
フランス株ユーロ
イギリス株ポンド
EU株ユーロ
イタリア株ユーロ

ユウタさん
これはわかやすいです!

ユウタさん
ところで、金・銀・プラチナなど貴金属はどーなんでしょうか?

オーリー
貴金属の場合は「1オンスあたりの価格」を示しています。

ユウタさん
え!?オンスって単位初めて聞きましたよ!?

オーリー
オンスは「重量」の単位で、1オンス = 28.3495g です。

オーリー
貴金属の価格は1オンスあたりの価格を「ドル」で示しています。

オーリー
だから貴金属チャートの価格単位はドルということになります。

ユウタさん
なるほどっすね!じゃあオンスは気にしなくて大丈夫ってことすか?

オーリー
そうですね!貴金属の単位はドルと覚えておけば大丈夫です。

ユウタさん
わかりました!

オーリー
他にも原油など商品先物の単位はすべてドルになります。

ユウタさん
意外にむずかしく考えなくてよかったですね。

オーリー
ただ株価指数・商品先物・貴金属は1ロットエントリーして価格が1動いたとき、含み益or含み損がどれぐらい変動するかコントラクトサイズと言います。

オーリー
このコントラストサイズは証券会社・商品毎に異なるので注意が必要です。
 

コントラクトサイズについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FX初心者【株価の計算について:第10回】証拠金率やコントラクトサイズの考え方

ユウタさん
ありがとうございます!ここもしっかり勉強していきます。

オーリー
ユウタさん、疑問は解決できましたか?

ユウタさん
はい!バッチリです!

ユウタさん
今日もありがとうございました!

 

今回はFX初心者にもわかりやすくFX通貨単位pips」について解説しましたが、いかがでしたか?

これでpipsの使い方やトレード実績の見方、そして貴金属商品先物に使われる通貨単位を理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事