暗号通貨交換業大手のFTXが破産か。米ITで大量解雇が相次ぐ。
Bangkok, Thailand - 1 July 2021: Cryptocurrency on Binance trading app, Bitcoin BTC with altcoin digital coin crypto currency, BNB, Ethereum, Dogecoin, Cardano, defi p2p decentralized fintech market

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は冬のボーナス1〜3%増予測上場企業最終利益最高益となったことや暗号通貨交換業大手FTX破産したこと、米IT大量解雇が相次いでいることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

冬のボーナスは1〜3%増と予測か。上場企業の最終利益は最高益へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。冬のボーナスが増加するそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。民間企業の今冬の1人当たりのボーナス支給額は前年比較で1.2〜3.1%増加する予想を公表しました。

ユウスケさん
ボーナスが増えるのはいいことですもんね!

オーリー
ボーナスが増加するということは企業の売上も増えたこととなります。

オーリー
特に上場企業の中間決算により、上場企業の最終利益の合計は前年同期比で+14.2%、18兆3,054億円と過去最高になりました。

ユウスケさん
そうなると上場企業のボーナスは増えますよね。

オーリー
上場企業の最終利益を上げた要因としては円安が関係しており、特に輸出関連であれば入ってくる利益も増加します。

オーリー
しかし輸入関連であると仕入れコストが増加することから、製造業では苦戦する業種も見られました。

ユウスケさん
そうなると企業によってボーナスも格差が出てきそうですね。

オーリー
売上が厳しい企業ではボーナスを出すことも難しくなるので、その場合はボーナス減額やボーナスなしとなるでしょう。

ユウスケさん
特に終わりが見えない物価高ですからね。

オーリー
実質賃金も上がっている中、ボーナスで足りない分を補おうとする人もいるでしょう。

ユウスケさん
本当に物価高になるなら賃金も上げないと経済が持たなくなると思います。

ユウスケさん
あと暗号通貨業者のFTXが大変なことになったようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

暗号通貨交換業大手のFTXが破産か。

オーリー
暗号通貨交換業大手であるFTXトレーディングが日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条の適用を申請しました。

オーリー
これにより暗号通貨大手が破産することとなりました。

ユウスケさん
それって相当大変なことじゃないですか!

ユウスケさん
ビットコインなど仮想通貨や暗号通貨のトレーダーもたくさん使っているはずだから、入出金は大丈夫なのでしょうか?

オーリー
FTX破産により、世界では引き出し停止も出てきています。

ユウスケさん
これはかなり大変なことになっていますね・・・・・。

オーリー
またFTXは数億ドル規模の不正引き出しもあったことが報じられました。

ユウスケさん
この不正引き出しはハッキングでしょうか?

オーリー
そうですね。また大谷投手はFTXとアンバサダー契約を結んでおり、ギャラをすべて仮想通貨や株式で受け取る契約でした。

オーリー
しかしFTX破産によってこれらの報酬を受け取れなくなった可能性があります。

ユウスケさん
多額のギャラを受け取れなくなったら、それこそ大問題ですよね。

オーリー
また米ITでも動きが出てきました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

米ITで大量解雇が相次ぐ。

オーリー
現在、米IT企業が大量解雇に踏み切っています。

ユウスケさん
たしかツイッター社やメタ社が大量解雇やりましたよね?

オーリー
ツイッター社もメタ社も両方とも米ITを代表する企業ですが、この2社が大量解雇を行ったことで他のIT企業も同様の流れになっています。

オーリー
またAmazon社は新規採用を凍結しました。

ユウスケさん
これらすべて大企業ですよね・・・・日本にも影響すると思いますか?

オーリー
アメリカは世界でも中心なので、IT企業の大量解雇となれば日本も他人事ではない可能性もあります。

ユウスケさん
新規採用凍結もあるし、そうなるとただ働くだけでは生きていけなくなりますね。

オーリー
なのでこのようなご時世ではFXや株など、自分で投資したり稼ぐ技術を身につけることも必要でしょう。

ユウスケさん
僕も本当にそう思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回は冬のボーナス1〜3%増予測上場企業最終利益最高益となったことや暗号通貨交換業大手FTX破産したこと、米IT大量解雇が相次いでいることについて考察しましたが、いかがでしたか?

ぜひ今後の考察で活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事