円安は一時144円台へ。
Business competition and mutual development, two businessmen pushing dollar sign and Chinese currency symbol up and down on rising arrows

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円安一時144円台となったことやマイナ誤交布防止自治体通知すること、コンビニマイナカード活用強化することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円安は一時144円台へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。円安がまた進んでいるようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。円相場は1ドル144円台を記録し、一時7カ月半ぶりの水準となりました。

 

ユウスケさん
やはり日米の金融政策の違いが顕著になっていますね。

オーリー
FRBでは金融引締、日銀では金融緩和のためこうした金利差で円安が進行していると思われます。

オーリー
また財務相は6月27日の会見にて、急激な円安を受けて適切に対応することを牽制しました。

ユウスケさん
つまり再び為替介入があるということでしょうか?

オーリー
以前に為替介入が行われた145円へ近づいているものの、まだ行われるかははっきりしていません。

ユウスケさん
たしかに、実際に起こらない限りな何とも言えませんよね。

ユウスケさん
あとマイナ誤交付防止の対策が出るようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

マイナ誤交付防止へ自治体に通知か。

オーリー
総務省は6月27日、マイナンバーカードの誤交付を防ぐために13項目のチェックリストを自治体に通知しました。

ユウスケさん
具体的にはどういうことなのでしょうか?

オーリー
マイナンバーカードにおいて別人への交付といったミスが相次いでおり、これに対して再発防止に向けるためです。

ユウスケさん
あまりにもマイナンバーに関してはミスが多すぎると思います。

オーリー
また窓口を訪れた人がマスクを着用している場合はマスクを外して本人確認を行うようにするということです。

ユウスケさん
これまでマスクを外さなくても本人確認ができていたなら、そりゃ誤交付も続出すると思いますね。

ユウスケさん
なのでやはり本人確認は徹底すべきです。

オーリー
またコンビニとマイナンバーカードに関する情報があります。

ユウスケさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

コンビニでマイナカード活用強化へ。

オーリー
デジタル庁と日本フランチャイズ協会は6月27日、コンビニエンスストアにおけるマイナンバーカード活用に関する協定を結びました。

オーリー
これにより無人レジにてマイナンバーカードのみで20歳以上かを確認する実証実験が展開されています。

ユウスケさん
今のコンビニはセルフレジなど、人件費削減が進んでいますよね。

オーリー
またアプリ方式の年齢確認でマイナンバーカードを使い、年齢確認を行うことも想定しています。

ユウスケさん
ただこうした新しい方式はかえってコンビニ側の負担を増やすという意見もありますね。

ユウスケさん
マイナンバーも根本的な問題が解決なれないまま強引に押し通しているのもあるし、個人情報がまた漏洩しないかも心配です。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

円安一時144円台となったことやマイナ誤交布防止自治体通知すること、コンビニマイナカード活用強化することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事