FOMC3月会合で利上げ開始か!?日経平均株価も大きく下落!
FED consider interest rate hike, world economics and inflation control, miniature businessman leader standing on US Federal Reserve emblem on dollars banknote with green arrow rising up.

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はFOMC3月会合利上げ開始を示唆したことや恐怖指数週足上昇トレンドになり日経平均株価も大きく下落したこと、
デンマーク2月よりコロナ規制解除することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FOMC3月会合で利上げ開始を示唆!

リナさん
オーリーさん、こんにちは!FOMCでいろいろ決まったみたいですね!

オーリー
リナさん、こんにちは。先日1月26日にFOMC会合が開かれました。

オーリー
その中で決定したこととして、まず3月の利上げ開始を示唆しました。

リナさん
利上げというのは、アメリカ10年債金利とかのことでしょうか?

オーリー
主に政策金利となり、投機筋チャートではFF(Federal Funds)金利と表記しています。

 

 

投機筋チャートの見方については、こちらの説明をご覧くださいませ。

投機筋チャートの見方についてはこちらをクリック!

投機筋チャートとは大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンドの「相場を操る御三家」のポジション量をまとめたチャートになります。

また相場を操る御三家に加え、小口投機筋のポジション量も掲載しています。

オーリー
投機筋チャートでは普通のチャートからは見ることができない、中長期的な相場の動きを見ることができます^^
相場を操る御三家について
大口投機筋・機関投資家・レバレッジファンド → 大口資金で動かす存在でチャートの動きに大きく影響を与える。

小口投機筋 → 個人投資家のことであり、相場の操る御三家に比べて資金力は圧倒的に不利。

オーリー
小口投機筋は資金力で不利なことから、相場を操る御三家の動きによってロスカットを喰らいやすい傾向にあります。
投機筋チャートはCFTCという海外のサイトからデータを取っており、それを和訳した上でチャートにまとめています。
 

CFTCのサイトはこちらからご覧くださいませ。

ここで投機筋チャートで掲載しているポジション量は「NETポジション」という形式を採用しています。

オーリー
NETポジションとは、買いポジション数から売りポジション数を差し引いたものになります。
NETポジションの定義
・NETポジション = 買いポジション数 − 売りポジション数
NETポジションは0より上、すなわちプラスの値を取ると買いポジション量が多いということになります。
逆に0より下、つまりマイナスの値を取ると売りポジション量が多いということになります。

またNETポジションには限界値が存在し、限界値に当たると反発する傾向があります。

次に投機筋チャートの見方は以下のようになります。

ブログで公開している投機筋チャートにはもう一つ、総ポジション量チャートがあります。

総ポジション量全NETポジションを合計したものになります。

ブログで公開している投機筋チャートは一部除いて直近1年分のNETポジションをまとめています。

しかしMT4版であれば過去約10年分の投機筋チャートを使うことができます。

 

オーリー
政策金利を現段階では0.00~0.25%に据え置きとなりましたが、3月15~16日に開催されるFOMCで引き上げるとのことです。

リナさん
ということは、これがコロナバブルの要因だったゼロ金利政策を終わらせるということでしょうか!?

オーリー
FRBは3月にゼロ金利政策を終わらせることを示唆しました。

オーリー
金利が上昇するということは利息が上がるのと同じなので、企業などがお金を借りにくくなります。

オーリー
その結果リスクオンからリスクオフの流れとなり、株価が下落基調となる傾向があります。

リナさん
なるほどですね!だから最近株も落ちてきてるんですね!

リナさん
ちなみに今は株は全体的にどんな感じなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

恐怖指数が週足で上昇トレンドに!日経平均株価も大きく下落か!?

オーリー
こちらは日経平均株価ですが、以前解説していた三角持ち合いを下に抜けてきました。

リナさん
おぉ!やっと日経も来たんですね!

オーリー
持ち合いを抜けたのもちょうどFOMC後となります。

オーリー
さらに恐怖指数ですが、週足でヒゲが切り上げてきたことが明確になりました。

リナさん
ちょうど恐怖指数の投機筋チャートでずっと兆候見えてましたね!

オーリー
週足で安値・高値も切り上がりダウ理論上昇トレンドとみなすことができます。
 
ダウ理論については、こちらの記事をご覧くださいませ。

オーリー
やはり大きな経済指標のFOMCが大きく影響したものと捉えることができます。

リナさん
またオーリーさん、動画でも解説してくれると嬉しいです♫

オーリー
Youtubeでもこの辺のテクニカル分析について解説していく予定です。

リナさん
わかりました!

リナさん
あとコロナ規制解除の動き、どんどん来てますね!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

デンマークが2月よりコロナ規制を解除へ!

オーリー
オミクロン株が風邪程度というのを日本でもニュースが報じたり、他にもイギリスがコロナ規制の撤廃を発表しました。

オーリー
そしてEU圏内で初めて、デンマークも同様に2月からコロナ規制を撤廃することとなりました。

リナさん
そりゃオミクロンが風邪程度とバレたんだから当たり前ですよね!

リナさん
あれ?イギリスもEU圏内でしたよね・・・?

オーリー
イギリスも2019年まではEU加盟国でしたが、2020年2月からブレグジットによってEUから離脱しました。

リナさん
なるほどですね!

リナさん
というかこれも全部日本のニュースで流しているということですよね?

リナさん
もうまん防のアホらしさに付き合ってられないと思ってるはずです!

オーリー
他にもNY州でマスク着用義務化が違法、最高裁が企業のワクチン接種義務化の否決を行っていました。

オーリー
なのでコロナ規制撤廃とFOMCのゼロ金利撤廃とタイミング的に重なってくる可能性もあります。

リナさん
私としてはどんどんコロナ規制をなくしてほしいです!

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました♫

今回はFOMC3月会合利上げ開始を示唆したことや恐怖指数週足上昇トレンドになり日経平均株価も大きく下落したこと、
デンマーク2月よりコロナ規制解除することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとしてぜひ活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事