一時1ドル139円台で半年ぶりの円安水準か。
Hand putting wooden cube of US dollar sign to Yuan .US dollar is main and popular currency of exchange in the world.Investment and saving concept.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

一時1ドル139円台半年ぶり円安水準となったことやJASRAC徴収分配額過去最高になったこと、吉野家社員人事評価を低く改ざんしていたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

一時1ドル139円台で半年ぶりの円安水準か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円の円安が進んでいるそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。ドル円は139円台に上昇しており、2022年11月ぶりの円安水準となりました。

リナさん
なぜ円安が進んでいるのでしょうか。

オーリー
アメリカではFRBで利上げに関する積極的な発言が続いており、市場ではFRBが6月も利上げを行う可能性を示唆しています。

リナさん
たしか日本では金融緩和でしたよね。

オーリー
ドルの利上げと日本円の利下げにより金利差が大きくなるほど、ドルが買われ日本円は売られる傾向となります。

リナさん
だから円安が進行しているのですね。

オーリー
また円安になれば海外から日本円で買いやすくなるので、こういた事情から日経平均株価も独歩高になっていると思われます。

リナさん
あとJASRACの徴収額が過去最高となったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

JASRACの徴収・分配額は過去最高に。

オーリー
日本音楽著作権協会JASRACは5月24日、2022年度の徴収額が過去最高の約1,290億円となったと発表しました。

リナさん
どのような背景で過去最高となったのでしょうか?

オーリー
コロナ禍でコンサート市場は低迷していたものの、音楽サブスクリプションの好調が後押しとなりました。

オーリー
特にインタラクティブ配信が好調で、徴収額の3分の1を占めました。

オーリー
また作詞・作曲家らへの分配額も約1,256億円で過去最高となりました。

リナさん
経済もコロナ禍からかなり立ち直ってきましたね。

オーリー
また吉野家の人事評価に対する問題が浮上しています。

リナさん
どのような問題でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

吉野家が社員の人事評価を低く改ざんか。

オーリー
牛丼チェーンを展開する吉野家にて、本社勤務の男性社員が上司に人事評価を低く改ざんされていたことが明らかになりました。

リナさん
一体どういうことなのでしょうか?

オーリー
男性社員の自己評価欄のBをCと書き換えられ、自由記述も一部削除されていたことに気づいたとのことです。

オーリー
このことにより2022年1月に組合は吉野家側に団体交渉を申し入れました。

リナさん
人事評価の改ざんはいけないことですよね。

リナさん
やはり大企業だからこそ、再発防止に取り組まなくてはいけないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめられていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

一時1ドル139円台半年ぶり円安水準となったことやJASRAC徴収分配額過去最高になったこと、吉野家社員人事評価を低く改ざんしていたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事