2023年の企業倒産は前年比33.3%増か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

石川介護施設職員1,700人応援に来たことや2023年企業倒産前年比33.3%増となったこと、日本GDP4位転落したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

石川の介護施設に職員1,700人応援へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。能登半島地震の被災地で介護職員が高齢者施設で懸命にケアを続けているそうですね。

オーリー
リナさん、こんにちは。被災者である職員も疲労が限界と言われており、官民が応援職員を派遣する取り組みが進められているとのことです。

リナさん
人手不足の中で課題が深刻なようですね。

オーリー
厚生労働省が全国の介護施設に対して職員の応援派遣を依頼し、43都道府県から約1,700人が2月末までに派遣可能との回答があったそうです。

リナさん
それは一時的ながら助かりますね。具体的にはどのように活用されるんでしょうか?

オーリー
災害福祉支援ネットワーク中央センター事業が活用されています。

オーリー
全国から登録された職員を被災地のニーズに合わせて派遣する仕組みで、石川県内の高齢者施設や避難所には週内に20~30人ほど派遣される予定だそうです。

リナさん
あと去年の企業倒産がかなり増えたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2023年の企業倒産は前年比33.3%増か。

オーリー
2023年の企業倒産が前年を上回り2,121件増加しました。

リナさん
特に中小企業がコロナ支援策の縮小やコスト増に耐え切れず、倒産が急増しているようですね。

オーリー
増加率も33.3%とバブル崩壊後で最も高い水準になりました。

オーリー
月別推移も2022年5月から20カ月連続で前年同月を上回っていて、12月は2023年で最多の806件に達しました。

リナさん
明らかに株価は上がっているのに実体経済は悪くなっていることがわかりますね。

オーリー
そして負債総額は2兆3,769億300万円でほぼ横ばいであり、パナソニック液晶ディスプレイが負債トップで全体の4分の1を占めていたことがわかりました。

オーリー
また2024年元旦には石川県能登半島を震源とする大地震が発生し、企業活動への影響が懸念されています。

リナさん
地震で被害を受けた企業も多いそうですね。

オーリー
被災地の企業数は4,075社で、建設業・観光産業・エレクトロニクス産業などに影響が出ています。

オーリー
金融機関向けの監督指針も改定され、企業の融資先が選別されることで返済条件の変更に応じる比率が下がる可能性もあるそうです。

リナさん
他にも日本のGDPが転落したそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

日本のGDPは4位に転落へ。

オーリー
2023年の名目国内総生産(GDP)で日本がドイツに抜かれて世界4位に転落する見込みです。

リナさん
先程の企業倒産増加が物語っていると思いますね。

オーリー
米ドル換算で比べると日本のGDPが円安の影響で減少している一方で、ドイツは物価の上昇が大きく影響しているようです。

リナさん
日本は輸入大国ですから、円安による影響はかなり大きいですね。

オーリー
ドイツの名目GDPは前年比6.3%増で4兆1,211億ユーロに達しており、これを日本の平均為替レートでドル換算すると約4兆5,000億ドルになりますね。

オーリー
エネルギー価格の高騰などで物価上昇が激しく、その影響を除いた実質成長率は0.3%減少しているとのことです。

リナさん
それに対して日本の2023年の名目GDPはまだ発表されていませんが、試算では591兆円(約4兆2,000億ドル)でドイツを下回る見通しですね。

リナさん
いつぐらいにドイツに抜かれたのでしょうか?

オーリー
既に1~9月期ではドイツに約2,000億ドル(約28兆円)の差をつけられており、年内に約190兆円を積み上げて追いつくのは難しい状況と言われています。

リナさん
ここから日本が巻き返すことを願うばかりですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

石川介護施設職員1,700人応援に来たことや2023年企業倒産前年比33.3%増となったこと、日本GDP4位転落したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事