円の購買力が50年前並の低水準に!?今年の終末時計が残り100秒を維持か!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は購買力50年前並の低水準になってしまったことや実質実効為替レート低下物価上昇デメリットとなること、今年終末時計残り100秒を維持したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

円の購買力が50年前並の低水準になってしまった!?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!最近FXでもドル円熱いじゃないですか?

ケンジさん
あの、円の実力低下がニュースになってましたよ!

オーリー
ケンジさん、こんにちは。円の総合的な実力が約50年ぶりの低水準になったと報じられました。

ケンジさん
その円の総合的な実力とは、円インデックスや投機筋チャートとはまた違うものなんでしょうか?

オーリー
円の総合的な実力は実質実効為替レートで測れます。

ケンジさん
実質実効為替レートとは何でしょうか・・・・?

オーリー
貿易量や物価水準などを基準に算出された円の本当の実力のことです。

オーリー
これはドル円などFX通貨ペアなどでは見ることができません。

ケンジさん
ということは円の実力がかなり落ちぶれたということなんでしょうか!?

オーリー
円の実質実効為替レートは1995年(平成7年)に最高値を付けましたが、現在はその半分となっております。

オーリー
これは変動相場制に以降した1973年(昭和48年)よりも低く、韓国の通貨ウォンを下回りました。

ケンジさん
ということは、気が付かないうちに相当円の実力が低下してたんですね・・・。

ケンジさん
じゃあ実質実効為替レートが下がるとどのようなデメリットは発生するんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

実質実効為替レートの低下で物価上昇のデメリットあり。

オーリー
実質実効為替レートが下がることにより、対外的な購買力が下がります。

ケンジさん
ちょっとイメージがしにくいですね。

オーリー
対外的な購買力が下がるということは、円の実質的な価値も下がるということになります。

オーリー
なので輸入する際のコストが高くなるデメリットが生じます。

ケンジさん
つまり慢性的な円安になる感じですね。

オーリー
また日本の場合は食料自給率も低く、多くを輸入に頼っています。

ケンジさん
たしか工場も中国に置いてる日本企業も多いですよね。

オーリー
このことから全体的な物価上昇につながることが考えられます。

ケンジさん
ということは、同じ値段でもお菓子とかのサイズがどんどん小さくなってたのはこれが原因だったわけですね!

オーリー
またリーマンショックまでは株価暴落と共に円の購買力は高まる傾向がありました。

ケンジさん
たしかに株安になると円高になりやすいですもんね!

オーリー
しかしコロナショックでは円の実質実効為替レートに変化は見られず、ずっと下落傾向にありました。

ケンジさん
また新たな視点ができてよかったです!

ケンジさん
あと終末時計がやばいと聞いたんですが、そもそも終末時計とは何でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

今年の終末時計が残り100秒を維持か!

オーリー
終末時計とは「世界終末時計」のことであり、核戦争などによる人類が絶滅する時間を午前0時とし、終末まで残り何分かを表したものです。

オーリー
これは毎年更新されますが、今年の終末時計は最短の100秒で2021年の据え置きとなりました。

ケンジさん
え、なんかこれは勝手に発表する側がいじれるんじゃないんでしょうか?

オーリー
その可能性もありますね。現在でもテレビがワクチンを扇動するように、終末時計も短くすることで危機感を広めることも可能でしょう。

ケンジさん
もし本当に終末があるとしたら、ワクチン接種者が次々と倒れていく感じですよね。

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
はい!今日もありがとうございました!

今回は購買力50年前並の低水準になってしまったことや実質実効為替レート低下物価上昇デメリットとなること、今年終末時計残り100秒を維持したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとしてぜひ活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事