マイナンバーカード統合で将来的に保険証廃止か?4回目接種が5月25日に開始へ。 

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はマイナンバーカード統合で将来的に保険証廃止となることや4回目接種5月25日開始したこと、サブスク契約取消に関する改正消費者契約法参院本会議可決したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

マイナンバーカード統合で将来的に保険証廃止か?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!保険証とマイナンバーカードが統合されるみたいですが、一体どういうことなのでしょうか!?

オーリー
ケンジさん、こんにちは。これまで医療機関を使った際には健康保険証を掲示することで治療費の割引が受けられていました。

オーリー
しかし将来的に健康保険証の原則廃止を目指す方針が審議会で示されました。

ケンジさん
え!?保険証廃止ということは、もう一切治療費の割引を受けられなくなるのでしょうか!?

オーリー
そういうわけではなく、マイナンバーカードと一体化することで健康保険証が将来的に廃止になるということです。

ケンジさん
ただ、まだマイナンバーカードと一体化するメリットがいまいちわからないんですよね・・・・・。

オーリー
現状マイナ保険証を使った場合、初診で最大21円の追加の負担がかかるようになってます。

ケンジさん
そこが問題ですよね!そう考えるとメリットが見えなくてマイナ保険証が普及しないから、将来的に保険証を廃止する動きにしたような気がします。

ケンジさん
あと4回目接種がついに始まってしまったようですね!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

4回目接種が5月25日に開始へ。 

オーリー
5月25日よりコロナワクチン4回目接種が開始しました。

ケンジさん
ついに4回目接種まで来てしまいましたか・・・・。

オーリー
ただ4回目接種は3回目以前とは異なり、60歳以上と18歳以上で基礎疾患が見られる人に限定されます。

ケンジさん
ちなみに3回接種した人がどれぐらいの割合になったのでしょうか?

オーリー
全人口に対して約6割となりました。

日本経済新聞『チャートで見る日本の接種状況コロナワクチン』より引用

ケンジさん
あれだけワクチンの情報も出回ったのに、ここまで打ってしまうと何か虚無感のようなものを感じます。

オーリー
またテレビではコロナ対策としてのマスクが免疫を下げることを報じ始めており、マスク着用緩和と共に突如風向きが変わっています。

ケンジさん
あれ?マスク着けろと煽ったのもテレビですよね?

ケンジさん
いきなり掌返しするなんておかしいと思いますよ!

オーリー
また接種者が免疫不全になり、それに伴って帯状疱疹などがサル痘として扱われている可能性もあります。

ニコニコ動画『イスラエル人の約50%がエイズ』より引用

ケンジさん
いい加減にマスコミの嘘を見抜かないと痛い目にあうとここ1年でよくわかりましたね。

ケンジさん
あとサブスクの法改正についても聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

サブスクの契約取消に関する改正消費者契約法が参院本会議で可決へ。

オーリー
サブスクとはサブスクリプションの略で、主に月額や年額で払うことでサービスを受けられるものです。

オーリー
その中でサブスクの契約を取り消すことができる権利を拡大する改正消費者契約法が5月25日、参院本会議で可決されました。

ケンジさん
具体的にどのような場面での契約取り消しが拡大されるのでしょうか?

オーリー
取り消し権の新たな対象となるのが勧誘することを告げずに退去困難な場所に同行して勧誘された場合、威圧的な言動で相談手段を妨害された場合などです。

ケンジさん
つまり半強制的に契約されられた場合ですね。

オーリー
またサブスクの解約方法がわからないなどの相談も多くなっており、それによって解約に必要な情報を提供するよう努力義務としました。

オーリー
他にも消費者に代わって被害回復を求める改正消費者裁判手続き特例も成立し、損害賠償に加えて慰謝料も請求が可能となりました。

ケンジさん
かなり消費者を守るように法改正されたんですね!

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はマイナンバーカード統合で将来的に保険証廃止となることや4回目接種5月25日開始したこと、サブスク契約取消に関する改正消費者契約法参院本会議可決したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事