ロシアの国債利払い特例が終了でデフォルトの可能性か。円安で上場企業の利益が最高に。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はロシア国債利払い特例終了デフォルト可能性円安上場企業利益最高になったこと、文部科学省登下校時マスク着用不要とすることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ロシアの国債利払い特例が終了でデフォルトの可能性か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは!ロシアの利払い特例がいよいよ終了するみたいです。

オーリー
リナさん、こんにちは。ロシア国債を利払いを米国人が受け取れるようにする特例措置を5月25日で終えると発表しました。

リナさん
となると今後どうなるのでしょうか!?

オーリー
これまでロシアはデフォルト危機にあったものの、特例措置によって利払いが行われてデフォルト(債務不履行)は回避していました。

オーリー
しかし特例措置の終了によって再びデフォルトの可能性が高まっています。

リナさん
もしかしてここでロシアがデフォルトとなれば一気に株価落ちたりしませんかね!?

オーリー
まだどういったファンダメンタルズで株価が本格的に落ちていくかは不明です。

オーリー
ただテクニカル分析で見ていくと長期的な下落に入ったことがわかります。

リナさん
本当ですか!?ぜひ教えて下さい!

オーリー
こちらの記事でテクニカル分析から見た長期的な株の動きについて解説しています。

リナさん
ありがとうございます!

オーリー
さらに円安について大きなことがわかりました。

リナさん
何がわかったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

円安で上場企業の利益が最高に。

オーリー
円安によって原油高と重なり輸入コストが上がって物価高になったのは記憶に新しいかと思います。

オーリー
その中で上場企業の利益が円安で過去最高になったことが報じられました。

リナさん
え!?なぜ上場企業の利益が円安で過去最高になったのでしょうか!?

オーリー
上場企業は輸出も多く行っており、輸出の際には円安になるほど有利になります。

リナさん
なぜ円安で輸出が有利になるのでしょうか?

オーリー
たとえば1万ドルの車を製造して輸出したとき、1ドル=100円だと受け取った利益を円に両替すると100万円になりますが、1ドル=130円になると130万円になります。

リナさん
つまり上場企業で輸出しているところも多いから、輸出で得た利益を円に両替したら円安で多くなったということですね!

オーリー
ただし先行きは不透明とされており、決して安心できるとは言えないということです。

リナさん
なるほどですね。

リナさん
あとマスク着用緩和の動き、どんどん進んでるみたいですね!

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

文部科学省が登下校時もマスク着用を不要へ。

オーリー
マスク着用緩和の動きは近距離会話以外は不要と発表し、さらに政府は体育のマスク着用不要についても検討しています。

オーリー
さらに登下校中もマスク着用の必要がないことを文部科学省は全国の学校に対して事務連絡を出すということです。

リナさん
今までこんな動きありました!?ずっとマスクを外させないつもりだったのに急展開で変わってますよね!

オーリー
連日マスク着用緩和のニュースが出ていることから、日本でもコロナを終わらせる動きがあるのでしょう。

リナさん
ともかくコロナなんて証拠すら出てなかったんですから、すべての対策が無意味であることはわかってましたよ。

リナさん
というか、これを去年やるべきだったと思います!

オーリー
つい最近まではマスコミもこぞってマスク着用を煽動していました。

オーリー
このことから裏で動きがあり、マスク着用を一斉に終わらせる方針となったことが考えられます。

リナさん
だっていきなり動きが変わりましたもんね!

リナさん
しかしどれぐらいの人がマスクを外していくんでしょうか・・・・。

オーリー
もし今後もマスク着用緩和のニュースによってマスクを外す人が増えない場合は同様のニュースが流れる可能性もあります。

リナさん
まぁ同調圧力とかもあるし、コロナを本気で怖がっている人をどう説得するかですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はロシア国債利払い特例終了デフォルト可能性円安上場企業利益最高になったこと、文部科学省登下校時マスク着用不要とすることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事