ガソリン価格は先週より2円70銭高騰か。2022年参院選の一票の格差は最大3.032倍に。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はガソリン価格は先週より2円70銭高騰したことや若者政治離れが浮き彫りになったこと、2022年参院選一票の格差最大3.032倍であることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ガソリン価格は先週より2円70銭高騰か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!ガソリン価格が上がりすぎて苦しいです・・・。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。ガソリン価格は先週より2円70銭高くなり、1リットルあたり173円90銭となりました。

ユウスケさん
たしか先週時点で200円超えるとも言われてましたよね・・・?

オーリー
200円台は補助金なしの場合の価格です。

オーリー
先週6月16日より1リットルあたり41円40銭の補助金が投入されたことで、200円は超えませんでした。

ユウスケさん
しかし補助金入れても200円超えになったら阿鼻叫喚地獄ですよ!

オーリー
ガソリン価格は原油先物価格の約3ヶ月のタイムラインがあり、3ヶ月前が原油価格の直近の最高値となっていました。

オーリー
なのでここからガソリン価格上昇はしばらく落ち着く可能性もあります。

ユウスケさん
本当にそうなれば助かります!

ユウスケさん
あと若者の政治離れが今言われていますが、どうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

若者の政治離れが浮き彫りに。

オーリー
先日に参院選が公示され、選挙活動が解禁されました。

オーリー
その中で若者の政治離れが注目されています。

ユウスケさん
まぁ、若者の政治離れはかなり前から言われてますよね。

オーリー
2021年10月の衆院選では投票率が55.93%となり、戦後3番目に低い記録となりました。

オーリー
また10〜30代の投票率は全体の2割にも満たしません。

ユウスケさん
原因はあまりにも忙しすぎて政治に構ってる暇がないからじゃいですか!?

オーリー
それも原因の1つだと思われます。

ユウスケさん
たしかに学校でも政治に興味をもつ授業がないわけですし、それに仕事とかで時間に追われたらそりゃ投票も面倒になりますよ。

オーリー
またオンライン化が進む中、選挙は紙での投票にとどまっています。

ユウスケさん
あ、それもあるかもしれないですよね。もしスマホで投票できたらもっと投票率増えると思いますよ!

オーリー
また一票の格差についても問題が出てきました。

ユウスケさん
どのような問題でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

2022年参院選の一票の格差は最大3.032倍か。

オーリー
今回の参院選において、一票の格差は最大3.032倍と算出されました。

ユウスケさん
一票の格差とは何でしょうか?

オーリー
たとえばある選挙区Aの有権者が100万人で選挙区Bの有権者が50万人だった場合、 選挙区Bの有権者一人あたりの影響力がAの2倍になります。

ユウスケさん
つまり選挙区の有権者が多いほど一人あたりの影響力が小さくなるということですね。

オーリー
2019年の参院選では有権者が最も多い神奈川県で96万5,927人で、最も少ないのが福井県の31万8,534人で一票の格差は最大3.00倍でした。

ユウスケさん
そうなると一票の格差は民主主義でもかなり大きな問題になりますね。

オーリー
今後の課題としては一票の格差を小さくするための政策が必要となり、そうなると選挙区の見直しも必要でしょう。

ユウスケさん
なんというか、選挙区をなるべく有権者が均一になるように設定しないと公平にならないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はガソリン価格は先週より2円70銭高騰したことや若者政治離れが浮き彫りになったこと、2022年参院選一票の格差最大3.032倍であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事