イーロンマスク社がツイッター社の買収資金465億ドルを確保。FRB議長、5月FOMCにて0.5%利上げの姿勢か。
Wood cubes with word 'FED' on a beautiful background from dollar bills. Business concept, copy space.

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はイーロンマスク社ツイッター社買収資金465億ドル確保したことやFRB議長5月FOMCに向けて0.5%利上げの姿勢を見せたこと、3月全国消費者物価指数にてエネルギー1981年1月以来物価高となったことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

イーロンマスク社がツイッター社の買収資金465億ドルを確保。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!ツイッターがイーロンマスク社に買収させることで話題になってますが、近頃の状況はどうでしょうか?

オーリー
カナエさん、こんにちは。まずイーロンマスク社はツイッター社の筆頭株主となりました。

 

イーロンマスク社がツイッター社の筆頭株主になったことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→イーロンマスク社がツイッター社の筆頭株主に。コロナワクチン4回目接種に対して専門家が疑問の声を出した?

オーリー
その後ツイッター社の株式保有の上限の関係から取締役を辞退しました。

カナエさん
なるほどですね。

オーリー
そしてイーロンマスク社がツイッター社を本格的に買収する動きとなっており、最新の動きではツイッター社の買収資金465億ドルを確保したとのことです。

カナエさん
かなり本格的に動いてきてますね!

オーリー
またネットフリックス株ですが、こちらも連日暴落を続けています。

カナエさん
うわぁ!月足でもエグいぐらい暴落してるじゃないですか!

オーリー
2021年11月に最高値をつけて以来月足は6本連続で陰線となっており、最高値から現在まで68.8%の下落となっています。

カナエさん
ということはアメリカ株はどうなっているんでしょうか!?

オーリー
ネットフリックス株はナスダックの中に含まれていますが、ナスダックも大きな修正以降また下落基調となっています。

カナエさん
ぜひアメリカ株のテクニカル分析もしてください!

オーリー
また機会があればテクニカル分析を行っていきます。

カナエさん
あと利上げの話題も出ていますが、どうなんでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

FRB議長、5月FOMCにて0.5%利上げの姿勢か。

オーリー
米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が4月21日に、5月3〜4日に開催されるFOMCで政策金利を2倍の0.5%引き上げる姿勢を見せました。

カナエさん
ということは、本格的に金融緩和が終わるということでしょうか?

オーリー
コロナショック後、経済にお金を回すために利息を小さくして借りやすくする金融緩和が行われていました。

オーリー
3月FOMC以降、2年間ほぼゼロ金利政策だった状況から金利を上げてきました。

カナエさん
えっと、金融緩和の逆は何というんでしたっけ?

オーリー
金融緩和の逆は金融引締で、これは金利を上げて借りにくくして過熱した経済を抑えるものです。

カナエさん
ということは来月のFOMCでかなり政策金利が上がるということですか!?

オーリー
その可能性が示唆されているので、政策金利が上がればドルや株価にも大きな動きが出てくるでしょう。

カナエさん
本当にどうなるかが5月気になります。

カナエさん
あと消費者物価も上がったと聞いたんですが、どうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

3月の全国消費者物価指数にて、エネルギーが1981年1月以来の物価高へ。

オーリー
総務省が発表した3月の全国消費者物価指数は前年同月比0.8%上昇の100.9であることを発表しました。

カナエさん
そもそも全国消費者物価指数とは何でしょうか?

オーリー
全国消費者物価指数消費者が購入するモノ・サービスなどの物価動向を把握する指標です。

オーリー
これが上がると物価が高く、逆に下がれば物価が安くなっているとみなすことができます。

カナエさん
なるほどですね。今は本当に物価高だから全国消費者物価指数も上がるのも当然ですよね。

オーリー
この中でもエネルギー価格の上昇率は20.8%となり、これは1981年1月以来の大きさとなります。

カナエさん
まだ1981年ならバブル経済で何とかなった気もしますが、今は不景気でかつバブル経済時代の物価ですからひとたまりもないですよ!

オーリー
特にエネルギーの中でも灯油が30.6%、都市ガス代は25.3%、電気代は21.6%。ガソリンは19.4%の上昇となりました。

カナエさん
もう数値からもスタグフレーションが進んでいるのが明確ですね。

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はイーロンマスク社ツイッター社買収資金465億ドル確保したことやFRB議長5月FOMCに向けて0.5%利上げの姿勢を見せたこと、3月全国消費者物価指数にてエネルギー1981年1月以来物価高となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事