物価の優等生である卵の卸売価格が過去最高を更新へ。1月の米消費者物価指数は6.4%上昇か。
Closeup macro of pasture raised farm fresh dozen brown eggs store bought from farmer in carton box container with speckled eggshells texture

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

東京電力4,000億円緊急融資を行うことや物価の優等生であるたまご卸売価格過去最高更新したこと、1月米消費者物価指数6.4%上昇したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

東京電力に4,000億円の緊急融資か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。東京電力に緊急融資を行うようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。三井住友銀行・みずほ銀行などが東京電力に対して総額4,000億円の緊急融資を行う方針を固めました。

ユウスケさん
なぜ緊急融資を行うのでしょうか?

オーリー
東京電力は2022年4~12月までの決算で6,509億円の赤字となり、また火力発電に使用する燃料価格の上昇もあって経営環境が悪化したからです。

オーリー
このため東京電力は規制料金の引き上げを国に申請しています。

ユウスケさん
電気代を上げても赤字ということですが、やはり銀行が負担を背負うとなると根本的解決にはなっていないと思います。

ユウスケさん
あと卵価格が過去最高となったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

物価の優等生である卵の卸売価格が過去最高を更新へ。

オーリー
物価の優等生と言われる卵の卸売価格が過去最高を更新しました。

ユウスケさん
なぜ卵は物価の優等生なのでしょうか?

オーリー
卵、特に鶏卵は60年間大きな変動はなく価格が安定したからです。

オーリー
しかし鳥インフルエンザが流行したことで全国で飼育されている鶏の1割が殺処分されたことにより、1993年以降で卸売価格が過去最高となりました。

ユウスケさん
特に卵を使う業界はかなり多いし、今後の値上げはまだまだ続きそうですね。

オーリー
鳥インフルエンザだけでなく餌代の高騰も響いています。

ユウスケさん
あとアメリカでは消費者物価指数が上がったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

1月の米消費者物価指数は6.4%上昇へ。

オーリー
1月の米消費者物価指数は前年同月比で+6.4%となりました。

ユウスケさん
これはどのぐらいの規模なのでしょうか?

オーリー
12月消費者物価指数は+6.5%で、今回は上昇率は減少しました。

オーリー
また市場予想は+6.2%であり、こちらを上回る結果となりました。

ユウスケさん
なるほどですね。

オーリー
特に食品が+10.1%と高い伸びとなっていますが、食品・エネルギーを除いた指数は+5.6%となりました。

オーリー
また労働市場が逼迫しており、インフレ圧力が再び強まる兆しも出てきています。

ユウスケさん
そうなると今後の相場への影響が気になるところですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

東京電力4,000億円緊急融資を行うことや物価の優等生であるたまご卸売価格過去最高更新したこと、1月米消費者物価指数6.4%上昇したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事