OPECが7月・8月の原油増産幅を拡大へ。2,000人に奨学金の過払い分10億円を返金か。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はOPEC7月8月原油増産幅拡大することや文科省突出した才能の子に学習支援すること、2,000人奨学金過払い分10億円返金することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

OPECが7月・8月の原油増産幅を拡大へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは!原油増産で合意と聞きましたよ!

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。石油輸出国機構(OPEC)は7月・8月の増産幅を拡大させることで合意しました。

ユウスケさん
具体的にはどのぐらい増産するのでしょうか?

オーリー
6月の日量43万2,000バレルから拡大して64万8,000バレル増産するとのことです。

オーリー
なのでちょうど1.5倍となります。

ユウスケさん
となると原油価格の上昇も落ち着きそうですね!

オーリー
現在の原油先物価格は120ドル付近にあり、3月の130ドルの最高値と比べて下がっていますがじわじわと上がっています。

ユウスケさん
あ、先物ということは価格反映もタイムラグありますよね!?

オーリー
原油先物がガソリン価格などに反映されるのに約3ヶ月のタイムラグがあるので、3月の最高値が反映されるのはおよそ今月になります。

ユウスケさん
ということは今回増産しても価格が反映されるのは秋から冬になりそうですね。

ユウスケさん
あと学校教育の改革が起こると聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

文科省が突出した才能の子に学習支援へ。

オーリー
2023年度予算概算要求にて、突出した才能の子に学習支援を行うことを文科省が発表しました。

ユウスケさん
突出した才能の子というのは、いわば天才で学校の勉強が退屈に見える子などでしょうか?

オーリー
そうですね。海外では飛び級制度があり子供のうちから大学に行くことも可能ですが、日本では飛び級制度がないのでできません。

オーリー
しかし今回の支援により、これまで学校の授業が退屈だった子の教育が行き届いて優秀な人材育成ができる可能性が出てきました。

ユウスケさん
なんだかやっと日本も海外に追いついてきた感じですね。

オーリー
ただし今回の支援はエリート教育とは位置づけず、IQによる選抜ではなくて教師の推薦などで選ぶとのことです。

ユウスケさん
これからの学校がどう変わるかが楽しみですね。

ユウスケさん
あと奨学金に関しても大きなニュースがありましたよ!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

2,000人に奨学金の過払い分10億円を返金か。

オーリー
奨学金について、過払い2,000人に10億円を返金すると日本学生支援機構が発表しました。

ユウスケさん
え、過払い分を返金ですか!?

オーリー
本来半額の支払い義務しかない保証人2人に対して日本学生支援機構が全額返金を要求していました。

ユウスケさん
それはひどすぎます!

オーリー
その中で過払い分と利息合計の約200万円の支払いを命じた札幌高等裁判所の判決により、日本学生支援機構は最高裁への上告を断念しました。

オーリー
ここから同様に半額を超える返済をしてきた保証人約2,000人に過払い分の計10億円を返金する方針となりました。

ユウスケさん
となると奨学金はこんな感じでひどい取り立てを行ってたのでしょうか!?

オーリー
今回の件によって奨学金を必要以上に取り立てられた例が明確になりました。

ユウスケさん
でも今回の件で不当な奨学金取り立てで苦しんでた人がやっと報われますよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました。

今回はOPEC7月8月原油増産幅拡大することや文科省突出した才能の子に学習支援すること、2,000人奨学金過払い分10億円返金することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事