ロシアが国債が支払い不履行でデフォルトの可能性が高くなる?2025年より最低賃金を時給1,000円に。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はロシア国債支払い不履行デフォルト可能性が高くなったことや2025年より最低賃金時給1,000円にすること、値上げラッシュ1万品目突破したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ロシアが国債が支払い不履行でデフォルトの可能性が高くなる?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!ロシアがついにデフォルトしたと聞いたのですが、本当なのでしょうか!?

オーリー
ケンジさん、こんにちは。デリバティブ(金融派生商品)を扱う大手機関のクレジット・デリバティブ決定委員会はロシア国債が支払い不履行であると6月1日に認定しました。

オーリー
これにより事実上のデフォルトとして認定される可能性が高くなりました。

ケンジさん
まだ確定ではなくて可能性が高くなったということなんですね。

オーリー
ただこれで本当にデフォルトとなれば1998年のロシア危機以来となり、また外貨建て債務だとロシア革命後の1918年にデフォルト宣告以来となります。

ケンジさん
約1世紀ぶりじゃないですか!

ケンジさん
ということはこれが大きな株価暴落につながるんでしょうか!?

オーリー
まだ何のファンダメンタルズが引き金となって暴落するかはわかりませんが、テクニカル分析では中長期的に株価下落が続くことがわかっています。
 

株価の中長期的なテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・株・投機筋チャート】レバレッジファンドがドル円を130円から買いか。株価は全体的に下降トレンド入り?

ケンジさん
本当に何が起きてもおかしくないですね!

ケンジさん
あと最低賃金が上がると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

2025年より最低賃金を時給1,000円に。

オーリー
政府は最低賃金について、2025年度に全国平均で時給1,000円以上を目指す方針を示しました。

ケンジさん
これは嬉しいニュースじゃないですか!

オーリー
ただ、ここから今後起こりうる働き方の形態変化についていろいろ考察できます。

ケンジさん
例えばどのように変わるのでしょうか?

オーリー
最低賃金が時給1,000円以上が当たり前になると、アルバイトで一般的なサラリーマンと同じ時間働いて最低が日給8,000円になります。

オーリー
週休二日制とすると最低月給は約16万円となります。

ケンジさん
まぁそこから天引きとか含めたら、あまり正社員と変わらなくなる気がします!

オーリー
つまり最低時給が1,000円となることで、正社員の収入と変わらなくなる可能性があるということです。

ケンジさん
となると、これはアルバイトだけでも柔軟に働けるようになるとということですね!

オーリー
また企業側にとっては正社員として採用すると辞めさせにくいというデメリットがあります。

オーリー
なので中長期的には正社員と非正規の垣根をなくし、やがては欧米と同じようなジョブ型雇用へ移行していく可能性もあるでしょう。

ケンジさん
やっと日本でも正社員が絶対という風潮がなくなっていきそうですね。

ケンジさん
あと値上げについてひっきりなしにニュースがあるんですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

値上げラッシュは1万品目を突破か。

オーリー
現在円安と原油高の煽りを受けて値上げラッシュが続いていますが、食品主要105社での年内値上げが1万品目を突破しました。

ケンジさん
えぇ!?やばすぎますよ!

オーリー
約6割の6.285品目が6月までに値上げとなり、原料面としては食用油と小麦粉の価格急騰による影響が大きいです。

オーリー
また夏から秋にかけては冷凍食品や飲料が値上げの中心となります。

ケンジさん
これは何か対策があるのでしょうか?

オーリー
小麦粉の値上げが続く中で米粉が注目されています。

ケンジさん
なぜ米粉なのでしょうか?

オーリー
米は食料自給率の低い日本の中でも数少ない国産が多い作物です。

ケンジさん
たしかに、スーパーに言っても米はほとんどが国産ですよね!

オーリー
なので円安に伴う輸入コストの影響を受けず、小麦粉のように価格高になりにくいことが注目されている要因です。

ケンジさん
なるほどですね!ある意味米粉が小麦粉に代わる救世主になるかもですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
はい!今日もありがとうございました!

 

今回はロシア国債支払い不履行デフォルト可能性が高くなったことや2025年より最低賃金時給1,000円にすること、値上げラッシュ1万品目突破したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事