米消費者物価指数は40年半振りの高水準へ。アメリカ国内でスターバックス16店舗が閉店か。
Hamburg, Germany-May 31.2017: A tall Starbucks coffee in starbucks coffee shop. Starbucks is the world's largest coffee house with over 20,000 stores in 61 countries.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は米消費者物価指数40年半振り高水準となったことやアメリカ国内スターバックス16店舗閉店となること、ガソリン価格2週連続値下がりしたことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米消費者物価指数は40年半振りの高水準へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。アメリカの消費者物価指数が発表されたそうですが、こちらも高水準だそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。6月の米消費者物価指数は9.1%となり、40年半ぶりの高水準となりました。

ユウスケさん
え!?40年半ぶりですか!?

オーリー
米消費者物価指数が前回9%台だったのは1981年12月になります。

ユウスケさん
ちなみに消費者物価指数が最も高かったのはいつなのでしょうか?

オーリー
1980年4月14.80%になります。

ユウスケさん
全体の推移を見ても今かなり突き抜けてますよね。

オーリー
現在の消費者物価指数は最高値ではないものの、1983年から2020年の37年間はほぼ同じ範囲内で推移していました。

ユウスケさん
となると今がいかに大きな衝撃かがわかりますね。

ユウスケさん
ちなみに日本の消費者物価指数はどうなのでしょうか?

オーリー
日本の消費者物価指数はアメリカと違い、まだ大きく突き抜けた変化は見られません。

ユウスケさん
それなら良かったですが、日本でも1974年レベルの消費者物価指数になったら大変なことになりますね。

ユウスケさん
あとスタバがまた大きく撤退すると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

アメリカ国内でスターバックス16店舗が閉店か。

オーリー
アメリカ国内にして、スターバックスを複数都市で16店舗閉店を予定しています。

ユウスケさん
16店舗なら、あまり大したことはないですね。

ユウスケさん
まだロシアのスタバ撤退の方が大きいと思います!

 

ロシアでスターバックスが撤退したことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→スターバックスもロシアより撤退へ。サル痘はコロナワクチン後遺症か?

オーリー
対象となるのはシアトル・ロサンゼルス・フィラデルフィア・ワシントン・オレゴン州ポーランドにある16店舗となり、7月末までに閉店します。

ユウスケさん
しかし、なぜ閉店となるのでしょうか?

オーリー
相次ぐ事件やコロナ情勢によって安全上の懸念を理由に閉店するということです。

ユウスケさん
たしかに物価高も影響して国民が不安定になってるかもしれませんからね。

ユウスケさん
あとガソリン価格はどうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

 

ガソリン価格は2週連続で値下がりへ。

オーリー
ガソリン価格は2週連続で値下がりしています。

ユウスケさん
お!やっと値下がりですか!

オーリー
原油先物価格が約3カ月遅れてガソリン価格に反映される傾向がありますが、3カ月前の原油先物価格は最高値から一転して下げ基調となっていました。

オーリー
このことからガソリン価格の上昇が落ち着いたと考えられます。

ユウスケさん
なるほどですね!

オーリー
ただし決して安くなったわけではなく、依然として14年ぶりの高水準は継続しています。

ユウスケさん
そこなんですよね。いくら下がったとしても高いままだからコスト増になるんです。

オーリー
また原油先物価格を見ると4月中旬から6月中旬までは再度上げていたため、ガソリン価格の上昇が今後2カ月継続する可能性もあるでしょう。

ユウスケさん
そうなるとまだまだ安心できないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
はい!今日もありがとうございました。

 

今回は米消費者物価指数40年半振り高水準となったことやアメリカ国内スターバックス16店舗閉店となること、ガソリン価格2週連続値下がりしたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事